記録ID: 884715 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

恵那山、まさかの大展望とイワウチワ

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー trango
アクセス
バス
・広河原登山口への林道は崩落が進んでいるため手前で駐車。そこから約30分徒歩で移動。

広河原登山口5:45-(休憩計20分)-8:47恵那山標札-9:04恵那山避難小屋9:33-9:41恵那山標札-(休憩20分)-12:25広河原登山口
コース状況/
・特に危険箇所なし。

前日に妻籠宿〜馬籠宿ハイク
妻籠宿の街並み
参勤交代の苦労を改めて実感。日本史で勉強した学生時には理解できなかったな。
馬籠峠を越えてちらっと恵那山。
島崎藤村の「夜明け前」にでてくる、ナナツバキ
馬籠宿へ
ハコネウツギ
帰るころ恵那山の全容が。これが島崎藤村の眺めていた山か。
明日は期待してるよ。
広河原登山口手前の駐車場。ここから30分ほど歩く。
なぜかというとここの林道に崩落個所があり工事中。
広河原登山口着
川を渡ってスタート
サラサドウダンツツジ
登山口から恵那山の標札まで1/10から刻まれる。
目に飛び込む新緑
ダケカンバと青空
初夏のような日差し
え〜、大展望!!!
悪沢岳、赤石岳、聖岳、光岳。
中央アルプスと八ヶ岳
赤岳は遠くからでもよく目立つ。
もっと登って上から見たい。
素晴しい!
中央アルプス〜八ヶ岳〜南アルプス。
木曽駒ケ岳〜宝剣岳〜空木岳
わ〜こんなの初めて。端から端まで南アルプス一望!
甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳、北岳、間ノ岳、農鳥岳、塩見岳、悪沢岳、赤石岳、聖岳、ちょっととんで光岳。
恵那山、すごい…
中央から南アルプスの大パノラマ一望
興奮しちゃった
ちょっと気を静めて、新緑と白い月
え!こっちも見えちゃうの。
御嶽山、乗鞍岳、北アルプス
乗鞍岳と北アルプス
恵那山到着
見晴らし台
避難小屋の方にもいってみる
恵那山山頂避難小屋
お昼ご飯。おむすび。
岩場の上へ。「腰が引けてるよ♪」って下にいたおじ様から笑いとツッコミ。
富士山が見えました
恵那山神社でお礼をして下山
楽しかった。帰ります。
感動のイワウチワ
かわいい。はじめまして。
駐車場へ
どうもありがとうございました。

by trango

前日に中山道の妻籠宿〜馬籠宿をハイキング。学生のころ読んだ島崎藤村の「夜明け前」に出てくる恵那山の姿を探しながら、情緒ある宿場町を歩いた。最初は申し訳なさ程度に上の方だけちらりと見えた恵那山。馬籠館に着くころにはその全容が見えた。なるほど船をひっくり返したような山容だ。明日の天気に期待をかけて温泉宿へ移動。久しぶりに早く寝た。

朝起きると空が明るい。広河原登山口に着くと新緑に青空で出発。木の細い橋を渡するすぐに急登から始まった。先週の男体山も最初から最後まで急な斜面だったが、今回も話に聞いていた通り。途中少しは平坦な道や下りもあったが記憶に残らない程度だった。

「恵那山は展望がない」というイメージもあり期待もそこまでしてなかったが、7〜8合目で眼下に広がった「雲上の大展望」には驚き。中央アルプス〜八ヶ岳〜南アルプスが一望だった。なかでも南アルプスをあそこまで端から端まで眺めたことはない。光岳は初めて見た。少し先に進むと木曽御嶽山、乗鞍岳、北アルプスも。この大展望に感動を通り越して大興奮だ。山頂を前にしてもうここでいいのではないかと思うほど。しかしこの天気、まだまだ持ちそう。ダケカンバの新緑と青空に浮かぶ白い月をみて、少し興奮を収めながら山頂へ向かう。標札の先にある恵那山山頂避難小屋まで行ってきた。岩の上からはさっきは見えなかった富士山まで眺める。持ってきたおにぎりを食べて休憩して大満足。いつもながら帰り道は黙々と歩きあっという間に下った。

下山途中では今回初めて見るお花に出会う。なぜか登りでは見つけられなかった「イワウチワ」。少し雰囲気はイワカガミにも似ているが、花の色は淡いピンクで花びらは5枚。花弁の先は細かく切れていた。葉は光沢がありギザギザのあり円形。嬉しい出合いだった。

この青空と大展望のおかげで恵那山のイメージはがらりと転換。これだからまたどこかに登りに行きたくなる。今月は新緑の登山を楽しんだ。