記録ID: 865771 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

燧ケ岳(大清水から日帰り)

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー kera40, その他メンバー1人
天候晴れ、曇り、一時小雨
アクセス
大清水駐車場。ガラガラでした。普通車500円。大清水含む尾瀬のトイレは利用料100円。

S大清水02:5003:40一ノ瀬休憩所04:50三平峠(尾瀬峠)06:10長英新道分岐08:3008:50燧ヶ岳09:40ミノブチ岳10:40長英新道分岐14:40大清水G
ルートは手書きです。
コース状況/
残雪を歩く時は踏み抜き注意。
その他周辺情報下山後は老神温泉に入りました。

個人装備 アイゼン ピッケル
備考 気合入れて水を3.5ℓ持っていきましたが、岩清水や長蔵小屋付近で汲む事が可能でした。

大清水駐車場。いよいよスタートです。
一之瀬休憩所。クローズしていました。
水場。岩清水。
三平峠手前で残雪出現です。
三平峠。看板しかありません。
三平峠から下り始めると、燧ケ岳が現れました。結構遠い…
尾瀬沼に着きました。
閑散としています。
逆さの燧ケ岳も見ることが出来ました。
朝日が昇ってきたようです。
ミズバショウも出現。まだ咲き始めです。
良い雰囲気。
ひたすら綺麗…
長英新道に入ると、すぐに残雪歩きが始まります。長い平坦地は踏み抜き注意です。夏道を外した方が踏み抜きませんでした。
沼が遠くなりました。
だんだんと斜度もアップしていきます。登山らしくなってきて楽しい♪
ついに俎瑤見えました。
俎瑤悗虜埜紊療个蠅浪篤擦砲覆蠅泙后
シャクナゲとハイマツが現れました。
柴安瑤盡えました。
俎到着〜。曇っていますが、少しは見渡せます。
柴安堯あの急登を登らないといけません。
柴安到着。あまり眺望は良くないです…
頂上は意外と広かったです。
沼の向こうには日光白根が見えました。
鞍部まで下りました。柴安瑤硫爾蠅世韻魯▲ぅ璽鸛着しました。真ん中にある岩から上が怖かったです。
沼まで帰ってきました。平坦地が長かった〜。
静かな尾瀬です。
イワナ発見。
帰りはゆっくりとミズバショウを撮影。
一之瀬からの長い林道歩き。お疲れ様でした。

by kera40

当初、ゴールデンウイークには至仏山のバックカントリーを計画していましたが、今年は雪が少ないので燧ケ岳に変更しました。約15年前の6月に登った事がある燧ケ岳。柴安瑤竜淌个怖かったのを覚えています。当時はまだ若かったので、アイゼンピッケル持たずに登りました。
今回は一人での登山ではないため、念には念を入れて早朝の2時50分に大清水を出発しました。星空がとても綺麗でした。
大清水からの林道沿いには沢山のニホンジカがいました。ヘッデンを向けると目が光ってちょっぴり怖かったです。
一之瀬から登山道になりますが、間違って林道を直進してしまいました。方向を示す看板等が無かったので分かりづらかったです。
三平峠手前で残雪歩きになります。木道と木道の間に空間があるため、踏み抜き要注意です。木道を大きく逸れて雪の上を歩いた方が安全でした。
尾瀬沼に着いてからは最高の景色が続き、感動しました。沼周辺はほとんど夏道です。朝は木道が凍っていて滑りやすい場所もありました。
長英新道に入るとすぐに残雪歩きになります。ここも踏み抜き注意。夏道の上は踏み抜きやすいので、またまた大きく逸れて歩きました。
標高1,800m付近から傾斜が出てくると、踏み抜きも心配ないです。
俎瑤泙任魯▲ぅ璽麌要ありませんでした。
柴安直下の急登もアイゼンなしで登りましたが、装着した方が良かったです。後悔したので下りでは装着しました。山頂からの景色はイマイチでした。天気が良い日にまた来たいです。
尾瀬の建物はまだまだクローズしていました。営業していたのは長蔵小屋だけでした。ビジターセンターは21日から開館するそうです。
20km以上のロングコースでしたが、傾斜が緩い区間が長いので、それほど疲れは感じなかったです。