記録ID: 884832 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

南八ヶ岳(権現岳)

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー nobrockdinosauroid
アクセス
富士見高原ゴルフ場 B1 駐車場

S富士見高原リゾート駐車場05:4006:03五叉路分岐06:0606:13不動清水06:1407:00林道出合07:0108:11西岳08:2909:06乙女の水09:0709:13青年小屋09:2409:51のろし場09:5310:05西ギボシ10:1410:20東ギボシ10:2610:33権現小屋10:3710:39縦走路分岐10:4010:41権現岳10:5310:55権現小屋11:2511:33東ギボシ11:4011:45西ギボシ11:5011:53のろし場11:5712:13青年小屋12:3112:55編笠山13:0814:27臼久保岩小屋14:2814:53盃流し14:5715:05五叉路分岐15:23富士見高原リゾート駐車場G
コース状況/
登山ポストは駐車場入り口にあり。

早朝5:30、ゴルフ場のB1駐車場の状況。ガラガラ。出発します。
つつじ?薄ピンクでなんとも綺麗。
我等は西岳なので、左ルートです。因みに中央の小道は編笠山方面です。
不動清水。
メボソムシクイ。かわいい。
途中、帰りに立ち寄る編笠山が綺麗に見えてます。奥は富士山。天気はいまひとつだけど、景色は良いです。
南アルプスもよく見えます。
西岳到着。人いないなー。人気薄いのかな。
足がすくむ場所なんだけど、写真だと伝わらないなー。
乙女の水?飲むのはちょっと勇気がいる。。。
ルリビタキのメスかなー。このサイズの鳥はやっぱりかわいい。
青年小屋到着。タイムも順調。一息付いたらここから権現岳に向けて一気に登ります。
雄大だけど、大変そう。因みに奥に見えるギザギザ頭のほうが権現岳。
落ちたら死にます。。。
先に権現岳に行ってもらって、遠めから写真撮ってみました。すごい場所だ。
そして一緒に記念撮影。やったー。まずは八ヶ岳連峰の足がかり。権現小屋に戻って昼ごはん。そして青年小屋に向けて出発。
ギボシの上にはこんなものがありました。
カヤクグリ撮れました。
青年小屋にもどったところで、編笠山に向けて再出発。いきなりこんな感じのところを登るんですね〜。登りづらい。。。
30分程で到着〜。記念撮影を済ませて、後は駐車場まで一気に下るのみ。。。この後二人とも脚の筋肉を使い果たしました。

初の八ヶ岳。いつも高速道路から眺めていた山だったので、実際に歩くことができてとても満足でしたし、なんと言ってもダイナミック!私には男らしい山に思えました。残りも近々制覇したいと思います。次回は主峰赤岳かなー。