記録ID: 858774 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

子供チャレンジ雲取山(丹波山村営駐車場から雲取山荘往復)

日程 2016年05月01日(日) 〜 2016年05月02日(月)
メンバー 子連れ登山uedacci
天候
アクセス
丹波山村営駐車場に車を駐車
連休中日の前日のせいか、9時過ぎ到着でも普通に駐車できました。

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

1日目
S丹波山村村営駐車場09:4709:54小袖緑道あがり12:12堂所14:26ブナ坂14:4415:19奥多摩小屋15:2415:30ヨモギノ頭16:08小雲取山16:27雲取山避難小屋16:34雲取山16:3717:03雲取山荘
2日目
雲取山荘06:0606:39雲取山06:5307:06雲取山避難小屋07:21小雲取山07:48ヨモギノ頭07:54奥多摩小屋07:5508:36ブナ坂08:4209:00七ツ石山09:3409:42斧手石09:4309:59七ツ石小屋10:2111:18堂所12:38小袖緑道あがり12:44丹波山村村営駐車場12:44ゴール地点G
コース状況/
特に危険な所はありません。
道が細くて片側の斜面が急な所があるので、小さなお子さん連れの場合は注意した方が良いでしょう。

丹波山村営駐車場に車をとめて出発。鴨沢バス停発に比べコースタイムで30分セーブできました。子供にとってこの差は大きい。
最初は少し舗装路を登ります。
登山道は少し狭いですが、なだらかで子供にも登りやすい道が続きます。新緑がきれい。
(子供曰く)お化け屋敷に到着。小休止。
水場に到着。水を補給に行きます。このコースは水場が何カ所かあるので荷物が楽です。
鹿がいました。
途中から鳥箱がたくさんあります。これを探す競争をしながら行くと子供の気がまぎれて良かったです。
ヤマツツジが綺麗に咲いていました。
山桜も。
途中に橋がありました。しっかりしているので子供でも問題ありませんでした。
ここまで何回も休憩していますがブナ坂で大休止。お昼ご飯をいただきました。
高丸山方面から来た林道さんと合流し出発。
ダンシング杉の木。
奥多摩小屋に到着。小休止。頂上まであともう少し。
頂上までは3回急坂があります。
再び急坂。
頂上が見えてきました。
頂上直下の最後の急坂。仲良く頂上を目指します。
急坂を登り切って振り向くとガイドブック等でよく見る景色。
頂上に到着。ここまで約6時間40分。子供達はよく頑張りました。
時間も遅いので早々に雲取山荘に向けて下りました。
本日の宿、雲取山荘に到着。結局ほぼ7時間20分かかりました。
子供達は疲れているはずですが、なぜか山荘でおおはしゃぎ。
翌朝、残念ながら御来光は見れず。
再び山頂を目指します。
岩場も頑張って登る。
前日はかすんでいて富士山がよく見えませんでしたが、この日は良く見えました。
山頂でまったり。
別ルートで奥多摩駅まで歩いて行くという林道さんと鮎太郎さんとはここでお別れ。
二人を見送って我々も出発。
右に富士山と南アルプスが見える絶景ルートを下る。前日はこんなに良い景色だと気づきませんでした。
奥多摩小屋で休憩。ここからも絶景。
左に富士山、右に南アルプス。
ダンシング杉の木に到着。
昨日は巻いた七ツ石山にも登る。
頂上で雲取山を見ながら雲取山荘のお弁当をいただきました。
下り始めた所でお約束のウンチと言い出す。
七ツ石小屋のトイレに直行。ここのトイレは新しくてキレイでした。子供の言う「座るトイレ」(洋式)もありました。
下の方は本当に新緑がまぶしい。
途中の祠で安全登山のお礼。
登山道の終点に到着!
駐車場が見えてきました。ここまで約6時間40分。2日間よく頑張りました。
帰りの車では爆睡。

連休の中日を利用して、一番下の子(5才)を連れて自転車仲間のニャロさんとその息子チビ太(4才)、林道さん、鮎太郎さんと一緒に雲取山に行ってきました。地図を見た時はとても子供が登れそうな山に見えませんでしたが、チビ太は既に3回(うち1回は全て自分で歩き)登っているというので(激しいお父さんを持つと大変ですね)、チャレンジしてみました。去年の春は、丹沢大山でさえブーブー文句をたれていたのが、お友達がいたのも良かったのか今回は文句も言わず登り切りました。うちの子も成長したものです。連休中日の前日のためか雲取山荘もそれほど混んでいなくて快適に過ごせました。2日目は特に天気も良く、稜線伝いに絶景も楽しめて、(きっと子供にも)大満足の山登りとなりました。