記録ID: 860976 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高柄山〜倉岳山〜高畑山

JR上野原駅
■帰り
JR鳥沢駅

S上野原駅06:1007:10鶴島御前山08:45高柄山09:1010:15甚之函山10:2010:45矢平山10:5513:15倉岳山13:3014:20高畑山(楢山)14:3016:10鳥沢駅G
コース状況/
■コース状況
⚫︎鶴島御前山の前後は急登でザレてるところもあります。
⚫︎旧大地峠近辺がわかりづらいです。
・旧大地峠の手前でピークに登る道と巻道に分かれています。巻道を行くと旧大地峠に出ます。
・旧大地峠で左手へ進むと甚之函山へ行ってしまいます。甚之函山はピーク感のない山頂で、さらに先へも踏み跡があるので注意。
・旧大地峠で道なりに直進すると、さがざわキャンプ場へ下山してしまいます。
・旧大地峠から矢平山方面は右斜め後ろへ、巻いてきたピークに登ります。ピークで道が二手に分かれているので、左へ下ります。
・旧大地峠からピークに登った右手は、このピークを巻かなかった場合に登ってくる道です。巻かずにこちらから登ってきた場合は右手へ下ります。左へ下ると旧大地峠となります。

まずはあそこへ。
ちょっと荒れ気味。
ふざけた急角度の登山道です。
鶴島御前山に到着。
展望はこんな感じです…。
下りもふざけた急傾斜。しかもザレてるし。
矢ノ根峠の謎休憩所
新緑が濃い。
高柄山に到着です。
山弁いただきます!
どこまで行くんだろう…。
甚之函山に寄ってみました。通り過ぎると山深いところへ迷いこむので注意。
矢平山。だいたいどこもこんな感じの山頂ばかり。
丸ツヅク山です。展望はありません。新緑はきれい。
富士山見えました。薄っすらですが。
倉岳山に到着です。
さらに先へ進みます。
高畑山まで来ました。
鳥沢へ下山。向かい側の扇山と百蔵山です。
あれが倉岳山かな。
反省会会場へ。
おビールいただきました。

ゴールデンウイークの渋滞を避けて電車で山へ。

うちから近いけど登ったことのない鶴島御前山と高柄山に登り、そこから立野峠までの道をつなげてきました。

展望はあまりないところばかりなのですが、新緑がきれいで、適度な風も爽やかで、気持ちよく一日歩けました。

立野峠で終わりにしてもよかったのですが、そのまま倉岳山に登り、高畑山まで行って下山しました。

下山後はビール。電車登山のお楽しみ。