ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 880045
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

小仏城山でかき氷 高尾駅~小仏~景信山~城山~高尾山~高尾山口駅

2016年05月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:05
距離
15.0km
登り
929m
下り
894m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:35
休憩
0:30
合計
5:05
7:51
25
8:16
8:16
11
8:27
8:28
10
8:38
8:39
5
8:44
8:44
6
8:50
8:53
21
9:14
9:14
11
9:25
9:43
27
10:10
10:10
46
10:56
11:00
13
11:13
11:13
41
11:54
11:55
8
12:03
12:04
31
12:35
12:35
18
12:53
12:54
2
12:56
高尾山口駅
時間未補正のため実際とは少しずれてます。
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
往路:高尾駅
復路:高尾山口駅

高尾駅〜小仏バス停間はバス利用が一般的です。
高尾駅北口
今日は奥多摩の予定でしたが、訳あって延期。
一人で高尾にやってきました。
高尾駅北口
今日は奥多摩の予定でしたが、訳あって延期。
一人で高尾にやってきました。
蛇滝口バス停付近
バスはいったばかり、そして何より所持金が山行できるギリギリしかなかったので(汗)小仏まで歩くハメに…
反省です。
蛇滝口バス停付近
バスはいったばかり、そして何より所持金が山行できるギリギリしかなかったので(汗)小仏まで歩くハメに…
反省です。
小仏バス停
日影らへんでバスに抜かれ、小仏にやっと到着。
すでにかなり暑いです。
小仏バス停
日影らへんでバスに抜かれ、小仏にやっと到着。
すでにかなり暑いです。
景信山登山口
バス停から舗装路を進むと登山口。
ようやくの山道です。
景信山登山口
バス停から舗装路を進むと登山口。
ようやくの山道です。
ウリノキ
緑が眩しい季節ですね。
ウリノキ
緑が眩しい季節ですね。
小下沢分岐
尾根に乗りました。
たまに吹く風が気持ちいいなぁ~
小下沢分岐
尾根に乗りました。
たまに吹く風が気持ちいいなぁ~
山頂直下
やや急な道を登りきるとパアッと開けてきます。
景信山といえばこの感じです。
1
山頂直下
やや急な道を登りきるとパアッと開けてきます。
景信山といえばこの感じです。
景信山
山頂つきました~
まだハイカーは20人ちょっとと、程よい空き具合。
景信山
山頂つきました~
まだハイカーは20人ちょっとと、程よい空き具合。
関東平野と北高尾山稜
景信といえばこの眺めですよね。
関東平野と北高尾山稜
景信といえばこの眺めですよね。
富士山
薄めですが富士山も見えました。
先に居た男性が「この時期に見えるのは珍しいねぇ」と仰ってました。
3
富士山
薄めですが富士山も見えました。
先に居た男性が「この時期に見えるのは珍しいねぇ」と仰ってました。
スカイツリー、都庁方面
5月で都心のビル群がこんなにくっきり見える日も多くありません。
スカイツリー、都庁方面
5月で都心のビル群がこんなにくっきり見える日も多くありません。
ハナニガナ
山頂草原にたくさん咲いてました。
花の少ない時期の貴重な彩りです。
ハナニガナ
山頂草原にたくさん咲いてました。
花の少ない時期の貴重な彩りです。
小仏峠
峠の名標かなくなり、タヌキのまわりの茂みがバッサリ消えて寂しくなりましたね(笑)
小仏峠
峠の名標かなくなり、タヌキのまわりの茂みがバッサリ消えて寂しくなりましたね(笑)
小仏城山
峠からひと登りで城山山頂。桜の木々が覆い日影がありがたいです。
小仏城山
峠からひと登りで城山山頂。桜の木々が覆い日影がありがたいです。
かき氷の看板
もしやもう始まってるんじゃないか、、と思ったらやってました!!
看板で大々的に宣伝するようになったんですね。
これは食べるしか
1
かき氷の看板
もしやもう始まってるんじゃないか、、と思ったらやってました!!
看板で大々的に宣伝するようになったんですね。
これは食べるしか
特大かき氷!!
さらに盛りが良くなった気がします(笑)
味も増えてシロップはかけ放題~
最高です。
3
特大かき氷!!
さらに盛りが良くなった気がします(笑)
味も増えてシロップはかけ放題~
最高です。
食べ進む
食べてるだけで宣伝効果抜群ですね(笑)
半分くらいで何と寒くなってきて、1枚着ました。
いくら食べても減りません。
食べ進む
食べてるだけで宣伝効果抜群ですね(笑)
半分くらいで何と寒くなってきて、1枚着ました。
いくら食べても減りません。
完食
20分以上かけてじっくりいただきました。
いやぁ~おいしかった!
(昼食はこれだけ)
1
完食
20分以上かけてじっくりいただきました。
いやぁ~おいしかった!
(昼食はこれだけ)
一丁平展望台
すっかりクールダウンして、快調に歩き進みます。
展望台下はたくさんの人で賑わってました。
1
一丁平展望台
すっかりクールダウンして、快調に歩き進みます。
展望台下はたくさんの人で賑わってました。
サイハイラン
一丁平付近は高尾でも有数の植物の宝庫。
わりと地味ですが、サイハイランがいくつも咲いていました。
1
サイハイラン
一丁平付近は高尾でも有数の植物の宝庫。
わりと地味ですが、サイハイランがいくつも咲いていました。
高尾山
大賑わいの山頂に到着。
山頂のほとんどはコンクリート鋪装なので、下との違いは紫外線の強さぐらいでしょうか。
暑い暑い。
高尾山
大賑わいの山頂に到着。
山頂のほとんどはコンクリート鋪装なので、下との違いは紫外線の強さぐらいでしょうか。
暑い暑い。
山名標には行列が、、、
富士山じゃないんだから。
山名標には行列が、、、
富士山じゃないんだから。
古い山名標
新しいやつには行列でしたが、こちらは誰もおらず。
前にお弁当食べてる人がいて撮りにくかったな(笑)
古い山名標
新しいやつには行列でしたが、こちらは誰もおらず。
前にお弁当食べてる人がいて撮りにくかったな(笑)
高尾山山頂から横浜方面
初日の出のために伐採され、よく見えるようになりました。
さすがに景信山にはかないません。
高尾山山頂から横浜方面
初日の出のために伐採され、よく見えるようになりました。
さすがに景信山にはかないません。
コミヤマスミレ
今日の目的の1つ、高尾山で最も遅咲きのスミレ。やっと会えました。
小さく誰も目に止めていなかったものの、分布の限られる比較的珍しい種類です。
1
コミヤマスミレ
今日の目的の1つ、高尾山で最も遅咲きのスミレ。やっと会えました。
小さく誰も目に止めていなかったものの、分布の限られる比較的珍しい種類です。
みやま橋(吊り橋)
下りは4号路にしましたが、失敗でした。
渋滞渋滞でいつものいらいら高尾山。
みやま橋(吊り橋)
下りは4号路にしましたが、失敗でした。
渋滞渋滞でいつものいらいら高尾山。
霞台の分岐
もはやお決まりの霞台~高尾病院ルート。
他に考えられません。
霞台の分岐
もはやお決まりの霞台~高尾病院ルート。
他に考えられません。
高尾山口駅にゴール
最後はすっ飛ばして駅に到着。
ホームからみると温泉が完成してました。
本当に真向かいだ、、。
高尾山口駅にゴール
最後はすっ飛ばして駅に到着。
ホームからみると温泉が完成してました。
本当に真向かいだ、、。

感想

今日は訳あって奥多摩の予定が中止となり、朝いきなり予定が狂ったので手軽な景信山に行くことに。
困った時の高尾陣馬です。

家を出てから財布を見たら所持金がなんと440円(ありえない!)
バスすら乗れず小仏まで歩きました。

歩いてる途中で小仏城山のかき氷を思い出し、まだ早いかと思いつつ行ってみるともう始まってるではありませんか!

いやあ今日は暑いだけに美味しかったです、、、、
(なんとか400円ギリギリで食べられました)

今日はちょっとバタバタしましたが、景信にしてよかったかな。


<今日踏んだ主なピーク>
景信山 (15)
小仏城山(18)
高尾山 (33)


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:707人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山〜高尾山縦走登山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
景信山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
稲荷山コースー高尾山ー蛇滝コースー高尾駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山高尾山縦走ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら