記録ID: 875457 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー yassan
天候快晴涼風
アクセス
代々木上原6:43→本厚木7:30/40.土山峠8:25.
蓑毛14:05.秦野14:28/32.代々木上原15:37.

S土山峠08:2509:15辺室山09:2009:47物見峠10:25肩のベンチ10:3010:55大山三峰山11:0011:40唐沢峠12:00915mベンチ12:0512:28不動尻分岐12:42大山12:4513:20ヤビツ峠13:45春岳沢 水場14:00蓑毛バス停G
コース状況/
大山三峰から下って不動尻分岐ベンチから唐沢峠の間は道標もなくわずかに赤テープが頼り。
唐沢峠に南下する途中、865mから830m鞍部へは南方向を目指すが尾根を左に巻き気味に下るのがちょっと考えどころ。地形図とコンパスは必要。
この区間以外は整備されたハイキングコース。

拾い物(ヤマツツジ・シロヤシオ・ミツバツツジなど)

by yassan

快晴涼風の好天に恵まれて土山峠から大山を越え、ヤビツ峠から蓑毛に下った。三峰を下ってから唐沢峠への道はずいぶん前(2002年4月)に一度歩いたが、依然として道標はなく、わずかな赤テープと地図とコンパスを頼りに南下する。865mから830m鞍部に下る道は少し慎重に方向を決めた。
 カメラを忘れたので写真は拾い物を一枚撮っただけだが、よく晴れて辺室山あたりのヤマツツジ、950mあたりと大山のシロヤシオ、大山山頂付近のミツバツツジなど拾ってきた。新緑に包まれ、江の島も富士山もくっきり見えて良い眺望を楽しみながらさわやかに歩くことができた。大山からの下りは14:05発のバスを意識して少し急いだ感じ。
 退職して勤務を週4日に減らしたので土日の他に水曜が自由になったのは有難いことだ。
14.4km,登り1180mを所要5時間35分−休23分=歩行5時間12分。
難度(EK32÷9=★3.6)=頑張り度6.2(/h)×0.6=☆3.7。そこそこのコースをそれなりに頑張ったが右足の痛みはまだ不安材料である。