記録ID: 887551 全員に公開 ハイキング白山

白山:初のヤマ 白山に登る感激、展望に感激♪。

日程 2016年06月01日(水) [日帰り]
メンバー yamamiri
天候晴れ☀
アクセス

S別当出合06:3707:14中飯場07:1807:57別当覗07:5808:30甚之助避難小屋08:3708:58南竜分岐09:0009:41黒ボコ岩09:4709:55弥陀ヶ原・エコーライン分岐09:5610:14白山室堂10:2411:09白山11:4412:14白山室堂12:4512:58弥陀ヶ原・エコーライン分岐13:05黒ボコ岩13:41殿ヶ池避難小屋14:53別当坂分岐15:57別当出合G

別当出合登山口(1,245m)を出発です。
朝日が差しお天気良さそうw!。
登山道案内版。
砂防新道を登る予定。
山頂まで標高差1,457mも・・・(心配。。)
登山道案内版。
砂防新道を登る予定。
山頂まで標高差1,457mも・・・(心配。。)
すぐに中飯場に。ここは休憩所トイレも有ります。誰も居ません通過します。
砂防新道は道幅も広く傾斜も緩いそうです(私じい向き)。
道標も多く室堂までの距離がよく分かります。
ここは展望が良く
右手に不動滝が良く見えました。雪解けの水が大量に流れ出ています。
日差しがあたたか〜い。新緑がきれいでした。
別当覗に着きました。
別当谷を覗きたくても足場が怖くて覗けません。
甚之助避難小屋に到着、出発から丁度2時間休憩します。
平日で人少ない。
ビューティフル別山!。
幾つかの沢を通過して雪の残る踏抜け注意の残雪部。
この辺岩稜むきだし霊峰白山は火山だもんね~。
リュウキンカの群生。
そして飲みたかった延命水おいしかった〜!。
宮下さん竹製コップ使わせてもらいます。
十二曲り、黒ボコ岩と写真撮る余裕無くここは、
弥陀ヶ原 残雪多し広大な場所 目の前に御前峰!。
室堂ビジターセンター到着だ〜。山頂から戻ってきた人たちが ”寒い 寒い”と声を揃えるので防寒の準備をして山頂を目指します(山頂9℃でした)。
御前峰山頂到着うれしい感激!。おもわず笑顔のショット、ガイドさんありがとう。
白山比弯声勹の院と山座同定盤。
でっかい大汝峰(2,684m)。
雪の無い剣ヶ峰(2,677m)。
雲海が広がる。
油ヶ池、紺屋ヶ池。
北アルプスの頭が見えます。乗鞍岳
御嶽山 噴煙見れない・・。
赤兎山、大長山方面
別山 雲が晴れ綺麗だ。
残雪がありアルプス的で感動!。
南竜山荘周辺。すばらしい展望にしばし感動。
室堂方面。さてすばらしい展望は見飽きませんがそろそろ室堂に戻って昼食にします。
先を行くこの方は白山で休日はボランティアでガイドをされてる女性でほぼ1日お世話になりました頂上に経てたのもこの方のお陰です有難う御座いました。
まだ建設中の白山ひめ神社祈祷殿。
良いお天気でこの景色最高のお昼ご飯です。
観光新道への分岐でどちらを下ろうかと思っていると2人組の方が観光新道を行くと言うので付いて行くことに。
黒ボコ岩雲で周りが見えない
殿ヶ池避難小屋通過。
稜線歩きも展望悪し。
ミツバツツジ咲いてました。
見えてきたのは仙人窟です。
大きい岩のトンネルがある仙人窟を通過。
ハクサンチドリ
別当坂分岐稜線歩きは終わり。ここから急坂となるが足限界ーー。
足終わってますがなんとか下山できましたお疲れ様でした。
本日はほんと人少なかった。

暑くなる前に白山登山を計画しこの日決行。
駐車場に着くと車は十数台と少ない。頂上に経つ自信は無いので軽めの装備にし出発。

昨年甚之助避難小屋で体調不良で撤退してるのでここまでは問題なく登ります。
実は小屋の手前で白山のボランティアガイドをしていると言う方と知り合いガイドをお願いしたところ快く受けていただいたのでお願いしました。登頂出来たのはこの方のお陰です大変有難う御座いました。

頂上での展望には感激しました。再度行きたいと思います。