記録ID: 853982 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

身延山‣笊ヶ岳‣黒河内岳(笹山南峰)縦走 《身延駅〜奈良田温泉》

日程 2016年07月14日(木) 〜 2016年07月15日(金)
メンバー Maie
アクセス
電車バス、 タクシー
《《往路》》
・新宿〜身延線 バスタ新宿(20:55)➡身延駅(0:25) 2,900円
♦ハイウェイバス ドットコム♦

《《復路》》
・奈良田温泉(17:40)➡下部温泉駅(18:22) タクシー14,500円
・下部温泉駅(19:19)➡甲府駅(19:59) JR身延線1,320円(特急自由席)
・甲府駅(20:02)➡新宿駅(21:38) JR中央線3,610円(特急自由席)

※ホントは下の方法で帰る予定でした(>_<)
・奈良田(15:55)➡飯富ふれあいセンター(16:55) 1,000円(内200円荷物料)
・新宿〜身延線 飯富ふれあいセンター(17:29)➡バスタ新宿(20:31) 2,900円
♦早川町乗合バス♦
http://www.town.hayakawa.yamanashi.jp/people/pdf/jikokuhyou.pdf (時刻表)
http://www.town.hayakawa.yamanashi.jp/people/images/unnchin1.pdf (運賃)

1日目
S身延駅00:1602:36大光坊02:4003:33身延山03:4204:02感井坊04:0406:13七面山登山口06:23早川町役場06:31大島バス停(早川町乗合バス)06:3408:04老平駐車場08:48タケ沢吊橋08:5309:39広河原09:4010:04山ノ神10:1411:034本桧の肩12:19桧横手山13:52布引山
2日目
布引山04:4205:23笊ヶ岳05:2705:42椹島下降点05:4406:54生木割山06:5507:37天上小屋山07:3809:12伝付峠09:2711:55白剥山11:5613:45笹山 (黒河内岳)南峰13:5214:31225615:15水場入口15:1715:36134416:21奈良田湖バス停16:28奈良田バス停G
【14日】身延駅〜身延山〜布引岳(約38辧
【15日】布引岳〜笹山南峰〜奈良田バス停(約31km)
コース状況/
広場   数十張り
林道終点 数張り
笹山南峰 数十張り
※他にも登山道沿いに張れそうな場所もありました
♦白峰南稜登山道♦
・全般的に踏み跡はしっかり有りましたが、薄くなっている所も多々、何度かルートを外れてしまいました
・奈良田越、白剥山〜黒河内岳(笹山)間は道迷いに要注意です!
その他周辺情報♦身延山久遠寺♦ http://www.kuonji.jp/

【14日】
前回に続き身延駅から深夜0時台の出発です
直前まで身延山(登山)を越えて行くか、身延山を巻いて直接笊ヶ岳へ行くか迷っていましたが、身延山(登山)を越えて行くことにしました
この判断が後に大きな痛手になるとは・・・
総門
総門
門前町
いい感じの街並みです
身延山久遠寺
五重塔・本堂
本堂で登山の安全祈願
本州縦断赤線繋ぎ無事達成できますように!!
五重塔
奥ノ院へ雨の中歩いて行きますが、なぜか参道にはサワガニが(@_@。
奥ノ院
身延山1,153m
感井防分岐
十萬部寺
裏参道からは笊ヶ岳が見えました
裏参道を下って行くと赤沢集落
いい感じの路地
まるで江戸時代
赤沢から下ってからは南アルプス街道を歩いて雨畑まで向かいます
早朝の雨から一転、うだるような暑さになってきました
雨畑湖
ヴィラ雨畑
笊ヶ岳登山口まで最後の自販機、水4ℓ調達して出発
うっ、一気にザックが重くなる(+_+)
ヴィラ雨畑
笊ヶ岳登山口まで最後の自販機、水4ℓ調達して出発
うっ、一気にザックが重くなる(+_+)
笊ヶ岳登山口
林道から登山道へ
吊り橋
ちょっと怖かった
よくレコに出て来る崩落箇所
踏み跡はしっかりしていたので問題ありませんでした
広河原の渡渉はポリ袋を二重にして行きました
水面・水圧が結構あるのでしっかりポリ袋を留めておかないともっていかれます
後続の方は靴を脱いで裸足で渡渉して来ました
思っていたより沢の幅が広いんですね!
山ノ神
雨のナイトハイク、全般舗装道の身延山、水4ℓ補給のせいか急に足が止まってしまいました
さっき一緒に渡渉した方にも抜かされていきます
二日間、山で会ったのはこの方だけでした
炎?!
桧横手山
ここにもテントを張れる箇所があったのでここで慕営にしちゃおうかとも思いましたが、もうちょっと頑張って登って行きます
一度山(身延山)を登って下りてからの、登り一辺倒の急登はキツイ(>_<)
暑さのせいで水分も不足
ただ補給した4ℓをここで飲んでしまったら先が無い、体は脱水症状寸前の状態でした
布引山
山頂直下のガレ場から西側(南ア南部)の展望良好
山頂直下のガレ場からの景観
青薙山も赤線で繋ぎたいな
布引山
山頂からの展望はなし
最低でも笊ヶ岳までは行きたかったですが、今日は無理をせずにここまで、布引山頂脇のテン場に宿泊しました💤
【15日】
睡眠と水分補給で体調も回復したようなので、3時半に出発する予定でしたが雨の中ナイトハイクは嫌だったので、日が明るくなってから出発
笊ヶ岳がうっすらと見えます
鞍部
鞍部
笊ヶ岳
南ア南部の主峰には雲が掛かっています
雲の切れ間から青空も見えたりするが、なかなか雲は無くなりません
勘島分岐
生木割山手前のガレ場
晴れそうで晴れない、でも縦走するには適した天気☁
生木割山
天上小屋山
天上小屋山から林道まで勾配の少ないトラーバス道が続ました
木々の切れ間から荒川岳
林道に合流
昨日の体調不良で布引岳で慕営に早朝の雨で出発時間も遅くなり、黒河内岳(笹山)まで行くのは諦めていたので伝付峠から新倉へ下りて行きますが、
まじまじと地図を見て奈良田温泉まで標準CTで約10時間だし、やっぱり未踏の稜線を歩いて黒河内岳(笹山)まで行こうと決心
伝付峠まで戻って黒河内岳(笹山)に向かいました
林道を歩きながら帰路のバスの時間が心配ですが、また伝付峠〜黒河内岳(笹山)まで歩きに来るのも面倒なので頑張って歩いて行きます
ここもレコによく出て来る林道の崩落箇所
巻道はありましたが、
踏み跡もしっかりしていたので崩落箇所をトラーバスして行きました
木々が自生し林道の面のないところも多々
広場
テントや焚火の跡が残っています
広場
時おり林道から荒川岳
林道終点
ここは直進せず!右に延びる踏み跡を追っていくと、
奈良田越
えっ!ここが奈良田越なのっ?て感じでした
尾根にのると踏み跡はしっかり有りました
白剥山小屋
倒木多し
白剥山
白剥山〜黒河内岳(笹山)までは踏み跡はしっかりあるもののシャクナゲやハイマツの藪漕で苦労しました
倒木も沢山
長い長い樹林帯歩きを終えやっと森林限界に、
黒河内岳(笹山)も見えて嬉しい(^^
塩見岳も見えました
やっと森林限界に出たと思ったらハイマツ漕ぎは終わっていなかった
黒河内岳(笹山)もガスが掛かってきた
黒河内岳(笹山南峰)
急に本降りの雨になったので笹山北峰は行かずに、
奈良田へ下ります
水場入口(1603m)
この辺りからは全く雨の形跡はなし
奈良田湖
あっ、15:55発のバスが最終便だったみたい(*_*;
とりあえず温泉入って考えよう♨
【奈良田温泉 女帝の湯♨】
料金が高くなっても帰らなくてはならないので、温泉の方に近くのタクシー会社の電話番号を教えてもらって迎えに来てくれるようにお願いしました
下部温泉駅までタクシーで移動
電車が来るまで1時間近く時間があったので、駅前の『丸一食堂が美味しい』とタクシー運転手のお勧めだったので、
丸一食堂で生姜焼き定食頂きました
とても美味しかったです(^u^)
下部温泉駅〜甲府駅、甲府駅〜新宿駅と電車を乗り継いでなんとか帰ることが出来ました
久々に色々な意味で疲労感いっぱいの二日間でした
お疲れ様でしたm(__)m
久々に色々な意味で疲労感いっぱいの二日間でした
お疲れ様でしたm(__)m

by Maie

今回も前回に続けて身延駅からの本州縦断赤線繋ぎの旅

予定では、【初日】身延駅〜身延山〜笊ヶ岳〜伝付峠
     【二日】伝付峠〜黒河内岳(笹山)〜奈良田温泉 でしたが、

深夜の身延山の雨山行、笊ヶ岳登山口から水4ℓを積み増し登って行きましたが、
山ノ神辺りから完全に足が止まり、脱水症状になりそうな症状(口の周りや腕がやけにしょっぱくなってきた)

とりあえず初日は無理せず布引岳で慕営し、翌日は黒河内岳(笹山)までは諦め伝付峠から下山だなと考えていましたが、
翌日、早朝の雨で出発が遅れましたが伝付峠まで意外に早く着いたので、一度伝付峠から下りてしまいましたが、気が変わり黒河内岳(笹山)までは歩いて行くことにしました

この決断で、日本海(親不知)〜富士山(富士宮五合目)まで赤線が繋がりましたが・・・
帰路予定だったバスに乗れず、タクシー代14,500円(奈良田温泉〜下部温泉駅)掛り、その他電車代など含めバスで帰る時よりも計15,530円余計な代償を払う事になってしまいました(/ω\)

あとは、富士山(富士宮五合目)から太平洋まで歩けば本州縦断赤線繋ぎも終わり、雪が降る前に行けたらなと思っています
色々な意味で疲労感いっぱいの二日間でした(^^;