記録ID: 877197 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

赤岳、快晴

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー yamayamaya
天候快晴、微風、最高の登山日和
アクセス
赤岳山荘駐車場、有料1000円、往き6時30分で8割程度、帰り11時30分満車。手前の山のこ村はまだ空きがありました。美濃戸口から先の林道は、悪路なので運転には注意が必要。

S赤岳山荘06:4006:44美濃戸山荘08:08行者小屋08:2008:54文三郎尾根分岐09:13赤岳09:2009:22赤岳頂上山荘09:2509:25赤岳天望荘09:40地蔵の頭10:09行者小屋10:2011:26美濃戸山荘11:30赤岳山荘G
コース状況/
行者小屋までは、登山道というよりハイキングコース、平坦な道が続きます。行者小屋から先、山頂まで急登の連続。危険個所は特にないが、ザレ場なので落石を起こさないよう慎重に歩く必要あり。樹林帯、稜線上ともに雪無し。

美濃戸山荘
赤岳デビューなので、オーソドックスな南沢コースを歩く。
4月に歩いた天狗岳の時にも感じたが、とにかく最初の山小屋までこんな感じの平坦な道が続きます。登山道ではなく、ハイキングコース。
赤岳?が見えてきました。(初めてなので山の名前が良く分からない。)
行者小屋、まだオープンしていません。結構空いていました。
上りは文三郎尾根を進みます。
梯子、鎖場がたくさんありますが、特に危険はありません。
行者小屋がかなり小さくなりました。
梯子&鎖
横岳方面か?
山頂までこんな感じの急登が続きます。
大きな声がしていたのでその方向を見ると、クライマーの方でした。
マムートマーク
同じく連続で
阿弥陀岳分岐
頂上まであと少し。
阿弥陀岳方面
天狗岳方面
赤岳直下
初めての赤岳山頂
行者小屋は、はるか下に
頂上から見る八ヶ岳の山並
赤岳頂上山荘、ほとんど人がいませんでした。
下りは地蔵尾根、赤岳展望荘目指して下ります。
ザレ場なので、落石を起こさないよう慎重に歩きます。
赤岳展望荘到着
横岳方面?次回は歩いてみよう。
地蔵の頭?
地蔵尾根の下りは、こんな感じ。
横岳方面
阿弥陀岳方面
梯子、文三郎尾根と比べると少なめ。
帰りの行者小屋前ベンチ、無人でした。
行者小屋ヘリポート、キャンプ禁止の標識あり。
この雰囲気は、北アというより美ヶ原
花の名前はわかりませんが、撮影していた人が複数いたので、便乗。
美濃戸山荘到着
赤岳山荘駐車場、帰りは満車でした。
本日使用したAKUジャスパー、スーパーフィートグリーン

これまで、自宅から近い北アルプス、美ヶ原中心に登山をしてきたが、ヤマレコによれば雪もなく空いているとのことなので、少し足を延ばして本日は赤岳にアタック。

八ヶ岳は、4月に登った天狗岳以来2度目、もちろん赤岳は初めて。とにかく初めてで、コースの状況がわからないので、ベーシックコースの行者小屋から上り文三郎尾根、下り地蔵尾根を選択。

これまで、あまり歩いたことのない梯子や鎖場が多いとのことで、多少緊張していたが、危険個所は特になく一安心。

天狗岳を歩いた時にも感じたことだが、八ヶ岳の場合、行程の7割程度がフラットな登山道、ラスト3割程度がやっと本格的な登山道。この辺りが、北アとの大きな違い。従って、思った以上に短時間であるっくことができます。

何はともあれ、最高の天気のもと赤岳デビューを飾ることができました。今シーズンは、テントも購入したので、ホームを北アから八ヶ岳に移す予定です。