記録ID: 857184 全員に公開 ハイキング丹沢

焼山登山口→姫次→蛭ヶ岳→丹沢山→塔ノ岳→大倉(日帰り)

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー MU-117F
アクセス

東神奈川 5:17 ≫≫ 6:01 橋本 6:20 ≫ 7:15 三ヶ木・焼山登山口BS → 9:00 焼山 → 9:45 黍殻山 → 10:50 姫次 → 12:10 蛭ヶ岳 12:30 → 13:30 丹沢山 13:45 → 14:30 塔ノ岳 14:45 → 堀山の家 →駒止茶屋→見晴茶屋 → 16:30 大倉BS ≫ 渋沢 ≫≫ 海老名 ≫≫ 横浜

焼山登山口BS裏の神社
焼山登山口BS → 焼山登山口
ヒメシャガ
焼山登山口
注意看板
焼山登山口→焼山
〃 ナラ
スミレ
焼山山頂(1,060m)
丹沢山方面
カラマツ
トウゴクミツバツツジ
黍殻山
雨量計
マムシグサ
マメザクラ
東海自然歩道最高点(1,433m)
姫次
コイワザクラ
シンボル ネジネジの木
マメザクラ
丹沢山 山頂 (1,567m)
ミツマタ
塔ノ岳 山頂 (1,491m)
表尾根方面
花立山荘前 アセビの花
 マメザクラ(富士桜)
見晴茶屋
表尾根〜三ノ塔
キンラン
ヒメシャガ
大倉登山口到着 丹沢クリステル:キャサリン
秦野戸川公園

【 コメント 】
・今回は、平成25年1月以来の丹沢山系の北側の焼山登山口からから大倉に至る「蛭ヶ岳→丹沢山→搭ノ岳」の縦走。
・5月〜10月の丹沢山系はヒルが多くいるようなので、高山に咲く花を見ながらの山行チャンスが限られているので、4月最終日の山行となりました。
・橋本駅北口.丱江茲蠑譴ら三ケ木行きの6時20分始発バスに座れて乗車、土曜日でしたので超満員で出発。
・約20分で到着、月夜野行きの始発バスに乗換、増車されたので全員座れ、約20分後“焼山登山口”で下車。
・神社奥のトイレに寄ってから、出発。
・標識に従って舗装路を進む。
・今日は行程が長く延べ行程距離、約24.6km、標高差約1,945mを明るいうちに大倉まで行く予定の為、景色を見ながら、足早に進む。
・焼山登山口からの東海自然歩道経由での雑木林の展望がない縦走路を進み、焼岳に到着。
・螺旋階段を登って展望台に上がる。 北方の展望が開け都心方面が見渡せました。
・更に杉林等の樹林帯を進み、黍殻山への分岐を登ると、鮮やかなピンクの満開のミツバツツジを発見。写真に収めや、がて雨量計が設置された展望のない黍殻山に到着。
・なだらかな東海自然歩道の登山道となって展望も開けてきた中を、気持ち良くトレラン気味に進み、“姫次”に到着。
・天気予報どうり快晴であれば真正面に雄大な富士山が見れるのですが、早くも雲が湧き始め春霞模様でまったく遠方の山々は見えず残念。
・再び足早に蛭ヶ岳へ続く尾根道を進む。
・新緑の楢やカラマツ、所々に咲いてる富士桜、白いロート状の密集花のアセビ等を見ながら進み、少しの急登で大勢の登山者がいた蛭ヶ岳に到着。
・山頂は強風、ガス気味、非常に寒かったので、小屋側の風のない草地で昼食。
・下界は晴れていましたが、山頂のガスは夕方まで消えそうになく、寒いので丹沢山へ向けて出発。
・晴天ならば雄大な尾根と、富士山を眺めながらの気持ちの良い歩きが出来ますが、今回は諦め、次回を期待。
・強風の中、鬼が岩を通過、不動の峰迄来ると風は弱くなり、急登後、丹沢山に到着。
・ここもゴールデンウイーク初日とあって、大勢の登山者が休憩中。
・展望が利かないので長いせず、出発。
・ヌカルミがほとんどないトレラン向きの登山道を一気に下り、大山方面の展望の良い「竜ヶ馬場」を通過、急坂を登り返して非常に大勢の登山者がいる塔ノ岳に到着。
・ガスは消えましたが富士山等、周辺の山並みはまだはっきりとは見れず。
・休憩後、大倉尾根を一気に下る。
・花立て小屋迄降りると、日差しが出始め、次第に晴れ間が広がり、表尾根の山々がハッキリ見れるようになってきました。
・ひざを痛めないよう、段差の少ない個所を選びながら、軽快に、一気に大倉まで下山。
・早目に下山出来たので、隣の「秦野戸川公園」の吊り橋を撮影。
・大倉バス停には100名位以上並んでおり、満車で発車。
*今回は、予報に反し天候がイマイチ、下界の天気予報が快晴でも、上空に寒気があったり、湿った気流が入る状況の場合の山域では、日中悪天候になり易く、今回も同じ状況になりました。
*綺麗な順光での富士山撮影は、日の出前に大倉か、塩水橋スタートする必要があります。
*焼山BSスタートでは蛭ヶ岳到着が遅く鮮明さが減る場合が多い。(焼山、青野からの夕方のバスは1本なので注意)
*姫次→蛭ヶ岳間はマメザクラが丁度満開、各種のスミレやサクラソウに似たコイワザクラやキクザキイチゲ等も多く見られました。