記録ID: 870966 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走白山

『白山』新しい子犬を迎える朝のご来光登山■ペットロスを乗り越えて!

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー windnao
アクセス

S別当出合00:4701:16中飯場01:1901:47別当覗02:35南竜分岐02:3603:13黒ボコ岩03:1403:26弥陀ヶ原・エコーライン分岐03:41白山室堂04:14白山04:5605:24白山室堂05:34弥陀ヶ原・エコーライン分岐05:39黒ボコ岩06:02南竜分岐06:15甚之助避難小屋06:1606:30別当覗06:59中飯場07:0107:26別当出合07:2707:27ゴール地点G

今日の相棒です。
上弦の月ですが月没が0時台だったので出発時は真っ暗。星は出ていて、上に行くにつれ満天の星空になりました。天の川もはっきり見えました。
延命水を2杯いただきました。持参した水は2本(1L)だけど結局200ccほどしか飲みませんでした。
目印ありがとうございます。今年のリボンは昨年と同じ赤ですね
弥陀ヶ原のライブカメラ
室堂到着しました。ご来光までちょうどいい時間のようです。
御前峰到着です。20分後に夜明け予定ですが、雲海があるのでもう少し待つことになりそうです。
ご来光待ち時間にいろいろ写真を撮りました
ワン!これでお別れしたつもり。
愛犬を高い山に連れてきたことはなかったけど、ヤマレコで愛犬と登山されている方が何人かおられるのでいつもうらやましく見ています。
ペア登頂!なんちゃって
大汝峰の雪状況です。油が池がよく見えるようになってきました。
剣ケ峰の雪状況です。全然雪はありません。
ご来光がまちどおしいニャ〜。じゃなかった。まちどおしいワン!
別山方面の雪状況です。油坂の雪はあるけど他の稜線はかなり夏道が出ているもようです。
平瀬道方面です。今日は下界は雲に覆われていますがここまで登れば超〜快晴だったんです。
雲海が素敵です。家に帰っても曇っていたので、下からは白山は見えない日だと思います。まさか雲の上にこんな快晴があるなんて想像できないでしょう
「ご来光はまだ?」「もう少しだよ」という会話を楽しむ。
寒くなったので僕はウインドブレーカーとダウンを着込んで待ちます。
少し見えてきました。
この方向で間違いなさそうです。
方位盤の上でミニ三脚にカメラをセット
iphoneではタイムラピスで撮りました。便利ですね。
上がりました!
美しいです。
バンザーイ。愛犬はご来光初体験
海からもいいけど、雲海からもすばらしい。
上がりきった途端に日差しがバンバン届きます。
太陽の偉大さを実感。
拝もうか?涙を流そうか?
僕はただ立ったままぼ〜っとしていた。
室堂へ下りてきました。雪もかなり少なくなっていますね
五葉坂の途中から弥陀ヶ原を撮影。
振り返ると、神々しい太陽が高く上がっていました。
黒ボコで記念撮影
十二曲がりも半分以上夏道が露出していました。
甚ノ助へ向かう道。こちらもかなり夏道が出ています。急な斜面はスコップで階段作ってあったり危険な個所はありません。室堂の方、ありがとうございます。
ショウジョウバカマ
フキノトウ。まだ小さなフキノトウはこの時期もう貴重ですね。持って帰りたいけど我慢です。
砂防新道のシンボル的なダケカンバ
ミネザクラさんと不動滝さん
ニリンソウさんがいっぱい咲いていました。
サンカヨウさん
エンレイソウさん
恐竜の足跡の化石
立壷菫(タチツボスミレ)さん、すみれは種類が多すぎと言われるけどこのスミレ以外は見かけませんでした。
オオカメノキ(ムシカリ)さん
別当出合に到着です。
駐車場所から別当出合まで歩いて片道10分ですが、短縮しようと自転車できました。行き3分、帰りは漕がずの1分に!楽したいわけじゃなく風を切る爽快感が楽しいのです。

何度か山へも付き合ってくれた相棒のトイプードルが3月末に急死。
2日間の添い寝看病も空しく僕の腕の中で亡くなった。まだ4歳だった。

それから長らく家族全員がペットロス状態に。

もう飼わないとか、49日を過ぎてから考えるとか、
いろいろ意見があったが、偶然の出会いで新たな子犬が見つかった。

今日はその子を迎えに行く日だ!

約束のお昼まで時間があり、天気もよい。
これは白山の神様が会いに来いということだろう。

亡くなった子そっくりなぬいぐるみ持参で登山開始。
無事、一緒に登頂できました!

ご来光はやっぱり感動で〜す!
今までの感謝を伝え、これからを報告!

神様パワー、バンバンバン!
充電完了しました。

------------------------------------------------------------------------------
雪解けは早く、甚ノ助手前まで夏道が出ていました。
アイゼンは12本爪を持参したが、結局行き帰りとも使いませんでした。
黒ボコへの道には竹にリボンをつけた目印が設置されていました。
甚ノ助から黒ボコへも半分くらい夏道が露出。
延命水はしっかり出ていました。
行きは誰にも会わなかったが、帰り道は50人くらいとすれ違いました。
スキーを担いだkoueiさん、スキーを担いだ週末山紀行さん、
ミラーさん&ハニーちゃんさん(初!握手していただきました)
やっぱり知っている方と出会えるのは幸せを感じます。