記録ID: 857932 全員に公開 ハイキング大山・蒜山

迷走のGW、天気に翻弄され鳥取遠征 伯耆大山(大山寺〜弥山往復)

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー YST_nori, その他メンバー1人
アクセス

コース状況/
登山ルートと下山ルートが同じなので行き交わしは譲り合って。。。GWで混み合っていたので下りは時間がかかりました。
その他周辺情報皆生温泉 汐の湯:700円

前日の足慣らし、日本一危ない国宝を見に登ります
これが日本一危ない国宝こと投入堂です!すんごいところに建ってる!
証拠写真〜
帰りに寄った断崖に建ってるお堂、手すりないし床板ギシギシいうし恐怖すぎ!
恐る恐る下を覗いて見るの図
少し慣れたので景色を楽しみます
翌日は大山登山、大山寺から登ります
石畳歩きにくい
これぞ山陰っていう厳かな雰囲気
奥宮からのコースは静かな歩きでした
大きな沢に出ました
剣が峰みえた!すごい急峻な地形なんですね!
この辺は落石の音を聞きながら登っていきます
タムシバが咲いていました
ここでメインの登山道と合流、静かなお山おわり。。
登山者たくさんでした
6合目、人が多かったので休憩しないでスルー
徐々に目線と同じ高さになっていきます
残雪みーつけた
おぉ〜〜〜!カッコイイじゃないの大山
最後は斜度が緩くなります。この辺から強風。
山頂付近はダイセンキャラボクの樹林が広がります
もうちょいですね♪
木道は少し狭くて行き交わしにくかった
弥山山頂ついたー!
逆光でしたがとりあえず山頂写真を撮影!
剣が峰までの道は崩落が激しく行けません。。
反対側もすごい崩落地形なんですね〜
風が強くて寒いので小屋へ非難
小屋番さんが常駐しているので売店があります。バッジはココで買えました
さ、下山開始ね〜。それにしてもいい景色だこと
ということで撮ってもらいました
石室方面はすごい角度の木道で濡れたら恐怖の予感・・
ダイセンキャラボクがワサワサ
下山道と登山道が一緒なので行き交わしが大変でした
MAX渋滞していたのがこのへん
ヤマツツジも咲いてましたね〜
3合目あたりまで下ると新緑の世界
今年初めてイワカガミとご対面♪
タチツボスミレ?
人が少なくなって静かなトレイル〜〜〜ルルル〜〜♪
大山寺あたりはこのとおりツツジが見頃
牛に願いを込めて撫で撫で
下山後は境港の回転すし♪ブリと境港サーモンが美味しかった!
隠岐産のイワガキ!ミルキーでした!
妖怪タウンこと境港の街灯はこのとおりw
鬼太郎
水木しげる夫妻の銅像もありました
等身大ネズミ男
タクシーまでこの雰囲気w
目玉のお菓子w
銅像がたくさんでかなり楽しかったです♪
これは陶器のお酒の入れ物
目玉のオヤジ
これ美味しかったです♪

GW前半は計画段階から天気に翻弄。。本当なら鳥海山で山スキーだったのに東北は悪天候でダメ、予定を変更した立山も大量降雪予報で雪崩リスクが高くなるのでダメ・・・北アルプスもダメなので雪山は諦めてトレッキングに切り替え。本州の一番西で残っていた伯耆大山に上るべく鳥取旅行を計画して行って参りました。

夜中移動で中国道津山の手前まで、1日目は三徳山三佛寺で国宝の投入堂を見学して三朝温泉。翌日の30日に大山に登ることにしました。

朝イチ、大山寺の駐車場からスタート。少し早かったのでまだ空いてる。大山寺の奥宮コースから入って行きました。少し歩きにくい石畳を登り、お参りしてから大きな沢を渡りましたがこの辺でガラガラガラと大きな落石の音が、剣が峰の付近が崩落する音ですね、かなり大きな音で山頂に登れない理由はなるほどという感じ。メインの登山道へ合流するとたくさんの登山者が列を成して山頂へ・・・・さっきまで静かな道だったのでちょっと萎える。。

山頂までは単調な登山道を汗かきながら登る。8合目辺りから風が強くなったのでウインドブレイカーを着て山頂へ。ダイセンキャラボクの林のあたりは木道で行きかわしが難しい感じだがファミリー登山等のライトユーザーが多く登り優先の暗黙の了解は通じないみたいで様子を見ながら登っていく感じでした。

スタートして2時間で弥山山頂、もう少し長いと思っていたのになんだか拍子抜け。それでも振り向けば日本海を望む絶景が! 剣が峰は登山禁止なのでここで山頂写真を撮って、風が強くて寒いので一旦山荘へ避難。ここで登山バッジを買いました♪

下山道は登山道と同じため各所で行き交わしの渋滞が発生、いいお天気なのでたくさんの人が登ってきて下りは予想より時間がかかりました。足元を見るとスニーカーの人が多く日帰りのファミリー登山が多かったですね、さすがGW。

下山途中で大山寺に戻り見学しながら参道を下り駐車場へ。往復4時間チョイとあっという間でしたが見たことが無い景色とダイセンキャラボクの木々を満喫できた伯耆大山、頂上付近からの来た斜面は素晴らしい地形だったので出来たら人のいない冬にまた訪れたいなと思います。

下山後は皆生温泉で汗を流し境港で魚介を楽しんでから、ゲゲゲの鬼太郎の町並みへ、米子近辺は初めてだったので山以外にも楽しめました。