記録ID: 871419 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー bunsa
アクセス
車で、民間駐車場(500円)に止めて、伊吹山ピストンしました。

コース状況/
登山口に、登山協力金(300円)を集める所と登山ポストがあります。
3合目迄は林のため、土が濡れています、石も多くて歩きにくいです。
3合目以降は木が無く大変暑かったです、道は乾いていましたが、勾配がキツイ所は滑りやすいです。
トイレは登山口と1合目・3合目・頂上にあります。
5合目に売店があり、頂上には食堂もありますよ。
その他周辺情報道の駅月見の里、水晶の湯

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

登山届のポスト(登山口にあります)
入山協力金受付(300円)
熊注意の看板
1合目
1合目トイレ
みはらしや
2合目
頂上を見た景色
3合目(トイレと休憩所があります)
5合目の売店少し前から、6合目手前の避難小屋を望む
一等三角点
もう少しで着陸
離陸練習
伊吹山のカンバッチ、買いました。

by bunsa

2月14日のアイゼン練習の時は、避難小屋のところまでしか行けなかったので、今回は頂上を目指し初めての山頂までの伊吹山に挑戦し無事登る事が出来良かったです。
土曜日で天気も良かったので、多くの登山者に会いました。ツアーの登山者もいました、大変込み合っていました。
パラグライダーが飛んでいる所と着陸、離陸の練習も見る事が出来ました。
ウグイスがいい鳴き声で鳴いていました。