記録ID: 894616 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

今年も南アルプス塩見岳へ登った!

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー psmaru, その他メンバー1人
天候晴れ〜曇り
アクセス
鳥倉林道ゲートに駐車場あり。
綺麗なトイレ有り。
登山ポストあり。

S鳥倉林道ゲート(駐車場)04:0904:44鳥倉林道登山口04:4505:22豊口山のコル05:2405:45水場06:01塩川・鳥倉ルート合流点06:0406:17三伏峠小屋06:3806:51三伏山07:22本谷山07:2408:30塩見小屋08:3509:26塩見岳09:3609:39塩見岳東峰09:4309:48塩見岳09:5710:27塩見小屋10:3411:26本谷山11:52三伏山12:00三伏峠小屋12:2212:30塩川・鳥倉ルート合流点12:3312:43水場12:59豊口山のコル13:13鳥倉林道登山口13:1413:29ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし。
登山道に雪無し。アイゼン不要

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 ハイドレーション 計画書 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

朝4時スタート!
駐車場から林道を約3km歩き登山口へ来た。
三伏峠まではこの様な登りが続く!
途中、樹林帯の間から中央アルプスが見えた。
トンガリは宝剣岳!
仙丈ヶ岳が目の前
ここから景色が開ける。
聖、光方面
振り返れば三伏小屋
今から向かう長い尾根道
本谷山
ここから少し下る。
仙丈、甲斐駒
左から、仙丈、甲斐駒、間ノ岳?
中央が甲斐駒が岳
間ノ岳の左に北岳
ハイマツの登山道
塩見小屋!
キレイに完成している。
千枚岳、悪沢岳
じゃ、俺も!
三伏小屋
テント張っている
お疲れさまでした。

by psmaru

今回は、昨年登った塩見岳へ山友の百名山ハントのお付き合いで登ってきました。
天気予報がコロコロ変わるので、他のお山を計画していましたが最終的に塩見岳にしました。
午前中は、良く晴れていたので北アルプスまで良く見えましたが10時頃から雲がわいてきました。すでに山頂へ到着していたので景色はgood!でした。もれなく富士山も良く見えました。
今回のルートは、長野県下伊那の鳥倉林道にある塩見岳登山口からスタートして往復で約27kmあります。しかし、登山口の標高が約1700mもあるので距離の割りには思ったほど過酷なルートでは無いです。他の登山者の方とも多数(20名程度)すれ違いました。登山道には雪もなくアイゼンは必要無かったです。
高山植物も咲き始めていてキレイでした。