記録ID: 862200 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

GW上高地〜涸沢【涸沢夏道撤退編】

日程 2016年05月01日(日) 〜 2016年05月04日(水)
メンバー 子連れ登山Nicolas(CL), Lady-Momo(食事), Lady-Sako(食事), その他メンバー1人
天候1日目:くもり 晴れ
2日目:晴れ くもり
3日目:晴れ 夜に雨
4日目:晴れ
アクセス
行き:立川から スーパーあずさ 松本下車 松本からバスで上高地
帰り:さわやか信州号で新宿まで直行 新宿到着20:30

1日目:12:10上高地BT〜15:30横尾
2日目:6:10横尾〜本谷橋7:30〜本谷橋から30分登り撤退〜15:00小梨平
3日目:自由時間
4日目:自由時間
コース状況/
横尾、本谷橋までは危険個所なし。
本谷橋より雪道となります。例年は橋より雪渓を歩くコースですが
今年は雪不足の為に橋より夏道(登山道)を歩くコースとなっています。
夏道にはしっかりと雪が残っているために、橋より先は雪道のトラバースが
続きます。トラバース道から滑落した場合、ピッケルなければ
沢まで滑り落ちる形となりそうです。
道幅狭く登り、下りともに人が多くすれ違いに苦労しました。

今回はさわやか信州号が予約取れず、電車で行きます。
立川よりスーパーあずさ1号にのる
来ました。スーパーあずさ
7:30に立川の特急に乗り、松本からバスで上高地BTに12:00到着。自宅から約6時間です。遠いな~
予想どおり寒い。
さて12:00にBTを出発して今日は横尾まで行きます。
GWということで河童橋はいつもの賑わいです。
てくてく歩く
まずは明神通過
ふきのとう があっちにもこっちにも出てます。
上の方は天気悪そう。
徳澤のテント場がみえてきた。
テント場にはすでにかなりの数のテントがあります。
徳澤といえば
はいお約束のソフトクリーム。400円なり
横尾の途中で作業車用の道に入る
横尾までは遠いな〜
はい横尾。ほぼ予定通り。
1日目は横尾に泊まり、明日朝から涸沢に向かいます。
朝5:00の横尾テント場
6:10に横尾出発です。
屏風岩 雪少ないですね
本谷橋手前では2回ほど雪渓のトラバースあり。
本谷橋につきました。
ここからアイゼンをつけて雪山登山開始
今年は雪が極端に少なく、毎年は雪渓を登って行くのですが雪が無いので夏道を通ります。夏道(登山道)には雪がしっかりと残っているのでトラバースが続く。。。これが地味に怖い
登山道はこんな感じで幅も狭く、雪もずぶずぶで気を使う。
こんな感じのトラバースが続き、滑落したら30〜40m滑り落ちて沢に落ちることになるかと。。。我が家においては私も含めてピッケルは持っていません。というかあっても滑落停止訓練などしたこともないのでピッケルあっても意味なし。
しかも登山者が多く擦れ違いにも苦労します。。。。情報だとこの状態が二時間くらい続きそう。無理だ!我が家には危険すぎる。技術が無いと判断して撤退です。
本谷橋まで戻ってきました。
あえなく撤退ですが。恐怖を感じて登る状態だったので気持ちが楽です。
ふきのとう
徳澤に戻ってきました。ここではベーグルサンドイッチを作り
食べます。ベーグル+生ハム+たまごサラダ
見上げるとお猿さんがいました
ちょうどニリンソウが満開
ニリンソウ群生してます。
結局2日目は横尾〜本谷橋〜横尾〜徳澤〜小梨平となりました。
撤退したので小梨平のキャンプ場に2泊することになりました。
3日目はお散歩です。
ウェストン碑。初めてここに来ました。
足湯がありました。気持ちえ〜な〜
上高地は絵になる風景がたくさん
写真をあっちこっちでとりまくる。
午後6時過ぎの河童橋周辺。人がいません
18:40 上高地は圧倒的に日帰りが多いのか誰一人いません。なんか得した気分
4日目の朝
7:00過ぎまで雨が降ってましたが8:00には晴れてきました。
4日目は15:00にさわやか信州号出発なので、それまでお散歩
とんがってますな
明神池にも来てみました。
上高地は春真っ盛りです。
父お散歩の図
すてき散歩道
こんなのが咲き始めてます。
初めて上高地に来たときは、ここから岳沢小屋手前までお散歩登山にいきましたね
すてき散歩道
お猿さんも春ですね。赤ちゃん猿もたくさん見ました。
父、MOMO、SAKOのザック図
天気はいいのですが風が強く寒いです。
行きは電車できましたが、帰りはさわやか信州号で帰ります。
新宿に20:30に到着。無事に帰ってきました。
お疲れ様でしたー

GWの涸沢で雪上テントだ!と新たな挑戦ではありましたが結果的には撤退となりました。
事前の情報収集で今年は雪が異常なほど少なく、例年歩く雪渓を登っていく道はすでに沢が露出して夏道を歩くとは知っていました。また夏道だとさぞかし雪道のトラバースがあるだろうなとは予想していましたが、

◆我が家のレベルでここを登るには?◆
〕汁朧幣紊謀仍各擦良は狭く滑落の危険性十分あり。
∪磴呂阿困阿塞紊貔磴妊丱薀鵐絞しやすい。
E仍骸圓多く下山者の擦れ違い、追い抜いてもらったりの連続で更に危険度アップ
づ仍各察⊆侈未砲呂靴辰り雪が残っているので滑落したら30〜40m下の沢まで
 滑り落ちて、沢に落下の危険性あり。
ッ一人ピッケルは持たず使えず。ストックのみ。

ということで本谷橋を過ぎて30分くらい登ったところで撤退とすることにしました。
例年だと本谷橋から谷底の雪渓部を歩くので滑落の危険性は少ないのですが、
雪のある夏道ルートを通ることで危険度アップとなりました。

まあ大多数のここに来ている登山者の方々にとっては普通の雪道に感じるかも
しれませんが、我が家にはまだまだ技術、体力の不足を感じました。

ちなみに上高地BTに駐在している遭対協の方にお話を聞いたところ、
40年に一度の雪の少なさとか。
例年通りの雪渓歩きであれば落石とか雪崩の心配が
それはそれでありますが、涸沢まで到達の可能性はかなり高かったとみています。

今回はあえなく撤退となりましたが、また数年後にチャレンジするお題目がひとつ出来た前向きに考えたいと思います。