記録ID: 878196 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

心を奮い立たせて 編笠&権現

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー 87papasan
アクセス
週末、車が置けないと嫌なので現地で前泊したけれど、出発時には余裕あり。

S観音平05:3806:31雲海07:02押手川07:0308:28編笠山08:5909:22青年小屋09:2410:05のろし場10:29西ギボシ10:3310:50東ギボシ10:58権現小屋11:0411:11縦走路分岐11:1211:53権現岳11:5612:43三ッ頭12:45三ツ頭分岐13:0113:33木戸口公園13:3413:44ヘリポート跡13:5014:51八ヶ岳横断歩道分岐15:34観音平G

さぁ、行くぜ!
この岩を通過すると直ぐに雲海だよ!
肉眼ではうっすら見える南ア!
高い山が3座・・・名前は??
最高だぁ!
お、マイカーが見える(^^♪
思案中(^。^)y-.。o○
マジッすか^^;
編笠山頂へ通じる一本道!
行くぜ<`ヘ´>
いやいや、よく来たもんだ\(^o^)/
お、あなたは若しかして・・・・
天辺人?
こちらのあなたは・・・
天辺人!
地の底に通じるハシゴ。
何時かは俺も・・・
行かないよってか、行けません無理です・・・
ゴメンナサイ!
凸凹岳達
ここもねぇ〜、スルーしようかなんて思っちゃった(^^ゞ
どっから見ても・・・凸凹岳
天女山へ下る楽な道・・・・笑
ウソです、知りません。
たぶん、向こうも長くキツイ下り・・・・・の、筈。
天女山へ下る楽な道・・・・笑
ウソです、知りません。
たぶん、向こうも長くキツイ下り・・・・・の、筈。
やっと(@_@。
ありゃ、日が長いと5時半も15時半も同じに見えるぞ!

去年、八ヶ岳デビューで向かった網笠&権現。
結局、心折れて網笠のみでしたが、今回行ってみてあの時は心折れて正解でした。
自分の技量であの日、先に進んでいたら無事では済まなかったでしょう。

リベンジなんて程じゃないけれど、諸々の条件がいいので行ってみました。

他の方のレコを参考に16時までには下山したいので、5時半に出発。
歩きだして5分、車の鍵したかなぁ〜で引き返し(;一_一)

網笠、青年小屋までは経験済みなので急登に苦しみながら順調!
晴れだけど、霞んでいるので景色は前回の曇りの方が良かったかな。
青年小屋から先は未知のルート。

のろし場までの登り返しがかなりキツイかった(ToT)/~~~
のろし場に到着!
ここで自分の想像を超える景色に(@_@。

8年ほどの山歩き、こんな岩肌剝き出しで目の前にそびえる山を見たことは無い!
網笠から見えるギボシも、山容が分かる程度だし。
他の方のレコや自分で調べた結果、権現までの鎖場は問題無いと判断して来たけれど、
正直切れ落ちたガケだらけ、岩肌剝き出しそびえるギボシに、その先少し下るコースの様に
自分のテンションも下り坂。
山歩きで危ないなぁ〜って思う場所も通ったことはあるけれど、
この時には自然の造形を目の前に、すこし恐怖を感じていました。

さて、進むか引き返すか・・・・・・
のろし場でのろしを(^。^)y-.。o○タバコですが上げながら考え中(^^ゞ

少し先に進み、下ってくる方に根掘り葉掘り・・・・
どうやら、そびえる天辺は通らないで行けそう!
登っている人を見ながら、あの辺に鎖があるのかだとか、聞きたいことは全部尋ねたm(__)m

で、実際のところ垂直方向の鎖は脚場もあるし大丈夫。
横の鎖も道幅は一人なら十分なので、ほぼ大丈夫。
慣れた人なら鎖も殆ど使わないのでは・・・・・

自分は、片側がガケの恐怖でついつい鎖を掴まえてしまいましたが。
私的には権現小屋に向かう最後の鎖が後少しだけ先まであればと思った。
歩き方が悪いのだろう、最後の部分だけ鎖が足りず岩に掴まって行きました。

あ、垂直方向の鎖場。
自分としてはまだまだ下りで使うには技量が足りないです。