記録ID: 860399 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

強風の至仏山

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー massye, その他メンバー1人
天候晴&強風
アクセス

S鳩待峠05:4206:25山ノ鼻07:12上ノ大堀橋07:1607:37山ノ鼻07:4510:16至仏山10:4511:29小至仏山11:46オヤマ沢田代11:4712:47鳩待峠12:48ゴール地点G

by massye

毎年恒例(今年で4年連続)の至仏山に行って来ました。
 今年は、本当に雪が少なかったです。そのためか、水芭蕉も例年より早く咲いていました。
 毎年、GWにしかできない、至仏山側から尾瀬ヶ原への下山が、今年は雪が少なくで禁止されていたので残念でした。
 天気は良かったのですが、ものすごい風で、歩くのに片足を上げると飛ばされてしまいそうな感じでした。
 また、雪が少なかったので、登りづらかった。また、スノーボーダーやスキーヤーが居なかったのでお客さんも少ない感じでした。

今年の尾瀬で変わったことが2つ有りました。
 尾瀬に向かう途中の道路で、車で走ると「夏の思い出」のメロディーが流れましたが新しい舗装にしてしまったので流れなくなってしまいました。
 また、鳩待峠に新しい駐車場とトイレができました。これにより駐車場が増えたのかと思ったら、今まで車を止める事が出来た売店前の駐車場が使用禁止になってしまったので減ってしまったとのこと。今後は、以前の様に自然に戻すとのこと。