記録ID: 858309 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

釈迦ヶ岳〜岳滅鬼〜英彦山テン泊縦走

日程 2016年04月29日(金) 〜 2016年05月01日(日)
メンバー heychan
天候1日目)晴れ 昼:15℃、夕:8℃
2日目)快晴 昼:18度
3日目)快晴 昼:21度
アクセス
切石峠 駐車スペース

1日目
Sスタート地点13:5014:00釈迦ヶ岳17:30岳滅鬼山
2日目
岳滅鬼山08:4009:40岳滅鬼峠10:55上塚山分岐11:40最低鞍部12:0012:40猫の丸尾13:00籠水峠13:2515:15英彦山
3日目
英彦山07:2509:05籠水峠09:2509:55猫の丸尾09:55最低鞍部11:00上塚山分岐11:2012:10岳滅鬼峠12:3513:20岳滅鬼岳13:40岳滅鬼山14:2017:30ゴール地点G
コース状況/
4〜5年前の、ものすごかった倒木や誰も通らない猛薮箇所など、ほぼ解消され、まず迷うこともなくなっていあるが、それでも険路・難路。
重量装備時や雨天時・雨季など通れないようなところもある。
【各所の状況】
・釈迦が岳東方の869ピークの手前から深倉越まではものすごい薮と倒木・放置間伐地帯で、ルート発見・通行も厳しかったが、ほぼ解消されている。
・上塚山分岐西940程のピークの崩落斜壁はそのままだが、これ以上の崩落を防ぐため少しモルタル補強されている。ピークを通るルートは、大型ザックの場合、オーバーハング部にひっかかる。斜壁をトラバする場合は以前よりステップがはっきりしているが、ザレが乗っている。
巻道が作られているとの情報もあったが、確かめにいったところ、昔からの巻道のことらしく、上部と同じく路露出した岩の斜壁。
・上塚山分岐西940程のピーク〜上塚山分岐までの酷かった倒木・間伐材等もほぼ処理されている。
・岳滅鬼〜最低鞍部間の薮もすっきりしていた。
2016年05月の天気図 [pdf]

前日準備の元気もなく、当日準備で、ルートも車中で考えながらとにかくここまで来た。スタートは14時近く。
森ぢゃ。空気がよい
懐かしい。泥岩ミックスの超急登。
のっけからキビシイッ〜! 時々ズリ落ちそう!! ちょっと二荷が重いかナぁ
着いた〜
お釈迦
うわ〜っ!!! 岳滅鬼、めっちゃっ遠い。帰りたい(まだ経過1時間・・・)
釈迦の東下の広場。もうココで泊まろうかな
何とか?お化けのきのこ??
湯谷越。もう夕陽な感じ。15時くらい。 このあたりから、どこにも逃げ場が無くなるノダ
秘境があるのよねん
以前は、猛薮だったけど、植林などの作業ためか、結構処理されてて結構すっきりになってた。
おかげで結構すんなり深倉越まで到着。でも、こここがまた急のぼりなのだ
必死に急なピークをいくつも越えて、浅間山分岐(三国境)。
もうしゃくなげの季節
岳滅鬼山までは、思いのほか早く着いた
でも、もうきついので、ここでお泊りス
今日は、トラちゃんお休みでesbitのコンパクトなアルコールストーブクッカーぢゃ
ちょと寒いので上着を
完璧な夕陽が沈む
朝ぢゃ
早速、岳滅鬼岳の東崖を下る。とにかく3泊4日分&水持参の重荷が堪える
岳滅鬼峠はやはりよいところ。久々、峠から東へ! いざゆかん!! 水戸黄門御一行様も通りそう(笑)
940くらいの岩崖ピークは6年くらい?前に豪雨などで表土崩落。前後も細尾根90度崖みたいなところで、超キケン地帯。空荷ならなんとも無いが、重量装備ではマジで厳しいゾ。そのままだと、一部オーバーハング部分で、おっきなザックが引っかかる
斜壁トラバは、人が通ったせいか、昔よりステップが広〜くなってかなり楽だったが、ザレがのっかてあぶないね〜
丸ちゃん、お久
篭水から 鹿角の崖
裏の森はよいところ。あちこちの崖の屈あたりでは水が滴り落ちで、いっぱい飲んだ
一部通ったことない部分があったので、できるだけ、皆が通るルートに沿うように気をつける
尾根越えするあたりかな
あまりに暑く、あまりにくたびれたので、ケルンの谷から南・中の間のコルに上がる。皆が通るルートに恥ずかしながら・・・ 南岳でダウン。まだ15時
食欲ゼロ。 気持ち悪い。でも食べないとさみしいし
道に転がる石ころなどを片付けて、泊まらせてくださいと祠に向かってお願いする。
今日もすばらし夕陽が沈む
3日目朝。すごい快晴!!
残月!!
鹿の角へ直降しよう
振り返る中岳。屋根が壊れたままなのね
阿蘇が
釈迦・御前方面
岳滅鬼付近
テン泊装備で、この岩崖の崩壊ルンゼ(まだ気味
感じ)降るのは、かなり厳しい。雨だったらアウトね
ちょっと落ち着いたところまで降る。九重の大船東側見ないなところ
南の東尾根かな
あの岩崖の真ん中の。細く小さなルンゼをくだったのね
1071ピーク
ピークから進むと、両側切り立った岩崖が・・・ホントに鹿の糞!! ?違う 「角」だったな
尾根伝いを通って、篭水数十メートル先の、昨日水を汲んだところに降りる。
お篭さま。 4年ほど前、薮漕ぎして、やっとたどり着いたら、夕日がストンと落ちたショッキングな思い出の地・・・
九重か由布岳方面か
青葉光る
上塚山分岐付近だったか
分岐で休憩していると小鳥が
今度はこっち
そしてあっち
ぶ〜んと虫も飛ぶ
確かめにいったところ、この「巻き道」は新しく作られたんじゃなく、上部とともに表土が崩落した以前の巻き道のことのよう(と思う)
そう、写真下のあたりが昔のまき道部分、上の白いのはモルタルで更なる崩壊を防止。その下の辺りをトラバする。空荷なら、頂上から表土が無くなった昔のルートを通ることも可
岳滅鬼岳の東の急登のスタート
崖だものね。無駄に重い装備が堪える
岳滅鬼山〜浅間山分までは穏やかな、とってもよい森だ。秋も最高!
お〜、深倉峡の東屋が見える
釈迦ヶ岳の東のコル
帰りは、頂上を避けて、巻いて降る
老婆が、山菜を取りいくような道だ
やっと帰ってきた!

旅に出た テン泊ス 重かった、きつかった 3泊分担いだ。 水テキトー、篭水あたりの壁で補給す。 暑かった

そうそう、ビールも少々、ワインも少々、ウィスキーも担いだ。夜しか食べないので、いっぱい余った・・・

今回は、釈迦ヶ岳〜英彦山。ホントは犬ヶ岳までいきたかった・・・
感想は後でゆっくり書こう

以前は、浅間山〜猫の丸尾往復。小石原〜岳滅鬼。ガラメキ峠〜上塚山分岐など、いづれもテン泊縦走

ルートは手書き、勘、 実距離はかなり伸びそう。 時間はあいまいな記憶をつじつまあわせでデキトー

気持ちだけは、果てしなく歩きたかったのに、情けない距離・・・
でもとにかく(重量装備だと)ハードルートには変わりなかった。