記録ID: 868173 全員に公開 ハイキング富士・御坂

三ッ峠山(表登山道〜北口登山道)

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー yono
天候晴れときどきくもり
アクセス
自宅最寄駅〜大月〜三つ峠/都留市(JR/富士急)

S三つ峠駅08:2309:15神鈴の滝09:35達磨石10:45八十八大師10:4711:20屏風岩11:42三ッ峠山11:4711:58北口登山道分岐11:5912:59七福の滝13:0313:32猿遊台13:5714:51宝鉱山バス停16:27都留市駅G

富士山
三つ峠駅から少し歩くと早速見えてきました。やっぱり近い
ホタルカズラ
民家の生け垣の下の方に咲いていました
三ッ峠山
エビネラン群生地の案内板にしたがって、脱線しましたが、場所がわからず、戻るところ。三ッ峠山はなんか壁のようにそびえていますね
ヒメフウロ
先週、湯の山温泉のバス停でも見かけて、気になっていた花。オランダフウロだと思っていましたが、これは、園芸種で出回ったヒメフウロのようです
三ッ峠山
真ん中の山が開運山で、屏風岩があるのがわかりますね。表登山道は左下の方から真ん中あたりにあがる尾根を歩くようです
チゴユリ
道沿いにチゴユリがでてきました
クロアゲハ
春型なので、小さめな感じがします
クロアゲハ
白いツツジに、クロアゲハ。極端な組み合わせですね
神鈴の滝
神鈴の滝遊歩道を進みます。最初、ナメ滝だなと思っていたら…

神鈴の滝と三ッ峠山
落差のある滝もありました。神鈴の滝はいくつかの滝の総称のようです
フデリンドウ
いまだにハルリンドウとの区別がついていないけど、なんとなく雰囲気が違いますね
アメリカスミレサイシン
アカネスミレかなと思ったんですが、葉や花の雰囲気から、アメリカスミレサイシンの逸出のようです
スミレ
こちらは日本のスミレ。葉が立っていますね。平地では早く咲くけど、山地では遅咲きになりますね
新緑とツツジ
植えられたツツジと新緑がきれいでした
達磨石登山口
ここでやっと登山道へ。脱線したけど、1時間ちょっとで着きました
富士山
股のぞきの標がでてきて、なんだろうと思ったら富士山です。股のぞきなんて、変な名前つけることないのに
アカフタチツボスミレ
時期的なこともあるのか、スミレはタチツボばかり。そんな中、アカフがでてきました
ミツバツツジ
ツツジ類も少なかったですね
エイザンスミレ
八十八大師が近くなって、エイザンスミレもでてきました
タチツボスミレ
たくさんあって撮り忘れそうでした
八十八大師
お地蔵さんがたくさんありました。三ッ峠は信仰の山でもあるわけですね。急な登りはこの辺りまで
エイザンスミレ
さっきよりきれいなエイザンスミレ
キバナノコマノツメ
高山型のキバナノコマノツメですが、三ッ峠ではこの時期に咲いちゃうんですね
富士山
岩場のトラバースで、均整のとれた富士山が見えました
ニホンカモシカ
登山道の少し上で、カモシカ君が食事中
ニホンカモシカ
あまり驚かさないように、そっと下を通過。この子はマイペースでしたね
ツルネコノメソウ
水が流れているところでは、ツルネコもありました
シロバナエンレイソウ
エンレイソウもありました。植物豊富ですね
クモイコザクラ
今日の目的のクモイコザクラ。葉をみると、コイワザクラかなと思いましたが、大きな違いはないので、ここはみなさんにならってクモイコザクラということにしました
クモイコザクラ
色が少し濃い株もありました
クモイコザクラ
ここのクモイコザクラは、葉も花も少し大型な感じがしました
クモイコザクラ
この花は珍しいですね。花びらが7枚もあります
クモイコザクラ
これも濃いめの株。
クモイコザクラ
先の株を正面から。雰囲気がかわりますね
クモイコザクラ
葉も雰囲気が違いますね。コイワザクラより鋸葉の刻みが大きいわけですが、左の葉くらいはっきりしていると、そうかなと思います
クモイコザクラ
一番最初の株を正面から。この方が豪華でよかったかな。この山域ではどこにあっても不思議はないですが、表登山道ではここだけなので、長く咲き続けてほしいですね
そろそろ屏風岩
八十八大師からそう歩いているわけではないのですが、写真ばかり撮ってしまいました。
キバナノコマノツメ
キバナノコマノツメは結構咲いていました
ツルキンバイ?
ミツバツチグリかなとも思ったのですが、場所的にも、花の雰囲気的にも、ツルキンバイかなというところです
クライミングの少年
屏風岩に到着。外国人の男の子が壁にへばりついていました
クライマー銀座
屏風岩には、いくつものルートがあり、クライマー銀座とも思える状態でした
アカフタチツボスミレ
ここでもアカフを発見。葉脈が赤みを帯びるだけでなく、花も赤みを帯びていました
マメザクラと富士
満開のマメザクラと富士山。富士山は何とでも絵になりますね
マメザクラ
かわいい桜です。丹沢でよく見る気がしますが、このあたりにもあるんですね
屏風岩
よくみると、人がたくさんいます
ワチガイソウ
あんまりきれいな感じじゃないけど、ワチガイソウもでてきました
白峰三山
南アルプスもよく見えていました。また行きたいなぁ
御坂黒岳と南アルプス
御坂山塊の縦走もやってみたいです。甲斐駒はもう雪がないのかな?
三ッ峠山・山頂
山頂に到着。証拠写真に富士山を入れて
富士山
三ッ峠山・山頂から。雲に隠れる前でよかったです
北口登山道へ
下山は府戸尾根でも、清八山方面でもよかったわけですが、いろいろ期待をこめて、北口登山道へ
御巣鷹山
御巣鷹山はそばですが、前に歩いてるし、面倒くさいので、そのまま下りました
シロバナエンレイソウ
お花畑ではないけど、ちらほら花がありました
ツルシロカネソウ
この花も久しぶりに見る気がします。丹沢でもよく見かけますね
ツルキンバイ
都留市だけにツルキンバイ?なわけないですが、今日はツルが多いかも
ワチガイソウ
ワチガイソウもたくさんありましたが、葯が小さくて、ピークは過ぎてるんだろうなと思いました
かわいい花ですね
白竜の滝
少し下ると、最初の滝が見えてきました。ガイドがあるわけでもなかったので、一つ一つ撮影していると時間がかかってしまいました
白竜の滝は4、5段ある滝で、その1段が15〜20mくらいある大きな滝です
白竜の滝
少し下りると前から眺めれました。写真にするとわかりにくいですが、すべてで80〜100mぐらいの落差があります
クモイコザクラ
対岸の絶壁に、ピンク色があると思ったら、ビンゴでした。誰もたどりつけなさそうな場所に咲いていました
七福の滝
次にあらわれるのは、七福の滝。雰囲気のある二段の滝です
七福の滝
こちらも3、4段。どこまでが七福の滝でそうじゃないか、わからないくらいで、沢と滝が融合していました
一番流れのある一段の滝。これ一つでも十分滝なのですが、この沢はいくつの滝があるのでしょうか
七福の滝
七福の滝の下でコースから少し離れて、沢に下りれました。横から見て、大きかった滝が小さい滝にも見えますね
大滝?
大滝の案内標があったところから。この奥にもっと大きな滝があるので、これが大滝なのかなと思ってしまいました
対岸へ
大きい滝はもう終わりかなという雰囲気ですね。この下で対岸に渡ります
渡渉箇所
水量が多くなるとここの渡渉は厳しくなるかもしれませんね。渡渉をして矢印にしたがって進みます
渡渉箇所上部の滝
渡渉箇所から見上げた、沢の様子。十分滝してます
小滝
再び沢に近づくと2段の滝。こちらは上にある滝です。5mくらいかな
小滝
こんなトラバースも
大して怖くないけど、ワイヤーのピンが抜けていました
初滝
2段の滝の下の方。近くで見れるという点では一番きれいに見えたかも
初滝
猿遊台
山と高原地図で、猿遊台とされてる場所。バスの時間には随分余裕があるので、ここでランチにしました
ランチ
今日も手抜きのランチです
猿遊台〜登山口は沢から離れて歩きます。シロバナエンレイソウ
がまた出てきました
猿遊台〜登山口は沢から離れて歩きます。シロバナエンレイソウ
がまた出てきました
ルイヨウボタン
写真に撮るのは初めて。林の中では、ピントがうまくあってくれませんでした
フタバアオイ
あちこちにフタバアオイが群れをなしていました
北口登山口
やっと登山口。密度が高い下りでした
マルバスミレ
けいごや橋までは林道歩き。こういうところの方が花があるかも
クワガタソウ
わかりにくけど、クワガタソウでしょうか
ツボスミレ
ツボスミレもありました
アカネスミレ?
サクラスミレかと思いましたが、葉が立ち気味でもないし、アカネスミレでしょうか。わからないです
けいごや橋
林道もここまで。楽しい沢でした。
案内板
けいごや橋にある案内板。千段の滝ともいうんですね。沢登りでは、四十八滝沢というそうです
宝鉱山バス停
バス停に到着。バスの時間までに1時間半もあり、今日は歩き足りなかったので、都留市駅まで歩いてみるかということになりました。google mapでみると7.6kmあるみたい
オオアマナ
道沿いにはオオアマナがたくさん咲いてました。最初は写真も撮ったけど、後は黙々と歩きました
都留IC
都留IC近くまで到達。バスの出発時間くらいでした。歩いて正解でした
ホリデー快速
1本早い電車に乗れました。新潟の友人と都内で夕飯を食う約束になっていたので、直通電車に乗れてよかったです

by yono

今回は、三ッ峠山に咲くクモイコザクラが目的でした。丹沢に近い山域だし、コイワザクラとしても不思議はないし、実際行ってみても、判別は難しいなぁと思いました。コイワザクラ、クモイコザクラ、ミョウギイワザクラは鋸葉の刻みが大小の違いだけですし、基本種のコイワザクラに思えてしまいます。最終的には、花は一緒だからどっちでもいいかなと思ってしまいました。そんなことより、ここ5年くらいの間に、コイワザクラ、イワザクラの仲間は1〜2週間開花が早まっていて、環境の変化が大きいことの方が気になりました。

目的を果たした後は、歩いたことのない北口登山道でおりてきました。枯れ葉が堆積し、それがすべるという感じのやや危ない感じのルートでしたが、いろいろ楽しめました。登山道というよりは、四十八滝沢を沢登りした方の下山道的なコースという印象、普通のハイカーはほとんどいない。実際誰にも会わなかったし。宝鉱山のバスは休日の本数が少なすぎて、電車、バスを使って行く方には訪れにくい場所で、なかなか歩けないルートだなと思いました。