記録ID: 858547 全員に公開 山滑走中央アルプス

アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
菅の台バスセンターに駐車
この日はまだ駐車場の余裕がありました
モンベルの会員証提示でロープウェイ代が安くなり、バス&ロープウエィ往復大人3670円になります
バスは全員が座れるよう(補助席使用)に乗車するので鮨詰め状態ではありませんが、観光用のバスではないのでスキー・ボードの板は車内に持ち込みのため板がある人は大変です

S千畳敷駅08:5409:42乗越浄土09:4910:09中岳10:1110:17(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘10:2110:28木曽駒ヶ岳11:1411:19(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘13:10ゴール地点G
中央アルプス未踏だったので木曽駒ケ岳に登りついでに滑ってこようと思い行ってきました
ボードのブーツに合うアイゼンを持っていないので、今回はボードブーツを担ぎ登山靴で登りました
ルートのGPSのログは30秒で撮っていますが滑走中は正確ではないと思いますので参考程度で…
コース状況/
千畳敷駅に着くと遭対協の方に登山届の提出を求められ装備のチェックをされます
アイゼン装着してる方してない方、ヘルメットを被ってる方被ってない方まちまちです
私は滑走のためか言われませんでしたが、他の方が遭対協の方に下山時には雪が腐ってるので落石に十分注意してくださいと言われていました
あと、装備状況などの問題だと思うんですが「宝剣岳はやめてほしい」「八丁坂はできれば登らないでほしい」といった内容の話も聞こえました
その他周辺情報下山後、こまくさの湯に入り名物駒ケ根ソースカツ丼を食べ、駒ケ根ファームスでお土産を買いました
駒ケ根ファームスのソフトクリームを食べたんですがお薦めです
コーンの先までソフトクリームが詰まっていて濃厚で美味しく安いです(250円)

菅の台バスセンター
モンベル会員の方は会員証提示でちょっとだけ安くなります
バスは臨時便が出ました
しらび平駅
こちらも臨時便が出ました
千畳敷駅を降りると建物から出る前に遭対協の方に登山届の提出を求められ装備のチェックを受けます
写真見づらいですが八丁坂は滑走禁止です
千畳敷カール
既にたくさんの方が登られています
Tバーリフト
八丁坂上部
あまり風がなく暑いです
ホテル千畳敷方面
乗越浄土まで上がると風が強くなりますが気温が高いので丁度いいです
中岳
中岳
南アルプス
写真だとわかりづらいですが富士山も見えました
宝剣岳
まずは中岳へ向かいます
中岳到着
御嶽山
デカいですね
木曽駒ケ岳山頂到着!
北アルプス
このところ事故が連発しているみたいですね(>_<)
埋もれてます
南アルプス
撮っていただきました
山頂でボードのブーツ(担いできました)に履き替え滑走駒飼ノ池方面へ滑走です
写真は少し滑って来たところを振り返ったところです
下にまだ行けそうな気もしますがGPSで確認すると思っていたよりも滑ってしまい登り返しが大変なのでやめます
登山靴に履き替えるのが面倒なのでアイゼンなしのピッケル&ポールで乗越浄土まで登り返します
途中にけっこう大きな動物の足跡がありました
稜線まで戻ってきました
先ほど滑ったところ
手前には滑らず奥側を右の方へ滑りました