ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 864769 全員に公開 ハイキング富士・御坂

三つ峠山

日程 2016年05月06日(金) [日帰り]
メンバー kumaha
天候曇りのち小雨
アクセス
利用交通機関
電車ケーブルカー等
(入)三つ峠駅
(出)河口湖駅←(徒歩)←川口湖畔駅←(カチカチ山ロープウェイ)←富士見台駅
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.6〜0.7(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち62%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
上のほうのガレ場は注意が必要でした
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図 [pdf]

感想/記録
by kumaha

先月塔ノ岳に登れたことに気をよくして、体力的に二の足を踏んでいた三つ峠にもチャレンジしてみましたが、自分の限界に挑んだ感じのする山行でした。実際、登り始めて3時間、だいたい八十八大師の先ぐらいまでひたすら登り。それも達磨岩を過ぎたあたりから勾配がきつくなってきて、距離はさほどないのに公称通過時間が長いのはこういうことかと身をもって実感しました。

今回は富士急の三つ峠駅から登ったのですが、ところどころで見える富士山が登る疲れを癒してくれたのがよかったです。天気はあいにくの曇りで、駅近くの緑のおじさんたちから「今日は午後から天気が悪くなるよ」といわれたりもしましたが、富士山は比較的よく見えていたのが幸運でした。

帰りは河口湖駅から電車に乗れば座れるはずという思惑のもとに、天上山のほうへ尾根伝いにおりてきたのですが、思ったより距離も長く、延々と続く下り時々登りに精根尽きてしまって、引き寄せられるようにロープウェイに乗ってしまったのはご愛敬です。

下山の途中でパラパラと雨が降ってきたので、早めにと雨具を着たのですが、降りてくるまで大した降りにはならなくてよかったです。
訪問者数:365人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

山行 ガレ ロープウェイ
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ