記録ID: 874123 全員に公開 山滑走白山

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー yamaworld(CL), micchan3
アクセス

S別当出合05:4507:30甚ノ助避難小屋07:4008:55黒ボコ岩09:0510:35御前峰11:0011:40黒ボコ岩12:40甚ノ助避難小屋12:5514:15別当出合G

1ヶ月ぶりの山スキーへGO♪
先週はまだだったサンカヨウが咲いてます
今日は悩みましたが、シューズでなく最初からスキー靴で歩くことにします 甚ノ助からシール歩行に切り替えますが雪が途切れ途切れで早々と諦め・・
再び担ぎで登ります
もうリュウキンカが咲いてますよ♪
十二曲がりはほとんど夏道出ておりアイゼンは不要でした
黒ボコ岩到着
弥陀ヶ原でようやく重荷から開放
ライブカメラの土台が1週間前より1メートル近く露出
水屋尻雪渓から御前峰の肩を目指します 縦溝が酷くなってました(汗
肩までが遠いです
やっと六地蔵跡に到着
再び板を担いで山頂までの最後の登りです
快晴無風の山頂で写真を撮っていただきました♪
奥宮で今シーズン山スキーの無事を感謝  〆めはやはりここに来ないとね
小休憩したら六地蔵跡まで戻ります
弥陀ヶ原までの僅かな大斜面、ここを滑るためだけにわざわざ重い荷物を担いできたんです
そんな物好きは今日は私たちだけ(笑
快適区間はほんの一瞬で終了 あとは脱着・凸凹・地雷のオンパレードで甚ノ助小屋まで雪を繋ぎます
別山とリュウキンカ
甚ノ助から少し下まで滑れるようでしたが疲れたのでここで終了
スキー靴での夏道の下りは登りより厳しかった、でも山スキーはやっぱり最高、これでシーズン心置きなく終われそうです♪

楽しかった〜♪(辛かった〜!)
いったん片づけた山スキー装備を引っ張り出しました(苦笑)
甚之助避難小屋にシューズをデポしました。
これでゆっくり休むことができます(^^)

すでに終了していたYAMAさんを起こして(笑)白山へ1ヶ月ぶりの山スキー、板納めに行ってきました
1週間前に来たときより雪解けがかなり進んでおり、まともに滑れたのは弥陀ヶ原から上だけでしたが、白山奥宮に今シーズン山スキーの無事を感謝しに来れて良かったです(^^)
山スキーはやっぱり最高です♪