記録ID: 854559 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

春の陣馬山〜高尾山縦走

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー liebe-02, その他メンバー3人
天候晴れ(富士山は見えずだったけど)
アクセス
高尾駅から陣馬高原下までバス。
臨時便出てた

Sスタート地点09:1309:32陣馬新道登山口10:21陣馬山10:3210:48南郷山10:58奈良子峠11:06明王峠11:1311:20底沢峠11:2112:12景信山13:1513:43小仏峠14:02城山14:4014:51一丁平14:5215:11もみじ台15:1215:44稲荷山16:10高尾山・清滝駅16:1116:14高尾山口駅16:2716:30ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし。
長丁場なので最初から飛ばさないように。
その他周辺情報高尾山口温泉は入れたけど、激混み。。。週末は混むわ
高尾に移動して、居酒屋「八兆」にてお疲れ会

お決まりの。
穏やかな山頂。でも富士山は見えず。。。
ちょうど見頃
景信山のこの桜は見事だった
モクレンが見頃でした

同期入社4人での山行。山を一緒に始めた一人が結婚でバタバタしてたのが、落ち着いたので山に行きたい、とのことで2月の同期会で話が盛り上がり企画。「数年前の冬に遭難しかけた陣馬〜高尾山をリベンジしたい」とのことだった。

いつもの通り高尾駅に集合バスに並んでると、一人が来ない。。。LINEでやりとりしていると何とか間に合いそう。聞くと途中下車してスッキリしてきたとのこと。
バスで陣馬高原下に着いて準備して登山開始。ソロのときと違ってわいわい話しながらの始まりもたまにはいい。
小一時間ほどで陣馬山山頂に到着。ほっこり春の陽気の山頂でひと休み。山頂から見下ろすとところどころで山桜が山肌を明るくしていた。
陣馬から先の道は結構ぬかるんでいる記憶があったが、今回はそうでもなかった。

先は長いので短めの休憩で出発。明王峠で小休止しながら、景信山に到着。このコースではここまで来るとホッとする。
桜が咲き乱れている山頂茶屋の山菜天ぷらをつまみながら4人分の歩荷ビールとカップラーメンランチ。
ピンクの大きな花をいっぱいつけた木蓮を見ながら、城山でなめこ汁&ビール休憩をとって、高尾山へ。気になっていた南高尾山稜へ行ってみないか、と提案してみたものの、つまらなさそうな国道歩きがあったり、当初の計画通りに行きたいと言う声が出て、NG。
高尾山からの下山では、ケーブルやリフトを使わずに稲荷山コースできっちり歩いて下山。
登山者で賑わうの高尾山温泉で疲れを癒し、お疲れ会会場の高尾へ移動。
落ち着いた雰囲気の居酒屋「八兆」で閉店間際まで飲み、語らい、楽しい山行はお開きとなった。