記録ID: 872171 全員に公開 山滑走白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳 〜2号雪渓〜

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー hide10470KING
天候晴れ時々ガス
アクセス

S猿倉登山口駐車場05:4906:58白馬尻荘06:5907:03白馬尻小屋07:58岩室跡09:04避難小屋09:1610:29白馬山荘10:3010:54白馬岳11:0112:32白馬尻小屋12:33白馬尻荘13:41ゴール地点G
コース状況/
・猿倉からの林道は雪皆無。登山道に入り白馬尻下あたりからシール歩行可
・白馬尻ちょい上に大きな割れ目あり。下りで飛ばして落ちたらヤバイです
・山頂宿舎あたりで雪が切れてました。面倒ですが板脱ぎます
・2号雪渓のドロップポイントは崖。山頂側からエントリーできました
・地雷は多いですがもともと多いところ。想定の範囲内と感じました

猿倉Pから白馬岳♪
2号雪渓はまだ滑れそう
林道をシートラで。足元はスキーブーツ。のんびり行きましょう
長走沢も幅が広くなってた・・・。ここでまさかの浸水。バックルは締めましょう
登山口から雪が♪
だがシール歩行はまだできない。今度はブーツのバックルを締めて渡渉w
ここまでくれば待望のシール歩行!
この割れ目、滑ってくると直前まで見えない。要注意
これぞ大雪渓!
2号雪渓との出合♪
絶妙なバランス♪
岩室あたりからの急斜面。ここが一番疲れます(^^;)
寝ながら歩くhide104さん。山をナメるな〜!w
杓子側の様子♪
さぁ山頂宿舎が見えたよ♪
見えてからが長いことは山では良くあること。疲れてるからねぇ
山頂宿舎で雪渓が切れてました。ほんの少しなのに板を持って歩くのはしんどかった・・・
白馬山荘が見えた♪
稜線に出れば自然と元気が出ます
この先はほとんど雪が無いので再びシートラでヒーコラ(^^;)
白馬山荘、絶賛営業中♪
写真だけ撮ったら山頂を目指す
雷鳥を探せ♪
動いてないと分かりにくいね
というわけで山頂♪
hide104さん、白馬は初登頂とは・・・w
写真を撮ってくれた方、感謝です♪
というわけで山頂♪
hide104さん、白馬は初登頂とは・・・w
写真を撮ってくれた方、感謝です♪
さて少し戻って2号サン。下手側は雪庇・・・
上手側ならエントリーできそう♪
山頂までは晴れていたのにココに来てガス待ち・・・
一瞬の晴れ間にドローーーップ!
スラブがすごい・・・
写真で傾斜は分かりづらい。ヘルメットのゴープロではこんな感じに
安全域から振り返った
またガスの中。しばらく撮影なしだこりゃ
気が付けば降りすぎ(^^;)
沢が出てました。こりゃ危険(゜o゜;
10mほど登り返してプチ尾根を乗越し隣の沢へw
後は下るだけ♪大雪渓が見えた!
大雪渓との合流♪
いやぁ、アドベンチャーでしたねw
振り返る♪
上でお会いしたベテランの方も降りてきた様子
念願の2号雪渓、白馬岳初登頂。行けるとこまですべり倒してご満悦のhide104さん!
今日も楽しかったね〜
今シーズンの白馬滑走はこれにて終了。来シーズンもよろちくび〜w

by 70KING

GWは天気に恵まれず消化不良。そのままシーズン終了にするわけにはいかない。
そんな折、hide104さんのお誘いもあり以前から滑ってみたかった2号雪渓へ。

朝は快晴、幸先良い。雪が少ないのはどこも同じ、分かっちゃいるが実際に行ってみると本当に少ない。腰痛持ちにシートラは疲れるんです。

大雪渓に出ちゃえばこっちのもの。シールを貼ってグイグイと、と行きたいが今日はヒイヒイ、ゼイゼイと(笑)

これといった休憩もせず岩室から上の急斜面に取り付く。気が付くと登山者はもちろんだが滑り手も板を背負ってアイゼン歩行。いまさら板を背負うのも辛いしなんとか行けそうなのでシールのまま登ることに。ところがhide104さん、バランス崩してプチ滑落!どうやら寝不足でウトウトしてたらしい(^^;)あびないあびない

その後は順調に歩を進めてピークで記念写真を撮った後、メイン会場の2号雪渓へ。一言で表現するなら崖ですな(^^;)ドロップポイントを決め準備しているといつの間にかガスが上がってきてタイミングを逃す。

一瞬の晴れ間をついてhide104さんがドロップ!出だしはかなりの急斜面。安全域に着いてから自分もドロップ。慎重には行くがスラフが流れて難儀。評判どおりドロップイン直後がキモで、そこを過ぎれば傾斜はやや落ち着く。でもこの日の雪は腐れ雪、疲れるわ〜。

再びガスに巻かれ落石にも注意しながら腐れ雪を落としていく。ココは初めてのふたり、ガスが切れたときには先が狭くなり沢水が音を立てて流れている。どうやら行き過ぎたみたい。少し登り返すため雪渓の端で板を脱いだとたんに自分が滑落!とっさに雪の剥げたところに体を転がせて停止したからほんの2,3mでしょうがヒヤリでした。下山するまで気を抜いてはいけない、と猛省。

登り返し、右の沢へ。それからは緊張することも無く、ただ悪雪で疲れるだけの消化試合。あっという間に大雪渓に合流、雪渓エンド。そして小一時間の板を担いでの歩き。疲れるわ〜