記録ID: 864165 全員に公開 ハイキング中央アルプス

経ヶ岳 [大泉ダムルート]

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー tomojpn
天候晴れ 時折強風
アクセス
大芝公園から伊那インター工業団地を抜け、真っ直ぐ大泉ダムに向かって進むと、左側に10台程度停められる駐車場があります。トイレもあります。
そのすぐ手前の左側に林道入口が登山口

S大泉ダム登山口駐車場05:3305:47一合目06:00二合目06:14三合目06:39四合目06:4007:10五合目07:1507:43六合目08:08七合目08:1209:05八合目09:1009:36黒沢山分岐09:43九合目10:15経ヶ岳山頂10:2011:00八合目11:3012:53四合目12:5513:10三合目13:22二合目13:43ゴール地G
コース状況/
5月にトレランの大会、地元中学の強歩大会などが予定されており、整備が行き届いた良いコースです。
その他周辺情報大芝公園には日帰り温泉,見晴らしの湯

登山口に向かいます。
イェーイ!アレに登るぜっ
登山口
振り向くと駐車場
一合目は15分ほど林道歩きの途中にあります。
青空になってきました。
二合目
林道を離れ、ここから登山道となります。
四合目まではきつい斜度のこんな道が続きます。
三合目
四合目の手前で少し平坦になり、八ヶ岳,南アルプスを望むことができます。
四合目が見えてきました。
体力がつき、且つ歩き方が上手くなってきて、ここまで余裕で登って来られました。
四合目。
まだ1時間しか歩いてないので、休憩なしで進みます。
五合目です。ここは大休憩の適地。気持ちの良い朝日が射す林の中。私は、おにぎり一個いただくだけの小休憩にして先に進みました。
六合目は急坂の途中にあります。
七合目は1917.9mのちょっとしたピークになっていて、形も特徴的な為里から見てもわかりやすい場所です。地元民なので”七合目にまで来たぜっ”って感じ。
ここから先、西駒や、今日行くはずだった将棋頭山が見えます。
七合目の三角点をタッチ。
七合目から八合目に向かう間、西駒界隈が綺麗に見えていました。
しかし今日は時折強風がきて寒い!たまらずダウンジャケット(ユニクロ)を着込みます。
八合目に到着。ここで初めての大休憩。
あれれ?!逆光で見えにくいですが、ここからだと北岳が見えてるんじゃん!3度目にして初めて気が付きました。
霧ヶ峰から八ヶ岳方面も見えています。
順光に近くなる下山時にしっかりと眺めようっと
八合目には石碑があります。
御嶽山も見えましたが、残念ながら山頂付近は雲がかかっていました。
八合目から一旦下った後、こんな感じに登って行きます。
振り返ってパノラマ
南アルプス。
黒沢山への分岐点です。
山頂へはここを左に行きますが、右に折れて黒沢山方面に向かい、途中の鞍部から今日車を停めた大泉ダム方面に下るルートが整備されトレランの大会に使われています。
九合目には古い石碑があります。
手を合わせて安全をお願いし先に進みます。
お!雪が残ってる。
登頂!
ですが、風が強くてとてもゆっくりするような状況ではなく、写真だけ撮って下り用のサポーターを装着し、早々に下山開始。
ヘリコプターがない時代にどうやって石碑を運んできたんだろうか?
お約束。
西駒。じっと見ると山頂の雲がすごいスピードで動いていました。あっちも強風だあ。
念のため6本爪は持ってきたけど、登山道に残った雪はごくわずかでした。
八合目に向かって下って行きます。
良い眺め。
日が回り、南アルプス方面が順光に近くなってきました。
鋸岳,東駒ヶ岳,鳳凰三山,仙丈ヶ岳,北岳,間ノ岳,農鳥岳、と綺麗に見えています。
伊那の街を見下ろす。
くどいけど、西駒も綺麗。
下りは七合目を過ぎるとそよ風になり、あちち状態。ダウンとフリーズを脱いでTシャツだけの真夏仕様で下ってきました。
登山道に花が咲いています。
長いので、焦らずゆっくり下ります。
四合目まで戻ってきました。
八ヶ岳方面
南アルプス方面。
ここからはもう、北岳は仙丈ヶ岳に隠れて見えません。
白いヤマツツジ。
この辺のはピンクが多いので白は珍しいかも。
三合目から山頂付近を望む。
実際に見えているのは八合目と九合目付近ですね。
二合目まで下ってきました。ここから新緑の中を20分ちょっと歩いて駐車場です。
お疲れ様っ

久しぶりの経ヶ岳でした。
今年は雪が少ないので将棋頭山行きを予定していたのですが、前の晩に他の方の5月2日の記録を見させていただくと、雪の量が4月の中旬からほとんど変わっていない様子で、私は軽アイゼンしか持っていないし経験もないし、予報ではかなりの強風ということなので、急遽行く先を経ヶ岳に変更しました。
経ヶ岳は、今は地元の強歩大会やトレランの大会が開かれるためよく整備されており、数年前に比べ格段にコース状態がよくなっていますし、合目看板がしっかりしているので、自分のペース配分や補給配分の練習には良いコースだと思います。
今日はピストンとしましたが、下りは黒沢山コースを使って周回にする事もできます。
かなりきつい強風でしたが、ゴールデンウィークという事もあり登山者も多く安心して登れました。
仲仙寺からのコースもありますが、私は大泉ダムから四合目までのこの直登コースが好きですね。桜の季節なら仲仙寺から登った方が良いかも。

2016.05.08追記
八合目の少し上で動画を撮影してありましたので以下掲載しておきます。