記録ID: 867471 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

オウレンと白駒池(🌱麦草峠から周回)

日程 2016年05月07日(土) [日帰り]
メンバー kozybananamuffin
天候小雨→曇りと強風
アクセス
○往路
 4:42自宅-GS-5:21首都高永福入口-中央道-7:12諏訪南IC-ズームライン-エコー
 ラインーR299メルヘン街道-7:57麦草峠駐車場ー小雨のため車中で待機
○帰路
 16:26麦草峠駐車場-R299メルヘン街道-エコーラインー引き返し20分ロス-17:30
 尖石温泉縄文の湯18:05-18:10食事19:05頃-19:24諏訪南IC-中央道(渋滞なし)-
 21:18高井戸出口-21:51自宅

S麦草峠 駐車場08:3508:37麦草ヒュッテ08:4009:37丸山09:56高見石小屋09:5811:13中山展望台11:16中山11:44見晴らし台11:48中山峠11:4911:54黒百合ヒュッテ13:0813:13中山峠13:17見晴らし台13:1813:41中山13:44中山展望台13:4514:38高見石小屋14:4414:47高見石14:5814:59高見石小屋15:26白駒荘15:3715:40白駒の池15:47白駒の池 駐車場15:4815:59白駒の奥庭16:0116:19麦草ヒュッテ16:2016:21麦草峠 駐車場16:21ゴール地点G
コース状況/
◯登山道の状況
 麦草ヒュッテを丸山方向に向かうとすぐに凍結路となります。
 丸山・中山の各山頂、中山峠、黒百合ヒュッテ、高見石小屋、白駒池の各付近では
 一時的に積雪はありませんが、ほとんど凍結路でした。
 軽アイゼン、チェーンスパイクでないと下りの凍結路は転倒します。
 中山付近の登山道は大きな池になっていて、しかも付近は泥濘です。
 フカフカ積雪期は歩き易かったのですが、現在登山道の状況は最悪です。
○登山ポスト
 麦草ヒュッテ玄関にあり(用紙、ペンあり)
○駐車場、トイレ
 麦草ヒュッテの手前、メルヘン街道沿いに麦草峠駐車場とトイレがあります。
その他周辺情報○温泉
 茅野市営「尖石温泉縄文の湯」に寄りました。
 エコーラインと茅野駅〜唐沢鉱泉・桜平間の道路との交差点尖石考古館西の少し
 西側。ナトリウムー硫酸塩・塩化物・炭酸水素温泉
 営業時間9時〜21時(最終受付20時30分)、休館月曜日、
茅野市外在住の大人600円(平成28年4月1日から値上げしていますので、注意
 露天風呂、サウナ、休憩用広間二間、リンスインシャンプー、ボディー
 ソープあり、カラン15台
 茅野市豊平4734番地7821、TEL0266-71-6080
○食事
 Soups Yatsugatake
 八ヶ岳の野菜を中心に、旬の食材をたっぷりのスープで味わっていただけるお店
 です。「尖石温泉縄文の湯」から車で5分ほど
 本日のスープは
 押し麦と野菜のチキンスープ650円(ワンプレートセット1,150円)
 春ニンジンのポタージュ、春キャベツの農夫風スープ
             各830円(ワンプレートセット 1,280円)
 春ニンジンのスープグラタン930円(ワンプレートセット 1,380円)
 全て飲み物別でアイスティー420円を頼みました(金額は消費税込です)
 定休日:火・水曜日
 営業時間 lunch: 11:30〜15:00 L.O. dinner: 18:00〜21:30 (20:00 L.O.)
 住所:長野県茅野市豊平10355、Tel:0266-76-5218

麦草峠の駐車場に着くと、小雨が降り出し30分程車内で待機しました。今思うと、この時に他の山に移動すべきでした。
雨も上がり、麦草ヒュッテで登山届を書いて、樹林帯に突入します。
樹林帯の中で、オウレンがあちこち咲いていました。今回見つけた花はオウレンだけでした。
周りはガスガスで強風が吹いています。
オウレンを見つける度に小休止します(笑)
雨粒とオウレン
樹林帯の中は残雪がたっぷりあります。
大分時間がかかって黒百合ヒュッテに到着しました。
贅沢してビーフシチュー1,300円を頂きました。ライスかパンを選べます。
飲みかけの紅茶と米原駅で購入したおやつ。ストーブの前で1時間以上まったりしました。
黒百合ヒュッテを出ても相変わらずガスガス。
中山では最大瞬間風速14m/s、気温11℃でした。あ〜寒い。
すごい風が続き、みるみるうちにガスが取れ、青空が広がって来ました。
苔に日が差して、芽が
高見石小屋ではスタッフの方が薪を倉庫に移動中でした。
小屋の横から高見石に登ってみると、北横岳の方向も晴れて来ました。
上から見下ろした白駒池、後で寄ってみよう。
浅間山はガスで良く見えませんでした。
中山の雲もどんどん減って行きます。もう少し黒百合ヒュッテで粘れば良かった。
展望のいい高見石を降り、高見石小屋にデポしたザックを回収します。
白駒池への下りに木道がありました。今年の3月に来た時は雪に覆われ、全く気がつきませんでした。
白駒池に到着しました。
ボートもプカプカしていました。700円で借りることが出来ます。
観光客に混じり白駒池を散策します。登山姿は我々だけでした。
白駒の奥庭を通過します。雰囲気のいいところでした。
樹林帯の中で、オウレンをまた発見。
麦草ヒュッテでにゅうのバッチを購入しました。同じデザインで鐘の有無の2種類があり、各500円でした。
下山して、エコーラインを走っていると、快晴の八ヶ岳が広がっていて、痛恨の選択ミスを嘆きました。ショックで、尖石温泉を通り過ぎて約20分ロスしました(笑)
まだ尖石温泉を通り過ぎたことに気がついておらず、八重桜をまったり撮影しました。
甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳も、写真には映っていない鳳凰三山もいい天気でした。
尖石温泉縄文の湯に舞い戻り、お風呂に入ります。
usagreatさん、caramel68さんのレコで知ったSoups Yatsugatakeにお邪魔しました。お二人さまありがとうございました。駐車場の横にスミレやたくさんの花が植えられていました。
看板猫のチビが出迎えてくれました。見たことはありませんが、塔ネコ位大きくて、毛がふさふさしています。
店内の様子。最初は2組4名のお客さんでしたが、だんだん増えて来ました。
押し麦と野菜のチキンスープのワンプレートセットと紅茶にしました。アツアツで口の中を火傷しそうでした。おしまい

by kozy

GW後半は、天狗岳、にゅうにお邪魔する予定でしたが、強風と凍結路に苦戦し、黒百合ヒュッテまでしか辿りつけませんでした。
北八ヶ岳とは最近相性が悪く、楽しみにしていた景色は三回連続で見えませんでしたけど、黒百合ヒュッテの中で初めて休憩し、ストーブのそばで1時間以上まったり出来ました。
レコはお蔵入りする予定でしたが、ビーフシチューとスープが美味しかったのでレコを書いてみました(笑)