記録ID: 898989 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

竜ケ岳(遠足尾根)

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー graichi
アクセス
宇賀渓入口手前の国道421号線沿いの無料駐車場を利用(10台くらい)
観光案内所(有料駐車場を使用しない方は一人環境保全協力費200円納めます)まで約200mですし、1人なので歩きます。
(3人以上の方は宇賀渓の有料駐車場500円の方が安いです)

コース状況/
危険な個所なし・踏み跡もしっかりあり

登山届は、観光案内所にある専用用紙に記入(入山時間も)しポストへ入れる。
登山マップをもらえます。
下山したら、入山時間をおばさんに聞かれ、登山届を渡されるので、下山時刻を記入して手渡しします。
その他周辺情報下山後は、阿下喜温泉 あじさいの里(500円)に入る予定が11時からでした。
TEL:0594-82-1126
モンベルカードの提示で、温泉タオルがもらえます。

落合橋無料駐車場
ほかに1台
左の建物が観光案内所
登山届を記入しカード入れ箱に入れ、環境保全協力費200円を納めます
遠足尾根
治田峠分岐
鹿もいます
最初に出会ったトレランの方
サンダルみたいな靴だった
竜ヶ岳頂上
誰もいないのでタイマーで撮影
藤原岳
御在所岳
遠足尾根登山口に出ました
結構来てますよ
遠足尾根登山口からここまでたくさん登山者とすれ違いました
無料駐車場へ無事下山

明日の山行に影響のない程度に登れそうで、前回ガスガスだった竜ヶ岳のリベンジに登ってきました。
100円ショップのアルコールスプレーを靴にかけヒル対策し出発、観光案内所でもスプレー(こっちは高いやつ)を使ってくださいとのことで再度スプレーし完璧状態で再出発、気温ができるだけ低いうちに下山する予定で登ってきました。

花はなかったが、涼しいなか眺望はよく期待どおりの山行となりました。
(下山後、吸われてないか確認したが、やられてなかった。)