記録ID: 853161 全員に公開 雪山ハイキング飯豊山

二王子岳〜雄大な飯豊連峰の展望台!

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー mamamiyan
天候晴れときどき曇り
アクセス
電車バス、 タクシー
行き:新宿駅→夜行バスで新発田駅→タクシーで二王子神社
帰り:二王子温泉→タクシーであやめの湯→徒歩で新発田駅

S二王子神社07:3608:42王子避難小屋09:36定高山09:3710:31油こぼし10:3311:29二王子岳11:4712:25油こぼし12:2713:01定高山13:0213:36王子避難小屋14:18二王子神社14:3516:04ゴール地点G
コース状況/
登山道は分かりやすい。稜線に出ると雪があります。アイゼンなしでも可能ですが、下山はアイゼンがあった方が楽だと思います。私は今回ノーアイゼンでした。
その他周辺情報下山後は二王子温泉まで歩きましたが、残念ながら休業中でした。帰りのタクシーの運転手からあやめの湯を紹介してもらい、そこまで送ってもらいました。安くていい温泉だと思います。

新しくできたバスタ新宿から、夜行バスで新発田駅に向かいます
早朝に新発田駅に到着。予約していたタクシーで二王子神社へ向かいます
40分ぐらいで二王子神社へ到着。林道は除雪されていて、神社手前は沢山の車が駐車していました
境内の枝垂桜
神社の脇が登山道入り口です。登山届を提出して出発です
スミレがいっぱい咲いてました
雪がすっかりなくなっています
わらびがいっぱい。山菜取りの方々もいました
ピンボケですがショウジョウバカマ
二合目です
イワウチワが咲いてます
ようやく残雪が
一合目の避難小屋
ここからは雪道です
ほとんど踏み抜きはなく、比較的歩きやすい
夏道と分かれるところ。先で合流します
こちらの斜面は全然雪がありません
定高山山頂に着きました。この柱が目印。かなり雪が融けてます
雪面歩きが楽しい
けっこう急登があります
振り返る
またまた登り
振り返ると、新潟平野
まだまだ先ですね
これは滑り落ちると止まらない。向うには二ノックススノーパ−クが見える
雪の稜線あるき
まだまだ続く
青い空と白い雪、いい景色
クラック!
七合目ですね。結構歩きます
あ、あれが山頂の避難小屋?
ここら辺が油こぼしと呼ばれている場所かな。雪庇が崩れている
雪の付いた山々が素晴らしい
お、間から飯豊連峰が!
素晴らしい雪山の景色
気象観測小屋です
一面雪原。向うは避難小屋
雪原から見る飯豊連峰!絶景ですね
真ん中が北股岳
右が大日岳
左が朳差岳
かまぼこ型の避難小屋
やったー、二王子岳登頂!バックは飯豊連峰、最高!
しかし、鐘が付いてない
三角点もしっかりと
私と山頂
登山道はありませんが、さらに北側に稜線が続く
やはり飯豊の眺めは最高!
飯豊をアップ!今年こそは飯豊の縦走をしてみたい
山頂で昼食をしながら景色を楽しんだ後は、下山開始。これは神社跡
今度は新潟平野を見下ろしながら
こちら側もいいですね
春霞気味ですが、日本海まで見える
こう配のある所で、滑落防止訓練をしてました
ここも雪庇が張り出している
新潟平野の広さを実感
急坂で下山の方が気を遣う。アイゼンなしでしたが、装着した方が楽に下山できます
イワウチワがいっぱい
ここの下りは急でちょっと危ない。慎重に
水場がありました。美味しい水です
雪はもうありません。樹林帯をひたすら歩く
スミレがいっぱい
この白い花はなんだろう
二王子神社まで下りてきました。マイカーがない私はここからさらに歩きます
下山途中に、水芭蕉の群生地が!
ここは車では分からない場所ですし、ぬかるんでいてちょっと行きづらい場所です
写真にはありませんが、二王子温泉まで歩きました。しかし温泉は休業中!仕方なくタクシーを呼び、新発田駅まで戻るところでしたが、運転手に駅に割と近い日帰り温泉を紹介してもらいました。何と400円!いい温泉で大満足でした。
温泉を堪能した後は、駅まで歩く。向うには先ほど登ってきた二王子岳がでっかく見える
新発田駅から快速で新潟駅まで。新幹線乗車まで1時間以上ありましたので、久々の有名なラーメン屋へ。ここの味噌ラーメンは旨い。おつかれさまでした

まだまだ雪山に行きたくて、新潟の二王子岳へ!

ここは景色が素晴らしい山だと聞いていたので、雪があるうちにぜひとも登ってみたい山でした。

ただし、ここは交通がちょっと不便でバスが使えません。私のようにマイカーがない人はタクシーが必須となります。

二王子神社からスタートになります。当日は神社まで除雪されていたので助かりました。例年ですともっと手前からのスタートになるようです。

稜線までは雪はほとんどなく、夏道ですが、1合目避難小屋からは雪山になります。トレースがしっかりあり、踏み固められていますので、つぼ足でも登頂可能です。でも下山の際はアイゼンを装着した方が安全かもしれません。

山頂からの展望は評判通り素晴らしいです。飯豊連峰が目と鼻の先で、くっきりと見えます。当日はちょっともやっていたのですが、はっきり見えて良かったです。快晴だと朝日連峰なども見えるようです。

下山は広大な新潟平野を見ながら下山です。これもまた素晴らしい。やはり快晴だと佐渡島まで見えるようです。

下山後は二王子温泉まで歩くことを計画してました。しかし、長い距離を歩き、やっと現地についたと思ったら、何と温泉が休業中でした!予め調べておけばよかったです。

でも、帰りでのタクシーの運転手が紹介してくれた日帰り温泉のあやめの湯は安くていい温泉でしたので満足です。

この山は一般的にはあまり有名ではないかもしれませんが、地元では人気のある山で、登ってみて初めて素晴らしさが分かる山です。関東からはちょっと遠いですがおススメの山です!