記録ID: 894625 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山→城山→景信山→明王峠→陣馬山→東尾垂の湯

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー ichiro11
天候晴れ後曇り
アクセス
行きは高尾山口駅で帰りは藤野駅
(久しぶりの駅から登山)
今日行った温泉は1時間に1本程度送迎バスが無料で出ています。
(2016.6.11現在)

S高尾山・清滝駅10:1010:37稲荷山11:05高尾山11:1611:23もみじ台11:58一丁平12:10城山12:1512:28小仏峠12:2912:52景信山12:5913:48底沢峠13:57明王峠13:5814:10奈良子峠14:1114:19富士小屋山14:37陣馬山14:5815:45栃谷尾根登山口15:48栃谷16:31藤野神社16:38藤野駅G
GPS一部おかしい部分があります。陣馬山から栃谷尾根登山口の部分です。
コース状況/
特にないと思います。
丹沢と同じかそれ以上に非常に整備されている登山道でした。
暑いので水は最低でも1.5L以上は必要かと思います。
今日行った所は日陰が多く助かりましたが
登り下りが割と多いので体力と水分を消耗します。

個人装備 Tシャツ グローブ 防寒着 雨具 飲料 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 サングラス タオル カメラ

緑がまぶしい。
高尾山頂から見た丹沢。左から大山、二の塔、三の塔、丹沢山、不動の峰、鬼が岩、蛭ヶ岳
かすかに見える富士山と左に見えるとんがった山は大室山
綺麗に咲いていました
城山到着。周りは宴会で盛り上がっていました。
相模湖と真ん中に見えるのは大室山。今日見えた山で大室山が一番かっこよかった。
景信山到着。城山よりは劣るけどここもかなり賑わっていました。
景信山から見た景色。
明王峠到着。
陣馬山到着しました。先週より人少なく感じました。
陣馬山から見えた富士山。
下山した所で咲いていた花
梅雨の代表的な花。アジサイ。登山の時に見ると少し綺麗に見える。
バスが行ってしまったので藤野駅まで歩いている途中で咲いていた花。
藤野駅の近くで咲いていた花。結構いろんな花が咲いていました。
登山の後温泉に入りました。源泉掛け流しです。

今日行った山はほとんど登山というよりは宴会場みたいな感じでした。なんとなく予測がついたのでああこんなもんかというような感じでしたが。梅雨の晴れ間だったので天気の崩れもなかったが空はやはりかすんでいました。でも10時過ぎから登山スタートして16時30分に高尾→陣馬縦走が出来た。丹沢主脈だとかなりキツイ。しばらく丹沢通いが多かったので山頂に着くと、丹沢の山々が目につく。特に丹沢山から蛭ヶ岳までのルートはよく通っていたので、別の山から眺めるとなんか手招きをしているように感じる。でも主脈は日が当たる箇所が多いので夏場はちょっとキツイかな。今日行ったルートは日陰が多かったのでその点では助かりました。