記録ID: 880145 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳−平標山 主脈縦走

日程 2016年05月21日(土) 〜 2016年05月22日(日)
メンバー ma214
天候はれ
アクセス
土合駅に駐車、平標登山口 12:45 → 湯沢駅前 13:22、越後湯沢 15:08 → 土合 15:33 で戻りました。ただ、越後湯沢 13:53 → 土合 14:33 の全車指定席快速がありましたが、気が付いた時には指定席券を買う余裕がなく、乗ることができませんでした。このルートで戻られる方は、まず、みどりの窓口で確認されたほうが良いかと思います。

2日目
越路避難小屋05:1505:29毛渡乗越06:44エビス大黒ノ頭06:5507:59仙ノ倉山08:2708:57平仙鞍部09:38平標山09:4210:07一ノ肩10:1710:52松手山10:5711:21松手山コース送電鉄塔12:11平標登山口12:1412:16平標登山口駐車場12:1912:25ゴール地点G
コース状況/
雪は肩の小屋直前のみ、ステップがついていたし、柔らかかったのでアイゼンは必要ありませんでした。本当はアイゼン忘れていたのですが… ガスっていなければ、ルートの迷いは無いと思います。
その他周辺情報湯テルメ谷川に行きました。16:00過ぎに行ったので、空き始めていて快適でしたが、関越の渋滞にはまりました。

土合駅前の広い駐車スペース、時期によっては埋まるのでしょうか?
スタートです。反対側にも駐車スペースがあります。バス亭もあります。右手の道路の上を通っているのは土合駅の下り線との通路でしょう。
まるで、単線のようですが、土合駅上り線側、こちらへ戻ってきます。
ロープウェイの試運転が始まっていました。少し、後ろ髪をひかれながら進みます。
登山届を提出します。
初めて登る、西黒尾根の入り口です。
ラショウモンカズラ。
ツバメオモト。
シャクナゲ。
ラクダの背の手前では鎖場も登場。
朝日岳方面。こっちにも行きたい!
谷川岳も近くなってきました。
またまた、鎖場。
ラクダの背、到着。
ラクダのコル。左に下るのが巌剛新道。右からきて左後ろへ進みます。
タチツボスミレ。
ナエバキスミレ。
ラクダの背はこんな感じ、上からだと優しく見えます。
ホソバヒナウスユキソウ。
耳らしく見えてきました。
肩の小屋手前の唯一の雪渓。
ロープがついているし、ステップもはっきりしてるし、雪も柔らかいのでつぼ足でも大丈夫でした。
天神尾根からもどんどん登ってきます。
トマの耳到着。
今回はあっちはパス。
登ってきた西黒尾根を見下ろします。
今から進む方を眺めます。手前からオジカ沢ノ頭、万太郎山、仙ノ倉山、仙ノ倉山の右にぽちっと平標山が見えています。
左の爼瑤眥未襪里なーとビビっていましたが、あちらへは行きません。
肩の小屋の裏手から縦走開始。
ハクサンイチゲ。
ハクサンコザクラ。
最初はオジカ沢ノ頭です。
谷川岳の西側は優しい感じ。
鎖場もあります。
オジカ沢ノ頭到着。向こう側は茂倉岳と一ノ倉岳。
それにしても風が強いです。
谷川岳方面、登る途中の方がよく見えます。
爼瑤和減澳兇あります。
これから進む縦走路。次の大きなピークは万太郎山。本日の宿泊地は万太郎山を下ったところにある越路避難小屋です。右手には苗場山もかすんで見えていました。
登山道わきには小ぶりで初々しいキクザキイチゲが咲いていました。
小障子の頭。
紫色のキクザキイチゲ。
大障子避難小屋近くからの大障子の頭は大きく見えます。
大障子の頭、到着。
万太郎山。ここを登れば、本日の登りは終了になります。
大障子の頭を振り返ります。こちら側は、結構、荒々しいですね。
また、谷川岳も見えてきました。
土樽のパーキングも見えていました
登りはもう少し!
道標は吾策新道と縦走路の分岐の標識でした。ここは万太郎山の頂上ではありません。
分岐の近くはコメバツガザクラがたくさん咲いていました。
歩いてきた道を眺めます。オジカ沢ノ頭とここまでの縦走路の南側(右側)がもっとも雪渓が残っていました。
反対側には逆光の仙ノ倉山がずっしりとたたずんでいました。
南に少し進んで万太郎山山頂に到着。
谷川岳方面から日帰りでここまで来て戻られた方もいました。
下る途中のシャクナゲ。
ここを下れば、本日のお宿に到着。
越路避難小屋が見えてきました。
近くには小ぶりなシラネアオイも咲いていました。
越路避難小屋到着。ただいま、換気中。
中はこんな感じ。3人までは普通に、4人になるとちょっと我慢して、5人になるとどうするんだろー、と思いました。
本日は貸し切りでしたのでのびのびと朝まで熟睡です。
朝になりました。仙ノ倉山に日が差しています。
北の方には米山も見えていました。
一晩お世話になった小屋を後にします。
ほどなく、毛渡(越路)乗越、到着。
陽希さんはこの谷から登ってきたんですね。大変そう!
日差しも強くなってきました。
エビス大黒の頭への登り始めもシャクナゲがきれいなところでした。
エビス大黒の頭の南側は荒々しい。
縦走路を通じて、桜もきれいでした。
エビス大黒の頭、到着。
さあ、いよいよ、今回の最高峰、仙ノ倉山に進みます。
エビス大黒避難小屋付近から登り返します。
振り返ります。右がエビス大黒の頭、左が万太郎山。
頂上の標識が見えてきました。
仙ノ倉山、到着。
歩いてきた道を眺めます。
upすると、オキの耳の左にうっすらと至仏山、その左にはさらにうっすらと燧ヶ岳が見えていました。
こちらは西側。雪渓が見える山が平標山。その右奥に苗場山が見えています。
平標山まで一直線。
コメバツガザクラ。
ミネズオウ。
ハクサンコザクラ。
平標山からの仙ノ倉山。谷川岳も見えています。
谷川岳に登っていた時から見えていた、越後三山方面。雪渓が見えピークがどこか分かり難いどっしりしたのが巻機山、その後ろにうっすらと頭を出しているのが中岳、巻機山の左手のうっすら(中岳より濃い)のが八海山。オリジナルでは駒ケ岳、荒沢岳も見えていました。
平標山到着。
こちらの松手山の方へ下ります。
松手山、到着。このあたりから、とても、暑い行程となりました。
登山道終了、ここを左に進み駐車場へ向かいます。
駐車場を出て湯沢と反対の苗場スキー場方面へ向かってバス停に到着です。ここで今回の登山は終了です。

by ma214

太平洋側と日本海側の天候が良い時でないと厳しそうな領域で、ずっと狙っていましたが、ようやく行くことができました。みなさんの報告を見ていて、5月末の残雪期の景色が美しく。この時期を選びました。ただ、今年は雪の量が少なく季節が1ヶ月ほどずれているとのことで残雪の景色としての期待はややはずれの感じでしたが、予想以上の花々に出会うことができました。ちょうど、咲き始めのものが多く、状態が良くて楽しませてくれました。特にシャクナゲと桜は通して、印象が良かったです。天気は初日、風が強く、風にさらされているときには寒く感じました。2日目には風も弱まり、平標山からはとても暑い下りになりました。通してはガスることもなく天気に恵まれた山行だったと思います。