記録ID: 868257 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

鳳凰三山(夜叉神峠旧道〜御座石温泉)

日程 2016年05月06日(金) 〜 2016年05月07日(土)
メンバー tatsukoma
天候5/6(金) 晴れ→夕方雨
5/7(土) 雨→ふもとは晴れ 夕方は稜線も晴れてました
アクセス
バス、 タクシー
行き:
甲府駅→御勅使 バス@680円
御勅使→芦安温泉 徒歩2.5時間、10km

帰り:
御座石温泉→白山温泉 タクシー@7,000円程度
白山温泉→韮崎駅 バス@100円 ※休日料金

雪が少ないと聞いて縦走の計画を立てたものの、まだバスが走ってないことが判明・・・。
いろいろ考えた結果、このようなルートとなりました。

1日目
Sスタート地点06:4007:40夜叉神峠登山口08:50夜叉神峠小屋09:2010:20杖立峠11:20火事場跡12:00苺平12:40南御室小屋13:2014:50薬師岳小屋
2日目
薬師岳小屋07:2007:30薬師岳07:50鳳凰山08:15鳳凰小屋分岐09:25鳳凰小屋10:4512:15燕頭山13:50ゴール地点G
・夜叉神峠〜南御室小屋はコースタイムほど時間がかからない印象
・鳳凰小屋分岐〜鳳凰小屋は残雪と急な下り坂でノロノロ
・燕頭山から先は時間の都合で急ぎました
コース状況/
◆夜叉神峠旧道
 看板、テープがしっかり整備されており、道は明瞭です。
 渡渉が2回あり、2回目は川に下りるために数段のハシゴを昇降します。

◆夜叉神峠〜杖立峠〜苺平
 歩きやすい道で、傾斜は緩めです。特に危険箇所はありません。

◆苺平〜薬師岳小屋
 苺平付近から残雪がありましたが、特に問題なし。
 薬師岳小屋の手前で森林限界を超え稜線となります。

◆薬師岳小屋〜鳳凰小屋分岐〜鳳凰小屋
 分岐までの稜線は残雪なし。地蔵岳をパスして鳳凰小屋に
 降りるルートは残雪が多く、溶けて氷が露出した場所も。
 特に後半(小屋側)は急な下りで大変。

◆鳳凰小屋〜燕頭山〜西の平〜御座石温泉
 鳳凰小屋から30分くらいは残雪がありました。
 尾根沿いに登山道がついていますが、崩壊地を何度か通過します。
 西の平から降りるところは、少しザレてます。

良好すぎる夜叉神峠側のルートに比べて、御座石温泉のルートは
 春先という季節柄か、風化が進んでいる印象を受けました。
その他周辺情報白山温泉 @600円
温泉から韮崎駅行きのバスは2時間に1本程度

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 非常食 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 携帯 タオル ナイフ カメラ 軍手 軽アイゼン ストック

御勅使バス停は芦安入口信号の側にある
芦安村を歩く。初夏の陽気
芦安村の案内図
芦安温泉の駐車場。坂道沿いに宿が数軒ある
夜叉神峠旧道の案内図
旧道はここからスタート。右は浄水場
夜叉神峠。GWの谷間ですが、駐車場は6割程度で余裕がありました。
峠への登山道。歩きやすい
夜叉神峠小屋
おそらく塩見岳、赤石岳方面
富士山ビューポイント。この後、下山までその姿を見ることはなかった・・・。
道はおおむね幅広で傾斜は緩い
杖立峠
火事場跡
農鳥岳、間ノ岳、北岳。この並びを見て、白峰三山と呼ばれるのも納得
ようやく登山道らしい道になってくる
苺平。この後しばらく残雪地帯
南御室小屋。右側に水場あります。
雪は総じて少ない
砂払岳の付近で、森林限界を越えます。中央は薬師岳
薬師岳小屋
翌朝、薬師岳頂上。かなり広い
天気は雨混じりのガス・・・午前中の回復は叶いませんでした。
鳳凰小屋への分岐。風が強い。稜線ルートは断念して小屋へ下ります。
小屋への近道ではありますがトラバースルートというよりは直登ルートです。経験不足ゆえ残雪に苦しむ
最後は、ハシゴを下って渡渉すると鳳凰小屋に着きます。
鳳凰小屋からの下り。しばらくは残雪があり、こんな場所も
ふもとはやはり晴れていました
階段が斜面に崩れ落ちてます
燕頭山。休憩適地。この先は、のんびり出来るところは少ないです。
旭嶽という石碑の周辺。崩壊気味。
西の平付近
西の平から再び急な下り。コンクリート斜面の横を通ります。
御座石温泉
温泉そばの市営駐車場。無事下山
夕方は韮崎からオベリスクも見えました。今度は晴れた日に来たい。

GW後半に鳳凰三山縦走を計画しましたが、天候がいまひとつで地蔵岳は断念しました。
事前情報どおり雪は少なかったですが、鳳凰小屋への下りは参りました。

登山バスが動いてないので、路線バスを使ったり徒歩で交通費を浮かせたり
タクシーに頼ったりとあれこれ思案することになりました。道中アドバイスを頂いた
先輩方ありがとうございました。今度は天気が良いときにまた挑戦したいと思います。