記録ID: 888644 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

稜線上で拝む朝焼け!夜叉神〜鳳凰三山〜青木鉱泉

日程 2016年06月03日(金) 〜 2016年06月04日(土)
メンバー miggy510
天候晴れ/曇り
アクセス
電車タクシー
韮崎駅夜叉神峠タクシー 約 \8,000
青木鉱泉韮崎駅タクシー 約 \8,000
* タクシー運賃は目安のため、約表記としました。

1日目
S夜叉神峠登山口09:0509:39夜叉神峠09:4210:25杖立峠10:53火事場跡11:18苺平11:2311:42南御室小屋
2日目
南御室小屋02:5403:29砂払岳03:37薬師岳小屋03:44薬師岳04:14鳳凰山04:4604:58鳳凰小屋分岐05:26アカヌケ沢の頭05:3105:35地蔵ヶ岳06:0306:28鳳凰小屋07:00五色ノ滝07:19白糸の滝07:57鳳凰滝08:26南精進ヶ滝09:28青木鉱泉G
コース状況/
* 特に危険と感じる場所はありませんでした。ルートは目印を追えば問題無し
* 深夜、早朝の気温は南御室小屋のテーブルに霜が降り、稜線上はバラクラバを被るほどの気温でした。
* 下山ルートのドンドコ沢コースは、急勾配が続くため、重い荷物が膝に効きました。

個人装備 衣類(インナー3枚/長袖シャツ/レインウェア/ズボン/バラクラバ/グローブ*3/ソフトシェル/ULダウン) ザック65+10L 3シーズン登山靴 チェーンスパイク ゲイター 日数分飯 行動食 非常食 水(3.0L) コッヘル ストーブ ガス*2 テント一式 銀マット 銀シート シュラフ 地図 保険証 携帯 腕時計 サングラス ストック デジカメ エマージェンシーキット

登山届を記入し、いざ
シロバナノヘビイチゴ
ツルキンバイ
ミヤマキンポウゲ?
ミヤマ?ニガイチゴ
白峰三山。いい天気
マイヅルソウ
単調で緩い登りで苦もなく杖立峠標識。せっかくなので杖を立ててみる
杖立峠と苺平の間にある。丹沢と違って高山っぽい!
バイケイソウ
ガレ場。高山っぽい!
苺平。夜叉神峠からの標高差が小さすぎて、登り勾配がずっとたるい
予想より早く、午前中に到着しました
今晩のお宿を設置。
夕飯のつもりが昼飯になってしまったので、乾燥野菜たっぶりのスープとパンを頂く。
テントに戻り、昼寝することに。父がくれたピューター製のスキットル。付属の袋も皮製。いいものらしい。がしかし、重いよ!笑。中身はスコッチにしました
昼寝から覚めると図ったように 16:00。夕飯は FDビーフシチュー、アルファ米とパン。パンはコッヘル掃除にも役立ちます
昼過ぎはどんより曇ってダウンを着る気温でしたが、夕方は良く晴れている
水場、トイレともに快適に使わせて頂きました
現地では綺麗な天の川まで見えていたのに、コンデジだからなぁ
朝焼けまでに稜線に出るため、3時前にテント撤収。周囲の皆様、騒音とヘッデン申し訳ありませんでした
ナイトハイクです。道は明瞭、気分高揚、稜線目指して Let's go
森林限界を超えると、巨岩と白砂が姿を現す
白砂は初体験です。アルプス感びんびん
薬師岳小屋
残雪を発見
鳳凰山、薬師岳。ぼけぼけ^^;
だんだん朝の気配が。風が吹くと氷点下の体感ですが、気持ちがいい
キバナシャクナゲ
雲海、中央は小金沢連嶺だろうか?
雲海、中央は奥秩父
雲海、左奥は八ヶ岳。赤岳の右の稜線奥に見えるのは浅間かな
鳳凰山、観音岳
パノラマ機能があることに気づいて始めて使ってみたが、使い方がわからなかった。ちょっと調べてみる
日本一は飛びぬけてますなぁ
とうとうお待ちかねの朝日
おはようのポーズ
北岳が染まり
間ノ岳が染まり
農鳥が染まる
地蔵、オベリスク、甲斐駒、仙丈ケ岳が染まる
赤峰三山
真っ赤
びっくりするほど気温が一気に上がります
日の出を満喫したところで再出発
盆栽と北岳
オベリスクと八ヶ岳
地蔵岳に到着。記念撮影だけして降りようかと思ったが、オベリスクの方に人を発見したので、私も行ってみたくなり、
オベリスクから八ヶ岳
クライミング装備なしで滑落してもひんしゅくなので、ここまでにします
オベリスクと富士
甲斐駒、仙丈ケ岳が綺麗。アルプス感 max
さぁ、下りますか
雲が芸術的だったので
鳳凰小屋
南アルプスの天然水を頂きます
キバナノコマノツメ
ドンドコ沢より地蔵。まだ雲は少ない
五色滝。虹ができてます
ツバメオモト
ミヤマエンレイソウ
ベニバナノツクバネウツギ
アイズシモツケ
ハリブキ。茎、葉脈、至る所からとげを出すサディスティックな姿
三つ葉なのでオンツツジ?
南精進ヶ滝
堤防をすぎると
整備された林道を伝って青木鉱泉。タクシーを呼んでいただきました。お疲れ様でした!

夏休みにアルプスデビューしようと考えていたところ、職場が 3連休で天気も悪くないとのこと、抑えきれない羨望に任せ、鳳凰三山に向かいました。

南御室小屋を出発し、森林限界を超えた後の景色はまさに絶景でした。白砂、大きな岩のガレ場、遥か雲上の世界で迎える真っ赤な朝日と雲海に感涙。

天気に恵まれ、最高のアルプスデビューを果たしました。次のアルプスは夏期休暇予定。俄然、楽しみになってきました。