記録ID: 877503 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー taku_oha
アクセス
「上野口」の駐車場:500円
上(登山口の近く)は満車との事で、一番下の駐車場に誘導されましたが、それほど損した気分になる距離ではありません。

コース状況/
ドライ/石がゴロゴロしている道なので少し歩きにくいですが、危険個所はありません。
その他周辺情報登山口:トイレ、自販機あり
1合目:自販機、3合目:トイレ、5合目:店/自販機、山頂:店、トイレ
米原ICからなら最後の信号手前のファミマが最終。

三之宮神社の鳥居。鳥居の向こうに見えるのが伊吹山
三之宮神社の右側が表登山道の登山口。ここの手前に協力金の受付所があり、300円を払うと登山マップがもらえます。
ここまでが唯一の林の中の登山。序盤且つ日陰で歩きやすいのであまり気にならないけど、一合目までの距離が長い気がする。
3合目の手前で伊吹山本体がドーンと見えます。ここまで結構登ってきたのに、まだ山の麓だったという事にショックを受けますw
五合目。ここからが本当の登山って感じです。
つづら折りの道がひらすら続きます。八合目から九合目は少し急坂になるので渋滞します。
山頂♪
山頂からの景色。斜面に黄色い花がたくさんさいて綺麗だったけど、写真ではイマイチな出来栄えに…。
山頂は広く、お店がいっぱいあります。
東登山道から山頂散策。危険個所の看板がありますが普通の登山道です。おそらくドライブウェイからのハイヒール組の対策かと…。
伊吹山ドライブウェイ。3,090円もする高級有料道路ですw
ドライブウェイの山頂駐車場。ここから山頂まで20〜30分です。

前から行ってみたかった伊吹山に初挑戦。普段の近場の山と違って早起きして車で150キロを移動。大阪⇔滋賀って意外と遠い><;
山頂が1377mだったので、たいした事はないと思っていたけど、標高220mスタートで高低差1000m以上。おまけにほとんど木陰のない登りが延々6キロあり、けっこうキツかったです。でも、日本百名山に相応しい気持ちのいい山でした。