記録ID: 879358 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー yo-sha
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
小田急の丹沢・大山フリーパスA、2470円を利用。伊勢原からは路線バスで移動。ケーブルカーは行きのみ利用。

S大山ケーブルバス停11:3611:56阿夫利神社下社12:0812:59大山13:0713:41見晴台13:4313:55二重滝13:58阿夫利神社下社13:5914:48大山ケーブルバス停G
コース状況/
危険な箇所はほとんどありません。見晴台方面で昨年の落ち葉が多いところがあって、少し滑りやすかったですが、ローカットのトレッキングシューズ、もしくはトレランシューズで問題なしです。
その他周辺情報下山後、お土産屋さんでもある「塚本みやげ店」で冷たいお豆腐ととろろそばをいただきました(1100円)。そば殻が多く入った田舎そばです。おいしかった!
お風呂はまたまたさざんかさん(750円)を利用しました。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

さあ、出発です。登山する気がなかったのですが、青空に負けて急遽大山に決定!
このチケットはお得すぎです。是非利用しましょう。
うとうとしている間に伊勢原到着
すぐにバス停です
すでに並んでますが、それほど多くはありません。
ゆらりゆらり揺られながら30分ほどで到着。ここからケーブルカーまで階段地獄が待っています(涙)。
分かれ道を右へ。
次から次へと階段が現れます。
橋を渡って少し階段を上り右へ行くとケーブルカーの乗り場です
混むときはいっぱいになるんだろうな
これがケーブルカー。思ったよりもカッコイイ。
正面の窓がデカイです
こんな感じですれ違います
江ノ島かな。高度感が出てきました。
あっという間に山頂駅
標高は678mですね。
またまた階段が出てきます。
なんとペットボトルが200円!下で買っておきましょう。
見晴らしが良くなってきました。気持ちいい!
江ノ島、三浦半島、その奥は房総半島かな
大山阿夫利神社だそうな。カッコイイです。
神社でよく見ますが、何なんでしょうかね。
ここをくぐります。私は間違えて直進しました。
また階段が。。。
少し行くと登山道らしくなりました。礫がごろごろしていて、少し歩きづらいです。
ヒメレンゲさん。初めて見た。キレイだ。
クワガタソウさん。
不安定な岩場が続きます
尾根稜線に出たかな?ちょっと傾斜が緩くなりました。
こんな感じで、不安定な足場です。
1000mを越えました。1000m越は丹沢以来かな。一ヶ月ぶり。
久しぶりに富士山!薄い!
ヤビツ峠との分岐。今度はヤビツ峠から来てみよう。
それにしてもすごい人です。なかなか自分のペースで登れない。。。
鳥居と建物が見えてきました。山頂が近そう。
どんどん人が増えてきた。
どこだ山頂は。
思わず振り向いちゃいました(笑)。霞がひどくて富士山は見えなくなっていました。
いい眺め。。。気持ちいい!
江ノ島、三浦半島が見えます。
山頂到着!すごい人人人!
小さな雲が浮いている青空の景色、好きだなあ。
山頂はこんな状態。落ち着かないので、さっさと下山。
見晴台から下ります。
つつじかな?景色に映えますね。
木道は疲れる。。。整備はありがたいのだが。。。もっといい解決方法はないのかなあ。
こんな痩せ尾根もあります。
ここはちょっと危険。土嚢で道が作られていますが、土嚢の下の土砂がなくなっていて、土嚢がオーバーハング状態。
ニガナさん。
鹿の食害対策かな?
見晴台かな?ここにも人がたくさんいます。
眺めイマイチ。
ケーブルカー方面に下ります。ワイヤーによる対策です。すばらしい。
この辺は険しいですね。落石はありそうですが、しっかり整備されていて、そんなに危険は感じません。
滝が気持ちいい。今日は暑いからねえ。
だいぶ下りてきました。取水施設かな?
多分そうですね。
立派な巨木。
これを右へ行くとケーブルカーですね。時間があるので、徒歩で下ります。
看板はこんな感じ。
石碑がいっぱいありますね。歴史を感じます。北海道ではこんな登山道はまず見ない。
石の階段が続きます。これもキツい。
ケーブルカーの交差するところが見えます。
デカイ岩だなあ。
この建物が見えるとお経がどこからか聞こえてきます。南無南無。。。
紫色のツツジですね。もう終盤ですね。
ケーブルカー乗り場まで下りてきました。
朝渡った橋ですね。朝はすごい人だったのに、人が居なくなってる。
塚本みやげ店さんにお邪魔。
思わずお土産に買ってしまった。美味そう。
登山後の冷たい湯豆腐、おいしいですね。
そばもいただきました。お店の人がみんな気さくで居心地がいい!また来よう。
思わず飲みたくなる。
下りてきましたねえ。車道が見えてきた。
バス乗り場。無事下山!
小田急線のフリーパスなので、ちょっと足を伸ばして東海大学前駅。お風呂でさざんかさんへ向かいます。
丹沢に来たときはお世話になるさざんかさん。土日は750円です。
新宿駅西口で急遽購入したキネシオテープ。登山後は汚らしいが、その効果は抜群!
帰りは塔ノ岳が見えていました。さあ、札幌へ帰るぞ。

by yo-sha

大山(丹沢)へ行ってきました。本当は登る気はあまりなかったのですが、目が覚めたらめちゃくちゃ天気が良くて、思わずどこか行けないか?となり、大山に決定。ザックにトレランシューズで東京へ行っていたので、登ること自体は問題なかったです。しかし、とにかく装備がない(笑)。まあ関東の山々は道中お金でなんとでもなるか、なんて安易に考えて出発しました。当然スタートは遅くて、門前仲町の東横インを出発したのは、ナント8:30でした。
大江戸線で新宿まで出て、そこから小田急線で伊勢原入りです。小田急線では丹沢大山のフリーパスA(2470円)を購入。バス、ケーブルカーにも乗れる上に本厚木ー渋沢間の乗り降り自由とあって、すごいお得ですよね。伊勢原で路線バスに乗り換えて細い道をゆっくりと移動していき、思わずうとうと。そうしているうちに登山口へ到着。
登りは本坂コースを登ります。ケーブルカーの乗り場までがツラく階段の連続。ひーこら言いながらなんとか乗り口へ。ケーブルカーが意外にカッコイイんですよ。窓も大きくて景色もまずまずでした。山頂駅は阿夫利神社下社。678mに高度計をセットして、再度登り始めます。最初は境内を抜けるため、再び石の階段が続きます。うううう、ツライぞな。で、しばらく行くとやっと登山道らしくなります。山行は山頂までほぼ登り続けるので、意外と大変です。足場の岩石も不安定なものが多いので注意しましょう。道中富士見台ではうっすらでしたが富士山を見ることができました。そうこうしているうちに鳥居が見え、建物が見えと何となく山頂らしくなってきました。が、とにかく人人人!人の流れをかき分けてやっと山頂といった感じです。なので、山頂標識と周りの風景を簡単にパシャリとやってさっさと下山。田舎者なんで人混みが苦手なんですヨ。。。景色をじっくり見たかったなあ。
下りは見晴台経由です。こちらは人が少なめです。でもやはり本州。団体様ご一行の長い列が何回かありました。譲ってほしいんですがね。。。仕方ないです。コースですが、最初は木道が続きますが、途中からは普通の登山道です。見晴台を経由し、時間があったのでケーブルカーに乗らず、平行する登山道で下りてきました。あっ、途中からまた石の階段の連続でした。流石に最後の最後に参りました。
遅いお昼は、バス乗り場までの道中にある「塚本みやげ店」さんへ。気さくなお店の方に声をかけていただき、思わず店の中に。冷たいお豆腐、下山後に食すのいいですね。ついでにとろろそばまで食べちゃいました。美味かったです。また行くぞ!
お風呂はフリーパスを有効利用して東海大学前駅に行き、いつもの?さざんかさんです(750円)。いい湯ですねえ。臭いのないお湯なので、帰りの電車や飛行機を気にせず、ながーく入れます。
朝が遅かったのと、初めて行く山のため時間計算が出来なかったこともあり、ちょっと駆け足登山でした。でも思った以上にいい山行でした。こんどはヤビツ峠からかな。