記録ID: 885500 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー matsujii, その他メンバー1人
天候
アクセス
駐車場は乾徳公園前にあります。その上にもテニスコート(現在使われているのかな?)が臨時駐車場になっていました。
その先の乾徳山前宮神社の先にも数台のスペースがありました。

S乾徳山登山口バス停06:4807:19乾徳山登山口(オソバ沢ルート)07:2007:54銀晶水08:0008:58錦晶水09:02国師ヶ原09:0309:08高原ヒュッテ09:1409:17国師ヶ原09:1809:51扇平09:5210:26髭剃岩10:5411:03乾徳山11:4411:48水ノタル11:5413:12高原ヒュッテ13:16国師ヶ原13:4414:32道満山14:3715:15乾徳山登山口(道満尾根ルート)15:1715:28乾徳山登山口バス停G
コース状況/
登山口から国師ヶ原、扇平までは普通の登山道。
扇平を過ぎると急登になりロープや鎖場が現れます。
高度感を感じるところが多々あったように思います。個人的にはこっちのほうが恐怖心ありました。
乾徳山から水ノタル方面に向かい分岐を国師ヶ原方面に向かいますが急な下りで気を抜けませんでした。
国師ヶ原から道満尾根で下山しましたが、普通の登山道という感じでした。

乾徳山駐車場のすぐ上にあるテニスコートが臨時駐車場になっていました
上手く停めれば結構な台数が停められると思います。
停める側のセンスを窺っているようです。
乾徳山神社。この上にも数台の駐車スペースがありました
今日の工程の確認はしておきます
いよいよ登山開始です
いざ、出発!
銀晶水に着きました
甘く感じましたが、個人的感想です。
ゆっくりと登って行きます
駒止。ここまで馬で来たっていうことでしょうかね?
錦晶水。銀晶水よりも水量が多かったので顔を洗っちゃいました。冷たくて気持ちよかった!
どこかの公園の散策路のような場所もありました
緑に癒されます
目指すはあの山か・・
国師ケ原に到着です
極楽平とも言うんですね
高原ヒュッテの周りには鹿が沢山居ました
こじんまりとしていましたが清潔感ある小屋でした
役小角像
役小角、えんのおづぬ・・ふりがな無ければ読めませんでした。
岩の上に鎮座していました
前宮跡
ちょっと寄り道してみます
こちらは岩の下に鎮座していました
途中、振り返ると富士山が
足を止めて見入ってしまいます
空が近くなってきました
扇平に到着です。
天候にも恵まれ気持ちの良い場所でしたがのんびりもしていられません。
扇平からの富士山
手洗石、残念ですが水はありませんでした。
扇平を過ぎると岩場が出てきます
山つつじも色鮮やかに迎えてくれました
なんか楽しい感じになってきました
髭剃岩・・
髭剃岩に挟まれてみました。
向こう側は断崖絶壁です。
気を抜かないよう注意して登ります
梯子でいったん下ります
カミナリ岩の鎖場
真剣です
冗談も言ってられません
雨乞岩
ここも岩場の登りです
胎内で一休み
いよいよメインの鳳岩の登りです
順番待ちの時間に景色を眺めれば五丈岩が見えました
岩が濡れていなくてよかった
上さん登り始めました
おまちどうさまでした。
結構高度感のある山頂です
記念写真を撮りましょう
やりました
最高です
2031メートルの山頂
山頂を後にします
山頂から金峰山
国師ヶ岳も、奥秩父の山々が綺麗に見えます
お隣は2016メートルの山頂
お隣山から2031メートル峰を振り返る
帰路にも鎖場が1か所ありました
国師ヶ原でまったりと食事。
鹿が寄ってきたのでさっさと支度して出発です。
もうすぐゴールですよ
お疲れ様でした。
今日も楽しかったねー!

梅雨に入る前に「天気の良い日は山に行こう」を合言葉に、かねてから気になっていた乾徳山に行ってきました。
 頂上直下の鎖場が頭の片隅に残っていて「大丈夫か?」の心配が大きく二の足を踏んでいました。

3時半起床。赤く染まった太陽に今日の幸運を願ったりしながら中央道を勝沼に向かって走ります。
 富士山もしっかりと見えていましたが笹子トンネルを抜けると曇り空。「あちゃー」とも思いましたが、もう少し太陽が上がればスッキリと晴れるだろうとの期待感のようなものが確信に変わり目的地に着いた時には、すっかり好天に変わっていました。
 乾徳公園前の駐車場はギリギリアウトで満車状態でした。「朝早く起きたつもりなのになー」と思いながら前を見ると「乾徳山臨時駐車場」の文字が目に飛び込んできました。先の乾徳山神社に駐車スペースがあるというのはリサーチ済だったので一旦は車を走らせましたが戻って臨時駐車場に迷惑にならないように停めさせてもらいました。この時点では駐車場には自分の車1台。どの向きに停めれば沢山駐車できるかない頭を絞ったりしました。

さてさて、山はというと登山口から国師ヶ原、扇平まではゆっくりと気持ちよく歩けました。国師ヶ原の高原ヒュッテのそばには鹿がいましたが人馴れしているようで近づいても逃げる様子はありませんでした。野生なのか放し飼いなのかわからないような光景でした。

扇平を過ぎると登りも急になり岩場や鎖場が現れます。個人的には鎖場を登っている時より登りきった場所から見える高度感あふれる風景に恐怖心を感じてしまいました。
 山頂直下の鎖場は「無理だったら迂回路で登ろう」と話していましたが慎重にクリアーできました。岩が濡れていたら恐怖心は倍増したんだろうと思いますが天候に恵まれたおかげで登ることができました。

高度感のある山頂で360度の景色を楽しみ下山開始です。今日も山に登ったっていう感じがしました。
 水ノタルに向かい下山するときも結構な緊張感に包まれました。分岐から急な下山道となりました。ここを下るのも結構しんどかったと思います。

高原ヒュッテまで戻り着き昼食場所を探しているとここには沢山の鹿がいるので落ち着けないなーと思い少し離れた処で遅い昼食としました。食事が終わったころになると鹿が寄ってきたので、そそくさと跡かたずけをしてその場を後にしました。

今日は8の字で歩くと決めていたので道満尾根から帰りました。道満山には標識がありましたが、なかったら分からなかったと思います。

無事、登山口まで戻り「結構楽しかったね」と話しながら車に乗り込みました。

心配していた鎖場も無事クリアーできたし、何よりも天候に恵まれ素敵な一日を過ごすことができました。