記録ID: 869061 全員に公開 ハイキング丹沢

コマさんとマルガヤ尾根から塔ノ岳へ(尊仏祭を拝観)

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー obanyan, その他メンバー1人
アクセス
県民の森二俣P (トイレあります)
この日はam7:00で満車 路肩駐車列なり。
連休最後の快晴に加えて尊仏祭の為だと頂上へ着いてからわかりました。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S県民の森二俣駐車場07:0207:22二俣07:2307:46マルガヤ尾根登山口08:30928P08:4509:02マルガヤ尾根09:0409:33無木立広場09:3910:06鍋割山稜分岐10:2010:26小丸10:2710:39小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)10:4011:10金冷シ11:1111:40塔ノ岳12:3512:53金冷シ12:59花立13:0013:10花立山荘13:1213:37天神尾根分岐14:01堀山の家14:1114:51小草平ノ沢15:13小草平の沢渡渉地点15:1715:28二俣15:2915:52県民の森二俣駐車場G
コース状況/
◎マルガヤ尾根
道標無し無整備の経験者向けコースです。細尾根はスリリングで緊張します。お転婆好きには魅力的なコースですが、夕暮れ時の下山には絶対に避けたいと思いました。
◎大倉尾根の堀山の家からの堀山コース
遭難事故があった後らしく赤テープの誘導が10m間隔位でありました。
テープが見え難くなる夕暮れ下山だと道迷いの危険性があります。

個人装備 ヒル避けスプレー (幸い未だ出ていませんでした).
スズメバチ撃退スプレー(幸い出会いませんでした).
熊鈴(幸い出会いませんでした).
東丹沢登山詳細図とコンパス.
ケータイ用GPSアプリ ジオグラフィカ (無料です).

2カ所ある駐車場とも既に満杯。
皆様工夫の路肩駐車でした。
「かんしちばし」の直ぐ脇に近道あります。
でもオラ手袋落として往復してしまった。
(*'∀'*)ゞエヘヘ (指先の感覚が年々鈍くなってきたな)
「かんしちばし」の直ぐ脇に近道あります。
でもオラ手袋落として往復してしまった。
山の恩人様の裏手に着きます。
誰方かのお忘れ物らしきお帽子が、とても良くお似合いでしたw
二俣の川を渡り 小丸尾根登山口を右に見ながら 林道を進みます
本沢に架かる小橋を渡り50m程行くと…
召喚(ロックオン)しておいた、GPS妖怪のジオちゃんより接近報告あり。
ドンピシャ 楽々で登山口メッケー‼
並んだ切株が目印かなぁ。ちょっと分かりにくいですね。
友人が指差しした先の赤テープです。
踏み跡と赤テープに気を付けながら杉林を急登
新緑に目を奪われるようになると…
928Pに到着ずらぁ
オヤ、あの白い花の木は?もしかしたら…
ズームしてみる。ズーム機能が足りないが、多分「ナンジャモンジャ」では?ウワズミザクラかも?間違っていたらm(__)m
ルンルン🎵新緑
nori28さんのレコのアカヤシオ(?)探すが…無い 。散ってしまったか 残念❗
馬酔木のトンネル小径。小動物になった様でワクワク💕
だが、油断めされるなこの細尾根 踏み外したら100%
奈落に堕ちる…チーン
(傾斜を伝えられないのが残念な真っ坂様)
だが、油断めされるなこの細尾根 踏み外したら100%
奈落に堕ちる…チーン
(傾斜を伝えられないのが残念な真っ坂様)
此処が一番緊張したかな。滑りやすい傾斜のザラ。
無木立広場からの展望。おやつ休憩しました。
ご立派な山桜もすっかり若葉にお召し替え。
鍋割山稜コースに無事出合いました。
GPSジオちゃんの実力確認の為、nori28さんから頂戴したトラックを意図して外れてみた。確認ポイントの接近報告、ルート外れの警告共にばっちっり✌ ジオちゃん本当にお利口さんずらぁ。
ご褒美のオヤツタイム。コマさんのミルク蒸しケーキが売り切れだったのでいちごニャン。
公園みたい
小丸北尾根に通じるであろう赤テープメッケ。
此処は更に難易度高そう。いいなあ、何時か刺さり込みたい憧れのコース。
立ち枯れ?気になる木。
オラのペースに合わせてくれる優しき友。彼女のお陰で心の洗濯できるずら。(人'▽`)ありがとう
声を掛けて下さった素敵なご夫妻。なんと、マルガヤ尾根を先行されておられた‼しかも70代…!
お若い カッキー💪
あやかりパワーいただきました。
ツルシロカネソウ(蔓白銀草)
花言葉は分からなかったので「春の喜び」と勝手に命名。
金冷やしの分岐
西荻窪のハッピーファミリー
さなちゃん4才 元気に階段のぼって行きました
エイザンスミレ
花言葉は「謙虚」「誠実」「小さな幸せ」
丹沢山東光院の御住職は遊び心のあるお方ずらぁ
護摩焚きのあとに、お護り札とふるまいお神酒(丹沢山)をいただきました。
「尊仏祭 祈りとどけよ 富士の峰」
人盛りの山頂
イケメン青年の主張に、おババも賛同する。
「もんげ〜 山が好き 酒が好き」
MダックスフンドのラビちゃまとJラッセルテリアのミネアちゃん。遊んでくれてありがとうね〜
下山時もまだまだ 登ってくる人多し
ツルキンバイだと思いますが…自信は無いです。
花立山荘のコマさんはサイさんでした。
オバちゃんどこにピント合わせた💢
モミジイチゴ(紅葉苺)
下向きに咲き棘が多い落葉低木。実は黄色なので黄苺の別名あり
オバちゃんどこにピント合わせた💢
モミジイチゴ(紅葉苺)
下向きに咲き棘が多い落葉低木。実は黄色なので黄苺の別名あり
コケリンドウ(苔竜胆)
花言葉は「秘めた思い」
よく整備された ダラダラ階段が延々と続くバカ尾根。
ここ登って来る人本当に見上げた体力。
ご褒美 平地。
戸沢分岐
また階段だよ
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
クワガタソウ(鍬形草)
花言葉は「誠実な女性」「献身」
堀山の家は休業中でした
ちゃんとお金入れるずらぁ。山で紅茶100円はモンゲー安いずらね。
通りすがりの方に「堀山コースは遭難事故があったので止めた方が…」と心配されたが、初めてでない事とGPSを持参している事を告げて下山開始。
木の根の階段を急降下
事故対策の赤テープが其処彼処に、有難いですね。
如何やら此処で右に折れ無いで直進したのでしょうね。進入防止のロープが張ってました。
右に目線をずらせば、ご親切な赤テープがバッチリ👌
木の根に足をとられ無い様に、慎重にゆっくり降ります
こんな山腹道もありました。滑ったら這い上がるのが大変そうなプチスリリング♪
マイナスイオンがタップリの清々しい滝
唯一の道標でした。
下山口近く。森は15:30でこんなに薄暗くなります。
はーい無事下山です。少し遅れましたが、年寄りが慌てるのは、事故の元。良しとしておきましょうかねw
大満足の山行にピース
駐車場もガラガラでした。この奥の建物がトイレです。

⭕山でリフレッシュ

腹心の友からのお誘いを受けた。休日なので夫に留守番を頼みバリルートを取り入れて貰った。静かな山で自然と触れ合い、賑やかな山では人と触れ合い 充実山行できました。快く おババの遊びに付き合って下さった方々との出会いに感謝申し上げます。

⭕尊仏祭について

恥ずかしながら、塔ノ岳恒例祭事を知りませんでした。
良い日に出かけたものです。戴いたお守りはリュックに大切に入れました。今度は尊仏岩を探索して、丹沢の事をもう少し詳しく知りたいと思いました。
尊仏祭の詳細URL⬇

登録日: 2013/4/2
2016/5/12 6:45
 obanyanさん、すご〜い!!
標高差1000m越え、バリルートを含む山道を10km越え! obanyanさんの体力・脚力には感心します
このところ、安直に短時間でピークハントしょうと軟弱な山歩きしかしていないGメン達にはいい刺激になりました

この前、出掛けた「両神山」ではスマホに“山と高原地図”アプリ(地図購入は有料)と、ジオグラフィカの両方を動作させて、歩いたルートを記録し使い勝手など比べてみましたが、一般的な登山ルートではコースタイムや、地名・注意書きなど書かれた“山と高原地図”アプリはイイなと思うのですが、有料なのがネック。一方、ジオグラフィカは未だ直感的に使い方が理解出来ていないから、あれ〜?GPXデータをPCのメルアドに送るの如何するんだっけ?と戸惑う事など多いけれど、事前にルート登録しておくとピョピョって案内してくれる機能などはイイと感じました。
これからはobanyanさんに負けないよう、ジオグラフィカの達人を目指して使いこなしのお勉強をしようかなっと思っています
登録日: 2014/4/21
2016/5/12 13:40
 ヤマレコお上手ですね 楽しく拝見しました
小丸でおめにかかった二人連れです。
おかげさまで、当方「ヤマレコ」に初登場。この日、いい山が一段と楽しめました。それにしても 書き慣れてる。いたく感心しました。
登録日: 2012/8/27
2016/5/12 20:30
 U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
これはまた、随分と登り応えのあるルートを歩きましたねぇ。
新緑も綺麗だし、このレコ参考に今度歩いてみたいなと思いました。catface

私は今日、急にお休みを頂戴することとしまして、相模湖から高尾山へと歩いてまいりました。道中、obanyanさんとワンコの残像が見えた気がしましたです。
(✪v✪) U ̄ー ̄U

いや、obanyanさんが鍋割山稜を歩いたということで、丹沢も考えたのです。
道志側から大室山→犬越路→檜洞丸→ユーシン渓谷→玄倉あたりを歩きたい、と。でも、平日はバスの乗り継ぎは悪くて断念いたしました。
今日は暑かったけれど、山では暑すぎず、風が心地よかったです。

尊仏岩…どこに転がっちゃったんでしょうね。night
2016/5/12 21:18
 Re: キャ 、誉められちゃいました (#⌒∇⌒#)ゞ ポッ
aracyan兄さん 今晩は

休憩タップリの遊び遊び山行だからです。栃木Gメンのカッコ良い山行とは比べものにもなりません。

「ジオグラフィカ」を好きな理由
道迷いをフォロー(ロックオン機能)してくれるアプリだからです。老眼で自称ヤマレコ界最弱者は疲れてくると地図を見るのも面倒になってきます。ジオちゃんは定期的に時刻と高度と目標物の接近報告とコースアウトの警告を声で知らせてくれるので本当に大助かり。ガーミンとかの購入も考えたのですが、荷物が増えるし、そこまで本格的な登り(雪山等)は無理なので…w
山と高原アプリは一度検討したのですが、万が一の為に常に地図を持参しますので同じことだなぁと思いやめました。ジオグラフィカの取説にもありますが
やはり最後はコンパスと地図だと。その後押しにジオちゃんだと心得てます。
電波状況の悪い所で、高度 距離共に10m位で誤差が出る所もあります。
ですが、その事を把握していれば特に問題ないですし、今回は同行者も驚く程の働きぶりでした。お薦めいたします。
2016/5/12 21:50
 Re:ようこそ ヤマレコへ ★⌒☆⌒★〓☆ 祝 ☆〓★⌒☆⌒★
obag様 ご訪問畏れ入ります

お声掛けていただいた時から 熟練者様と直感いたしました。きっと素晴らしい山行経験をお持ちなのではと推察します。
袖すり合うも多少の縁 これを機会に是非ヤマレコにてご披露いただければと期待しております。書き慣れている?浅学非才のおちゃらかしレコですが、読んで下さる温かいレコ友に支えられ、導かれ 楽しくUPしております。
どうぞよろしくお願いいたします。
2016/5/12 22:54
 Re: 今頃 筋肉痛です〜w
satotake菩薩様 今晩は

マラソン級の日帰り山行をされる菩薩様には、足慣らし準備体操レベルでございます。「丹沢を知らない自分」に気付いた良い山行でした。
一般コースは結構歩いたと思っていましたが…本当の丹沢は未知の世界と気付きました。( ̄ー ̄;)ゞオハズカシイ

ユーシン渓谷ー熊木沢出合ー小丸北尾根ー鍋割山ー鍋割山北尾根ー熊木沢
周遊コース 憧れます。ですが、熊木沢迄は車が入れない…登山口まで行くのに貧脚オバニャンは時間かかりすぎて日帰り無理だなぁ。10年前ハイキングでユーシンロッジ迄行き、此処を拠点に蛭ヶ岳とか塔ノ岳とか色々妄想しました。まさかの閉館は夢破れたりで…残念❗T^T
自転車とか使ってならとか、妄想は続いてまーす。

尊仏岩は尊仏山荘の近く、ヤマレコでも毎年どなたかは行かれている様です。
登録日: 2013/4/11
2016/5/12 23:12
 ウワズミザクラ満開でしたね
オバニャンさん 今晩は

マルガヤ尾根から歩いたんですね
歩いたことないのですが 登山口は分かりました

自分が見た(ウワズミザクラ)で感激しました
この花だけ遠くで満開で咲いていたので印象に残っています

下山は堀山のコースで歩きましたか 堀山で休んでいてこの登山道は
眺めていました
無事下山で何よりです コマさんも元気そうでしたね
檜洞丸以来ですから

お疲れ様でした
登録日: 2013/6/9
2016/5/13 0:31
 あふれる新緑
obanyanさん、こんばんは。
新緑の緑がまぶしい好コースですね。
静かなルートで塔ノ岳まで行くのもいいです。
それにしても、急こう配なかなりタフなコースですね。
2016/5/13 13:13
 Re: やはり ウワズミザクラでしょうかね〜。
shou2さん 今日は😆

遠目目視の時は 、絶対「なんじゃもんじゃ」と嬉々として望遠にしてみると
あれ〜?もう少し寄れれば確認できるのに 。近くで見れば似てもも似つかぬ
木なのに…別の意味で新鮮な驚きでした。ところでランズベルグさん男性でらしたのですね。繊細で美しいレコとお優しいコメントからてっきり女性と勝手に思い込んでいました。多くのフォロアーいらしゃるので、ご負担になってはと遠慮していましたが…。shou2さんへのコメントとても素敵で、こっそりフォロアー登録しちゃいましたw(今頃クシャミ沢山ですかね〜w)
あら、診察呼び出し…チョッチ失礼。m(__)m
大倉尾根 降りor登り 何方でいかれたのでしょう?登りでしたら本当凄い体力でございます。大倉(ボンクラ)尾根はおババの最も苦手なコースです。
コメントありがとうどざいました。又何処かでお会いできる奇跡を願って…
2016/5/13 16:22
 Re: あふれる新緑 楽しむ事が出来ました。
les様 こんにちは

変化に富んだ良いコースだと思います。神脚les様なら半日コースと思います。急登はスリリングが加わると緊張感で苦しさをあまり感じないようですw。問題は大倉尾根です。友の提案は、二俣より往復で大倉尾根にでしたが、「変更して良かったね」と笑いながら降りました。大倉バス停から登って 来られる方は「怪物様だよ〜」です。
若い頃の一度だけで、懲り懲りです。
登録日: 2015/6/11
2016/5/14 11:47
 お疲れ様
ピンクの花がアカヤシオでしたか?もう散ってしまったのかな残念です。普通に登ればかなり目立つとこにありましたから。私達は小丸北尾根を下る予定でしたが私が集合時間を1時間間違えて中止でした。
(T ^ T)
ルート口は確認してきましたよ。ではお互いに安全山行で!
2016/5/15 5:45
 お陰様で良い山行できました。
nori28様 おはようございます。

此方からご報告しなければならないのに、起こし頂き畏れ入ります。m(__)m
nori28様のトラックはポイント数が多くしっかりとしていましたので、拡大してもとても見やすかったです。おババはバッテリー節約の為、間引き設定してますので…帰ってから拡大して確認したら結構のグニャグニャでしたw
次の誰かの為に細かい設定に変えようと思います。
ありがとうございました。