記録ID: 892173 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳の花畑と赤岳神社・御柱祭

日程 2016年06月05日(日) [日帰り]
メンバー deli
天候雨後曇り、一時間位で雨も止み、風も無かったので登山しやすかったです
アクセス
美濃戸のやまのこ村駐車場に駐車(1000円)
5時で6割位の駐車でした

Sやまのこ村05:3405:41美濃戸山荘05:4206:38中ノ行者小屋跡07:13行者小屋07:4608:30文三郎尾根分岐08:44竜頭峰08:44赤岳09:1509:22赤岳頂上山荘09:2410:00赤岳天望荘10:08地蔵の頭10:0910:14二十三夜峰10:1510:25日ノ岳10:2610:30鉾岳10:3110:35石尊峰10:3610:40横岳(三叉峰)10:45無名峰10:4610:49横岳(奥ノ院)11:0811:10無名峰11:14横岳(三叉峰)11:22石尊峰11:2511:31鉾岳11:3211:34日ノ岳11:3511:39二十三夜峰11:43地蔵の頭12:0012:04赤岳天望荘12:0512:24赤岳頂上山荘12:2512:31赤岳13:4513:51赤岳頂上山荘14:03赤岳天望荘14:05地蔵の頭14:28行者小屋14:4815:17中ノ行者小屋跡16:07美濃戸山荘16:12赤岳山荘16:12やまのこ村16:12ゴール地点G
コース状況/
残雪も無く、特に危険箇所もありません
その他周辺情報・原村にある、もみの湯にたちより湯(17時以降300円)
・20号沿いのレストラン「かぶと」で鉄板ナポリタン美味しかったです

個人装備 防寒着 雨具 日よけ帽子 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック

美濃戸・やまのこ村駐車場
ホテイラン!
希少種らしく、ロープに囲われ管理タグも付けられ、保護されてました
イワカガミ?
文三郎尾根、階段の連続で足にきます
マムートマークの階段
阿弥陀岳に雲海がかかり幻想的です
鎖場の岩に応援のプレートが
赤岳山頂に到着!
山頂小屋の中に開山祭の垂れ幕が
オヤマノエンドウが咲いていました
横岳まで花を探しに
ツクモグサ発見!
北海道・白馬・八ヶ岳だけに自生してる希少な花みたいです
寒さのせいか?花が開いていません(>o<")
しゃくなげも咲き始めてました
横岳山頂!
ここで戻ります
地蔵の頭まで戻ってきたら、山頂での御柱祭ため氏子さんが登ってきてました
再び赤岳山頂
赤岳神社の新しい御柱を氏子さんが用意してました
山頂での御柱祭、木遣り歌が響きます
山伏さんも御柱祭に参加してました
イワヒバリが足元で遊んでます
地蔵尾根を下山
晩飯に寄った「かぶと」の鉄板ナポリタン