記録ID: 862026 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

伊吹山 夕焼け・夜景撮影リベンジ しかし不発…

日程 2016年05月04日(水) [日帰り]
メンバー yama-yoshi
アクセス

1合目までは、沢山の下山中の人たちとすれ違ったが2合目を過ぎると、ほとんどいなくなった。
4合目ですれ違った人を最後に下山者はいなくなったが、前方に1人登山者がいた。
うーん・・・霞んでいる。
またもや、人がいなくなると、鹿軍団登場。前回とまったく同じだ。
前回に比べて、やけに尻の白さが目立つ。
登山道を集団で横切って行った。
南西尾根に行きたかったみたいだ。
前回、夕焼けまでに山頂に着けなかったが、今回は間に合った。
さて、夕焼けはどうかな?
田んぼに水が入って、まるで琵琶湖があふれているように見える。
濃尾平野方向も霞んでいます。名古屋の夜景は絶望的か・・・
彦根・大津方向も霞が強い。がっかりです・・・
夕日が雲に沈みます・
雲の輪郭が輝いてキレイです。
しかし、空は全然、赤く染まらない。夕焼け不発です・・・
前回、夕焼けに間に合わなかったから、頑張って日没に間に合ったのに。季節が良くなかったか。
沈む夕日が見れたので良しとしよう。
夜景撮影のほうは霞が強く期待できなさそう。
クソ重い三脚担いで来たのに・・・夜景撮影はあきらめました。
帰ります。長浜の夜景だけは奇麗に見えています。
大津の夜景も霞んでいて、大阪の夜景は見えてるような見えてないような感じです。
名神高速が渋滞しているのが良く分かります。
モバイルスピーカー久しぶりに投入!下山中、誰ともすれ違わなかった。伊吹山の下山で完全1人きりは初めてです。ガンガン音楽ならし、一人カラオケです。大きな声で歌うと息が切れるので、小さな声で歌います(笑)
音楽鳴らしてたせいか、リンちゃんに吠えられた。リンちゃんに吠えられたのは初めてです。
最後まで鳴らしっぱなし。伊吹山とは言え、登山道に自分一人きりと言うのは、ほんと心細かった。

去年の9月、夕焼け撮影と夜景撮影のため登ったが、
山頂到着が夕焼けまでに間に合わなかったのと、
あまりの寒さに夜景撮影どころでは無かったため、
中途半端に終わった。
今回、リベンジのため再挑戦。
と言っても、今日は天気が悪いと思っていたのが天気が良かったので、
昼過ぎに「夕方から行ってみるか」と思い付きで行ってみたが、
ダメで元々のつもりだったが、やっぱりダメだった(笑)
夕焼けも夜景も不発に終わり、何しに登ったか分からないが、
夕日が見れたから良しとしよう。
(別に山に登らなくても夕日なんて見れるじゃねーかは、言いっこ無しで(笑))
あと、野生のウサギを初めて見ることができました。
下山中、みはらし屋の横くらいで前方10m位を走っていきました。
今まで野生動物は、キツネ・タヌキ・クマ・カモシカ・ライチョウと見ましたが、
ウサギは見れていなかったので、これも良しとします(笑)