ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 898273
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
霊仙・伊吹・藤原

花の伊吹山🌸滋賀県初遠征(百名山57座目)

2016年06月15日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:57
距離
14.3km
登り
1,226m
下り
1,238m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:12
休憩
0:43
合計
5:55
9:11
9:11
20
9:47
9:47
31
10:18
10:20
19
10:39
10:44
4
10:48
10:48
10
11:09
11:14
14
11:28
11:38
9
11:55
11:56
15
12:11
12:12
8
12:43
12:46
9
12:55
13:00
6
13:06
13:06
10
13:16
13:17
7
13:24
13:24
10
13:34
13:34
28
14:02
14:02
11
14:33
14:33
29
15:02
ジョイ伊吹
天候 晴れ時々曇り&霧
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:新宿駅(バスタ新宿)→名古屋駅 高速バス
   名古屋駅→近江長岡  東海道線
   近江長岡→伊吹山登山口 国見バス

帰り:そのまま逆コース

※近江長岡駅からのバス時刻表
http://time.khobho.co.jp/ohmi_bus/pol_dsp.asp?teicd=3610
(曜日に注意してください)

※往復夜行バス利用の弾丸山行です。
コース状況/
危険箇所等
道は明瞭で危険個所はありません。
登山道に日影が少ないので、熱中症予防が必要です。
その他周辺情報 いぶき薬草湯 600円
http://joyibuki.info/ibuki.php
近江長岡駅
suicaが使えない駅って調べてあったのに、つい名古屋駅からsuicaで来ちゃいました💦
駅員さんごめんなさい。
4
近江長岡駅
suicaが使えない駅って調べてあったのに、つい名古屋駅からsuicaで来ちゃいました💦
駅員さんごめんなさい。
駅前はお店とかありません。

乗り換え時間が8分しかないので、バタバタと乗車。
平日なのに意外と乗客が多かったです。
4
駅前はお店とかありません。

乗り換え時間が8分しかないので、バタバタと乗車。
平日なのに意外と乗客が多かったです。
15分程で登山口到着。

きれいなトイレがありました。
1
15分程で登山口到着。

きれいなトイレがありました。
三ノ宮神社でお参りしました。

今日も楽しく歩けますように♪
1
三ノ宮神社でお参りしました。

今日も楽しく歩けますように♪
入山協力金300円をお支払いして地図をいただきました。
2
入山協力金300円をお支払いして地図をいただきました。
さあ!登山開始です。
1
さあ!登山開始です。
最初は植林帯の中を歩きます。
1
最初は植林帯の中を歩きます。
クサフジ
早くもお花がお出迎えです(*^^*)
3
クサフジ
早くもお花がお出迎えです(*^^*)
やっと💦という感じで1合目
こんなに麓から木がないのか(>_<)
今日は曇っているけれど、真夏は大変だ💦
1
やっと💦という感じで1合目
こんなに麓から木がないのか(>_<)
今日は曇っているけれど、真夏は大変だ💦
アザミの色が鮮やかできれい(´▽`*)
4
アザミの色が鮮やかできれい(´▽`*)
振り向くと麓の町が見えました。
2
振り向くと麓の町が見えました。
電車の乗り換えの駅では小雨がぱらついていたのですが、この青空!!(^^♪
2
電車の乗り換えの駅では小雨がぱらついていたのですが、この青空!!(^^♪
道端にはお花がたくさん
1
道端にはお花がたくさん
正直、3合目までが結構大変でした💦
1
正直、3合目までが結構大変でした💦
登山者が少なくて、写真も撮り放題!
3
登山者が少なくて、写真も撮り放題!
ヤマツツジも満開
4
ヤマツツジも満開
聞いてはいましたが、花の種類多すぎ💦
1,300種類も自生しているとか・・・
2
聞いてはいましたが、花の種類多すぎ💦
1,300種類も自生しているとか・・・
ヒメウツギ
昔から薬草の山と言われていたそうです。
3
昔から薬草の山と言われていたそうです。
山頂は雲がかかっているようですね(^^;ガッカリ
3
山頂は雲がかかっているようですね(^^;ガッカリ
ウツボグサ
エゾフウロ
イワベンケイに見えるけど・・・自信なし
5
イワベンケイに見えるけど・・・自信なし
考えてみたら、名古屋駅で名物のモーニングを食べそこね、その後の東海道線では通勤ラッシュのため食事はできず、お腹が空いていたので、ここでガッツリ目にご飯を食べました。
2
考えてみたら、名古屋駅で名物のモーニングを食べそこね、その後の東海道線では通勤ラッシュのため食事はできず、お腹が空いていたので、ここでガッツリ目にご飯を食べました。
それにしても日影がないので、真夏は大変だろうな・・・
1
それにしても日影がないので、真夏は大変だろうな・・・
ミヤマコアザミの群衆
1
ミヤマコアザミの群衆
キバナノレンリソウ
2
キバナノレンリソウ
避難小屋が見える頃には、菜の花のようなヤマガラシがたくさん咲いていました。
それともキバナハタザオ?イブキガシラ?
3
避難小屋が見える頃には、菜の花のようなヤマガラシがたくさん咲いていました。
それともキバナハタザオ?イブキガシラ?
可愛い避難小屋
最後は急登で大変でしたが、鈴鹿から来たという健脚の方に先導されて、シャカシャカ歩きました。
67歳で100キロマラソンとか富士山マラソンとか出ているそうです
3
最後は急登で大変でしたが、鈴鹿から来たという健脚の方に先導されて、シャカシャカ歩きました。
67歳で100キロマラソンとか富士山マラソンとか出ているそうです
8合目辺りからは霧が出てきました。
涼しいのは嬉しいのですが・・・
1
8合目辺りからは霧が出てきました。
涼しいのは嬉しいのですが・・・
グンナイフウロ
伊吹山山頂へ到着!
百名産57座目です。
目標の12時までに到着しました(*^^)v
8
伊吹山山頂へ到着!
百名産57座目です。
目標の12時までに到着しました(*^^)v
せっかく来たのに何も見えませんね〜(;_:)
しばらくいると寒くなって、カッパを羽織りました。
2
せっかく来たのに何も見えませんね〜(;_:)
しばらくいると寒くなって、カッパを羽織りました。
山頂付近にはバスで来た観光の方がたくさんいました。
いきなり山頂に来てこのお天気だったら、さぞガッカリでしょうね。
2
山頂付近にはバスで来た観光の方がたくさんいました。
いきなり山頂に来てこのお天気だったら、さぞガッカリでしょうね。
ヒメレンゲ
霧が濃くて展望はありませんが、その分植物は瑞々しい♪
3
ヒメレンゲ
霧が濃くて展望はありませんが、その分植物は瑞々しい♪
アヤメも少しですが咲いていました。
4
アヤメも少しですが咲いていました。
ここでお昼休憩。
と言っても三合目でガッツリ食べちゃったので、ここでは軽めに。
今日の夕食は『名古屋で名物を』と決めています。
1
ここでお昼休憩。
と言っても三合目でガッツリ食べちゃったので、ここでは軽めに。
今日の夕食は『名古屋で名物を』と決めています。
ウマノアシガタ
山頂で遊歩道を一周する予定でしたが、何も見えないので今日は下山する事にしました。
3
ウマノアシガタ
山頂で遊歩道を一周する予定でしたが、何も見えないので今日は下山する事にしました。
オドリコソウ
踊り子さん、ピンクのドレスがきれいですよ〜♡
7
オドリコソウ
踊り子さん、ピンクのドレスがきれいですよ〜♡
ピンクと黄色のコラボ
2
ピンクと黄色のコラボ
オオマムシグサ
写真の撮りすぎで時間ばかりかかります(^^;
2
写真の撮りすぎで時間ばかりかかります(^^;
遠くにヤマツツジの大群
2
遠くにヤマツツジの大群
ナデシコ
下山も同じ道を歩くのですが、登りで頑張ってたせいで見落とした花がたくさん。
4
ナデシコ
下山も同じ道を歩くのですが、登りで頑張ってたせいで見落とした花がたくさん。
下を見ると登って来た道が、クネクネとカエルの卵のように見えました。
3
下を見ると登って来た道が、クネクネとカエルの卵のように見えました。
オオカメノキ
菜の花畑のようなヤマガラシの大群
2
菜の花畑のようなヤマガラシの大群
アザミの上ではチョウチョがお食事中
4
アザミの上ではチョウチョがお食事中
最近のレコによく登場していた、毛虫の木
近づいてみると、中の毛虫が盛んに動いていました。
(毛虫の木は1本だと思っていたら、何本もあるんですね〜)
2
最近のレコによく登場していた、毛虫の木
近づいてみると、中の毛虫が盛んに動いていました。
(毛虫の木は1本だと思っていたら、何本もあるんですね〜)
クサフジ
赤い実がたくさん。
1
赤い実がたくさん。
ちょっと遠回りして松尾寺を見学
1
ちょっと遠回りして松尾寺を見学
地元の小学校が立ててくれた看板。
2
地元の小学校が立ててくれた看板。
『かんばんチーム』の文字がかわいい(*^^*)
2
『かんばんチーム』の文字がかわいい(*^^*)
トトロに出てきそうな岩
なんか惹かれるものがあって近づいて行くと・・・
2
トトロに出てきそうな岩
なんか惹かれるものがあって近づいて行くと・・・
岩の下から水が湧いていました。
すごい量の水で、とっても冷たかったです。
3
岩の下から水が湧いていました。
すごい量の水で、とっても冷たかったです。
ケカチの水というそうです。
1
ケカチの水というそうです。
登山口に到着後は、調べてあった“ジョイ伊吹“という温泉施設へ徒歩で移動。
最近、里山歩きがお気に入りです。
道端にきれいな水が流れるきれいな町でした。
2
登山口に到着後は、調べてあった“ジョイ伊吹“という温泉施設へ徒歩で移動。
最近、里山歩きがお気に入りです。
道端にきれいな水が流れるきれいな町でした。
伊吹山の山頂は相変わらず雲の中ですね。
ところでこの白い橋のような建造物は?ずいぶん長いんですけど・・・
所々にある窓から中を覗くと倉庫のようにも見えます。
2
伊吹山の山頂は相変わらず雲の中ですね。
ところでこの白い橋のような建造物は?ずいぶん長いんですけど・・・
所々にある窓から中を覗くと倉庫のようにも見えます。
道の真ん中には雪を融かすための水を出す装置が。
静岡県生まれの私には新鮮。
2
道の真ん中には雪を融かすための水を出す装置が。
静岡県生まれの私には新鮮。
30分歩いてやっと温泉へ。
3
30分歩いてやっと温泉へ。
お風呂は平日とあって一人で貸し切りでした(^^♪
ジャグジー・薬草風呂・露天風呂があり、すっかりリラックス(´▽`*)

帰りにロビーで伊吹牛乳100円を飲み、16:09のバスで近江長岡駅へ帰りました。
5
お風呂は平日とあって一人で貸し切りでした(^^♪
ジャグジー・薬草風呂・露天風呂があり、すっかりリラックス(´▽`*)

帰りにロビーで伊吹牛乳100円を飲み、16:09のバスで近江長岡駅へ帰りました。
こんなに遠くに来たのに、実家と同じJR東海とは不思議な感じがします。
4
こんなに遠くに来たのに、実家と同じJR東海とは不思議な感じがします。
駅から見た伊吹山
今日も一日ありがとうございました。
3
駅から見た伊吹山
今日も一日ありがとうございました。

感想

去年の9月に大天井岳に登った帰りのあずさの車内で、隣に座ったご婦人が、リュックを持った私に、教えて下さった伊吹山。
名古屋出身のそのご婦人。今は山は引退したそうですが、昔はかなり登っていたようす。
すっかり打ち解けて、へたくそな名古屋弁の物まねまで披露した私に、『伊吹山だけはもう一度行きたいわ』とおっしゃっていたのが印象的です。

とにかく夏の花の季節、6月末〜から8月にぜひ行ってみて。と言われ、それからは自力で安くいく方法をずっと考えていました。
調べてみると、新幹線を利用すればなんと日帰りも可能です!
取り敢えず、それだと費用が大変なので夜行の高速バスを調べたら、名古屋まで安い物では片道1,800円なんていうものあります。
今回は 3列シートで快適そうなバスを利用して、東海道線と路線バスで9,980円
と、なんとか1万円以内で計画を練りました。

当初、木曜日に行くつもりでしたが、天気予報は90%雨☔
グズグズと迷っていたら、会社の同僚に「休みの申請を一日ずらして行ってくれば?」と言われ、一日早く行ってきました。
おかげで、花の盛りにはまだ少し早かったですが、梅雨の季節にまずまずの天気だったと思います。
暑がりの私には日影のない真夏の伊吹山は大変すぎると思いますので・・・

山頂で時間を使わなかった分早く下山して、通勤ラッシュ前の電車で名古屋に戻り、行列のできる味噌カツ屋さんもまだ空いているうちに入ることもできて、すっかり名古屋の夜も満喫して帰って来ました。

バスタ新宿も初めて利用しましたが、今まで新宿駅からバス乗り場が遠くて大変な思いをした事も何度もありましたが、とてもきれいで便利になり嬉しいかぎりです♪
夏山に向けて、また次の山の計画へ・・・
山へのあこがれは尽きることがないようです(^O^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1133人

コメント

遠征・・お疲れ様でした(^^♪
kaori509さん 遠いところへの遠征お疲れ様でした<(_ _)>
花の山としても有名で多くの方が登られています

また、ドライブウェイがあって簡単に頂上に建てることから、これから夏場にかけて頂上は多くの人で賑やかになります

日本百名山57座目・・私達も同じように百名山を目指していますが、(先日52座目) 少しづつ自宅からの距離が遠くなってきました(*‘∀‘)

全て登り切れるか分かりませんが、1座づつ根気よく登りたいと思っています

今後もお互い安全で楽しい山旅を~
2016/6/16 20:43
Re: 遠征・・お疲れ様でした(^^♪
ibuki89さん

コメントありがとうございます。
ご夫婦で登られているんですね。いいなぁ(*^_^*)
我が家はほとんど私しか山に登らないため、ちょっと肩身が狭いですcoldsweats01
ibuki89さんと同じように百名山はだんだん行きにくい場所が残ってしまい、登りにくいですね。
数えてはいますが100座全部は無理だろうな。とハナからあきらめているんですよ💧

でもこれからも、あちこち元気に遠征できるといいな。

ibuki89さんご夫婦が早く100名名山達成することを、お祈りしてますhappy01
2016/6/16 22:44
kaori509さん、伊吹山お疲れ様です。
関東からの遠征お疲れ様です。中々お暑い山だったと思います。

百名山57座ですか。私は61座で止まってます(笑)。

中々遠い山ばかりが残ってしまい躊躇しております。百名山仲間もどんどん先に行ってしまい取り残されてしまいました(笑)。

まだ登ってない百名山に登られるようでしたら誘ってくださいね

最近単独で行く山行が薬師岳での熊との遭遇 で怖くなってますので(笑)。
2016/6/17 12:38
Re: kaori509さん、伊吹山お疲れ様です。
HIDENORI-Tさん

遠くて大変でしたが、『伊吹山 』お花がたくさんあり、本当に素敵な山でした。
3合目までがめちゃめちゃきつくて、山頂にたどり着けるか不安になりましたよcoldsweats01
暑いのが苦手なので、6月に登ってよかったです。

100名山、本当にだんだんとペースが落ちてきましたweep
年に10座登っていたころが懐かしいconfident
遠くて登りにくい山が残っちゃいますよね。

私はとりあえず南アルプスが残してあるので、今年はそこを一気に攻めたいなと思っています。
HIDENORI-Tさんは関西にお住まいなので、大変そう
お互いに頑張りましょうね
2016/6/17 14:01
シャカシャカ
kaori509さん、今晩は、

kaori509さんらしい登山で。「シャカシャカ歩きました」も良い感じかなと。
知人が伊吹山に行った時(8月)は、花は大したことないなんて言っていましたが、時期が違うのか、だいぶ違う感じがしました。
花無しの暑い中よりも、山頂が曇りでも花一杯の方が良いかと。
2016/6/17 21:06
Re: シャカシャカ
takatantさん

8月で大したことが無かったんですか・・・
それなら6月の伊吹山も結構良かったかもしれませんね!

久しぶりの両夜行の遠征は、いつも通り盛りだくさんで、とても充実して楽しい山行でした♪
2016/6/17 21:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら