記録ID: 871833 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー kitausagi
天候晴れ時々曇り
アクセス
県民の森に駐車しました。
駐車場は10台ほど止められます。7時の時点で止められました。
あとは路駐になります。

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

Sスタート地点07:1707:39二俣07:4610:11小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)10:3710:45小丸11:24鍋割山11:2611:26鍋割山荘11:32鍋割山11:3412:41後沢乗越12:4212:45後沢分岐12:4713:26林道終点13:3513:57二俣14:00ゴール地点G
コース状況/
登りは小丸尾根利用。小丸まであと何メートルかの道標あり。
下りは後沢乗越経由利用。道標もあり特に問題ないと思います。
二俣から西沢林道〜大倉に行く予定の方が分岐を間違えて県民の森に向かわれたかたがいました。分岐を見落とし易いようです。

今日は県民の森からスタート。
新緑がきれいです。
小丸尾根を登ります。
この道標があります。
木階段がないので登り易いですが、急登もあります。
面白い葉っぱ。
最近お気に入りのグミです。
タチツボスミレ
標高が上がるとトウゴクミツバツツジが咲いています。
小丸の少し手前で休憩。
冷やしてきました。
眼下に秦野の町が広がっています。
アップで。左下の方に水無川が見えますね。
左側に花立山荘が見えます。
たくさんの人が休憩していますね。
小丸です。
鍋割山稜は良い雰囲気。
このルートお気に入りです。
木の芽です。(さんしょうの若芽)良い香りでした。
竹の子の木の芽和えおいしいですよね。
つるにジャックされた木。
トウゴクミツバツツジが綺麗です。
初鍋割うどん。鍋割山には何度も来ていますが、初めて食べました。おいしいです。
後沢乗越です。
山ツツジ
これは何でしょう?
ヒメレンゲ
二俣近くの川
がくうつぎとベル。
おまけ1 我が家の庭のニオイバンマツリ(匂蕃茉莉)
数日前に一斉に咲き始めました。良い香り。

新緑がきれいな時期に鍋割山稜を歩いてみたいと思いました。
そして余力があったら塔の岳もと考えていました。
やはり、小丸尾根を登り力尽き、塔の岳はいいかな〜と。(^_^;)
小丸尾根を歩かれる方は少なく、追い越されることもなく自分のペースで歩けたので良かったです。まあコースタイムよりはかかりましたけど満足です。

あとはのんびり写真を撮りながら、鳥のさえずり、風を感じながら新緑を満喫し、ミツバツツジもやっと見ることができました。

鍋割山の鍋焼きうどんは初めて食べました。注文した後にすごい行列が出来ていました。人気なんですね。

県民の森に着き、林道を車で走っていると途中で、歩いている方(男性)より道を尋ねられました。大倉に行くにはどういったらいいのでしょう?(+o+)
大倉への西山林道は川を挟んで反対側の林道なので戻るにも進むにもかなりかかりそうな為、一瞬躊躇しましたが(山を登る人に悪い人はいないと思い)気の毒なので車で渋沢駅まで送ってあげました。地図をお持ちでないので、これから持つようにお話しました。人気の山だと持っていらっしゃらない方も多いみたいですね。

登録日: 2013/11/14
2016/5/14 23:27
 鍋割山の新緑良いですね〜♪
kitausagiさん、こんばんは。
静かな山歩き、新緑のステキトレイル、そして鍋焼きうどん!
ホント、最高ですね
そして鍋割山稜は私も好きです!とっても雰囲気が良いですよね
小丸尾根はまだ歩いた事がないので、今度チャレンジしてみたいと思います!
あ〜行きたーい
2016/5/15 0:28
 Re: 鍋割山の新緑良いですね〜♪
john-hideさんコメントありがとうございます。
小丸尾根は以前友達と歩いたことがあるので、ソロでも大丈夫でした。
亀の私には丁度良いトレーニングの尾根ですよ。
鍋割山稜は景色がよく適度なアップダウンで気持ち良いです。
今年は紅葉の季節にも歩いてみたいです(*^^*)
登録日: 2015/1/24
2016/5/15 6:06
 鍋割うどん〜〜⭐
kitausagiさん、
おはようございます!
鍋割山で鍋割うどん、とっても美味しそうですね〜〜
丹沢の新緑がとても美しい!
2枚目のお写真がいい雰囲気です。マクロの撮影やNDフィルターを 使った
沢水の流れなど、技が随所に!腕前が上がっていますね。
電車でなくて、車で行かれたのですね。山好きに…とは言うけど、
充分気を付けて下さいね。。
因みに、昨年、わたしから声を掛けていないのに、女性のかたから声を掛けられ
2度も車に乗せてもらいました。とても有難かったです。
鍋割うどん山行、お疲れ様でした!happuより

5/15再コメ
こんばんは〜。再コメです…
想像を膨らませられたら困るんですが…kitausagiさんが思い描く男性なら、
レコで顔出ししているんでけどね〜(笑)
ただソロで歩いている不憫なオッサンハイカーだと思われたんでしょうね〜
お一人の女性の方なんて、「さっき若い男の人に断られたのよ…」っと、
はっきり言ってましたよ〜。あぁ〜〜コワイ・コワイ。。
やはり今の世の中、女性は強しですよ!(笑)
2016/5/15 7:36
 Re: 鍋割うどん〜〜⭐
happuさんコメントありがとうございます。
川と滝を撮ったのですが、三脚がないので、ブレました。川の写真は岩に固定してタイマーで撮りました。
もう一息かなぁ。マクロレンズはピント合わせが難しいですね〜!

2回も声をかけられたのですか?それはすごいですね〜(*^^*)
happuさんは外見も好感度が高いのですね。安心できるタイプ?それともイケメンさん?想像を膨らませております。(笑)

5/16 再コメントです。
happuさん再コメントありがとうございます。
あら〜、そんなこと言われたのですか!
それはちょっと失礼な方ですね。
でも、オッサンも若い女子の方がうれしいかもね〜!(笑)
登録日: 2014/11/20
2016/5/15 9:00
 【rs】初夏の鍋割山…良いですネぇ〜(´▽`*)
kitausagiさん、おはようございます(^_^)/
鍋割山&鍋焼きうどんを楽しまれて何よりです(^-^*)

鍋割山稜…ブナやツツジがキレイですネ〜(*´▽`*)
沢パシャ📷もキレイに映っていてステキですネ(*・∀-)b

ベルちゃんもウキウキで楽しそう🎵…
ステキレコ…ありがとうございました(*⌒▽⌒*)

-relaxstyle-
登録日: 2013/8/5
2016/5/15 10:59
 ベルちゃん!
こんにちは。
鍋割山稜、鍋割山から小丸方面に少し行った所ですれ違いました
登って来る人がいたので、進まずに待っていたら、通り過ぎて行った女性のザックに見たことのあるぬいぐるみが
すぐに思い出せずに後姿をしばらく眺めてしまいました^^;
あー!Kitausagiさんのベルちゃん!と後から思い出しました。。すぐ気がついて声かければよかったです

緑の綺麗な一日でしたね〜
2016/5/15 14:08
 Re: 【rs】初夏の鍋割山…良いですネぇ〜(´▽`*)
relaxstyleさんコメントありがとうございます。
鍋割山稜はお気に入りの場所になりました。でもここに辿り着くのが大変です。まあ県民の森からの周回は楽ですね。
段々とソロで来られるところが広がってきました(*^^*)
2016/5/15 14:15
 Re: ベルちゃん!
masaさんコメントありがとうございます。
えーすれちがったのですか?
うーん、たくさんの方々とすれちがったので、思い出せないです。
以前、弘法の里湯でも同じ時間帯にいたことがありましたね。次回は3度目の正直でお会いできるかな!
その時はよろしくお願いします
(*^^*)
登録日: 2014/1/11
2016/5/16 22:30
 新緑の鍋割山稜、ステキですね〜。
kitausagiさん、こんばんは。

今回はソロで鍋割山ですか。前回の塔ノ岳といい、すごいですね。
鍋割山稜は私は1回しか歩いたことがないけれど、とても気持ちのいいところですよね。私も大好きです。
小丸尾根登られたんですね、すごいなぁ。あの急登を登ることが出来れば、いろいろな山にガンガン行けそうですね
次のレコも楽しみにしています。
2016/5/16 23:31
 Re: 新緑の鍋割山稜、ステキですね〜。
harunonekoさんコメントありがとうございます。
小丸尾根は木階段がないので、逆に登り易い気がします。息が上がらないようにのんびり登っていますよ。
時々立ち休憩もしながらです。
抜かされないのでメンタルにも楽です。塔の岳を目指そうと思ったのですけど、富士山も見えないし、やめちゃいました。(^_^;)
夏山も色々行ってみたいなと思っています。でも、ツアーを予約したのは1件だけです。ツアー参加だと雨でも登るのでそれが辛くて!harunonekoさんみたく相方さんがいるといいのですけどね。うちの旦那を山好きにする計画は諦めましたよ。
いつでも山とも募集中です!