記録ID: 864751 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

快晴と強風の大菩薩嶺

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー kitaka
天候快晴、強風
アクセス
甲斐大和駅の始発(8:10)のバスに乗る予定でしたが、それより早く臨時便が出ていました。

S上日川峠08:5409:11福ちゃん荘09:1209:17富士見山荘09:1809:21勝縁荘09:2209:48大菩薩峠09:5410:09親不知ノ頭10:14賽ノ河原10:1510:28神部岩10:3210:41雷岩10:4410:55大菩薩嶺11:02雷岩11:4112:27福ちゃん荘12:3212:47ロッヂ長兵衛12:5012:53上日川峠12:53ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし。
その他周辺情報やまと天目山温泉(立ち寄り湯)

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

上日川峠から大菩薩峠コースでスタート。きれいなトイレがありました。
登山道と林道がありますが、せっかくなので登山道を。人が多いので、少し早歩きします。
ひとのぼりで福ちゃん荘。
ちょっと歩くと、勝縁荘にさしかかります。
ここから富士山が見えました。
ブランコ。座ると富士山が見えなくなってしまいます。がんばって高くこげば見えるかも。
清流に癒されつつ、まだまだ人が多いのでちょっと早足で通り過ぎます。
このへんから静かな山歩きになりました。明るい山道で、木々の間から富士山が見えます。
あっという間に大菩薩峠。
稜線がとてもきれいで、ワクワクします。
晴れてよかった〜
南アルプスの山々(たぶん)
写真で見ると穏やかそうですが、かなりの強風でした。
登りも晴れていればご馳走。
登ってきた稜線を振返ると、富士山が。
神部岩に登ってしばし休憩。
大菩薩湖と富士山。
大菩薩嶺は想像通りの展望でした^^;
大菩薩嶺付近。林の中で展望はないですが、苔がきれいです。
名残惜しみつつ、唐松尾根から下ります。最初のほうは結構急で気を使います。
でもこっちからだと富士山を見ながら下れる!ということで、今日は反時計回りのコースにしました。
絵葉書のような景色を見ながら下ります。
福ちゃん荘まで戻ったら、あとはもうすぐスタート地点です。
いい感じの鉄瓶。泊り客用みたいでしたが、囲炉裏でゆっくりお酒でも飲んだら楽しそうですね。

by kitaka

よく整備された安全な道で、あっけないほど簡単に大菩薩峠まで到着します。が、そこからの吹きっさらしの尾根道は快晴ながらちょっと怖いくらいの強風でした。登山指数「C」をちょっと舐めていたようです。とはいえ、丹沢山などほかの百名山に比べ、とても楽に稜線歩きを楽しむことができて、とてもいいところでした。紅葉の季節も楽しみです。