記録ID: 889459 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

御在所 表道〜鎌ヶ岳 6月の鈴鹿は御在所なら安心ね♪

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー jabaontake
天候晴れ/曇り
アクセス
鈴鹿スカイラインの駐車スペース
武平峠から少し下った所のPなら表道の登山口近い

S表道登山口11:3612:23御在所山 一等三角点12:49武平峠12:5113:23鎌ヶ岳13:2613:48武平峠13:5114:08ゴール地点G
コース状況/
・表道…特になし。初めてだったが中道の下部と同様に初めは手でよじ登る感じが続く。
・武平峠道…御在所でもっとも楽な道。なぜなら標高差が一番少ないから
・武平-鎌ヶ岳…鎌ヶ岳でもっとも楽な道。なぜなら標高差が一番少ないから(笑)

サポタイが何を買っても合わない(膝周りの筋が痛くなる)ので、レッグカバーを今日はお試し
裏・中・一の谷付近は満車だったけどここまで上がると空いてるなぁ
少し下った左手に登山口
初めは階段が続く
すぐによじ登りが始まる
鈴鹿最大?の百軒滝見晴台
残念ながらさっぱり見えない…
基本はよじ登り
親切?にも脚立がステップになっている
なんと川があった(地図を見ていなかったので驚いた
この渡河は鈴鹿最高峰レベルかな
右が岩で塞がれていて一瞬左がルートかとおもったが
ルート最後に一瞬だけ視界が開ける
きらら すらハッキリ見えん
人工物が見えたら
はい終わり〜
一応寄る
なんだか最近よく見るきがするが(笑)
鎌ちゃん今から行くよ〜
夕方から雨なのでボチボチ雲行きが怪しくなってきた
登山目的で無い人はここまで来ないと思うけどね
鎌の後ろに鎌尾根が続いているね〜
武平峠の手前はザレ場
武平峠〜 実は来るの2回目〜
鎌ちゃんって近づくとブサイクになるのよね
三ツ口谷分岐 ここへの登りはなかなか楽しいかったな〜
巻道は安全ってあるけどここのトラバースは要注意
今年初の鎌〜
残念ながら一歩遅く眺望は無し〜
鈴鹿スカイラインの歩行者ルートで駐車場まで戻る
地味〜にワイルドである
巨大滑り台発見! 冬なら滑れそう
駐車場に戻るルートはあるけど看板は無い
お疲れさまでした〜

6月に入り鈴鹿の季節も終わりをつげこれからは登山前線も北上していくのだが、遠い山に行く前に先日買ったレッグカバーを試してみたくなった。

(知っている人は知っているが6月〜9月ごろまでの鈴鹿は山ヒル天国なのだ。山ヒルなんか喰われるの上等とゆ〜強者のみが立ち入ることができるのである(笑)。
ちなみに私は先週 三池岳麓の八風キャンプ場にバーべーキューに行っていたのだが、少し森に入っただけで あっさりと山ヒルに右足を喰われました…あれ知らない人が喰われるとかなり焦るであろうが、何も持っていないときはヒルさんにお腹一杯血を吸っていただいてからぢゃないと取らない方がよいです。ガッチリ食いついていますので無理に剥がすと出血が…)

ということで本当は日曜日の早朝にでも行こうと思っていたのだが、日曜日が雨ということに気が付いたので遅まきながら慌てて準備して御在所に出かけました。

御在所以南は山ヒルがいないので鈴鹿登山者の天国なのである。

本谷・群界尾根と歩いたので残す未踏ルートは(藤内壁エリアは除く)、北西尾根と表道だなぁということで表道へ行ってみることに。

結果としては思ったよりもよいコースだったけどちょっと物足りないかな。なんせ500mも登らないしね。
ってことで途中で鎌ちゃんにも寄ることにした。登山したばかりの頃は一つの山に登ったあとでもう一つの山に登るなんて想像もできなかったし、初めて鎌〜御在所をやった時は結構大変だった記憶があったが今日は距離も短いこともあって楽だった。

もう一つ下の駐車場に止めて表〜三ツ口の周回なら空いているしいいかもしれん。