記録ID: 899387 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

二年半ぶりの北高尾山稜。暑くてキツくてバテバテになりました。

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー butamaru
天候晴れ。暑かった。
アクセス
行き:京王線 高尾駅。
帰り:京王線 高尾山口駅

S高尾駅10:0010:15西浅川交差点10:20駒木野庭園前10:25北高尾山稜入口10:30中央自動車道脇・地蔵峰登山口10:50地蔵峰(地蔵ピーク)11:00唐沢山11:10太鼓曲輪尾根分岐11:30熊笹山11:45富士見台11:5011:55杉沢ノ頭(峰ドッケ)12:10高ドッケ12:25板当山12:30板当峠12:35狐塚峠13:15黒ドッケ13:2013:25湯ノ花山13:40大嵐山14:05三本松山14:10関場峠14:40堂所山14:5015:50小仏峠16:20一丁平16:45もみじ台17:00高尾山薬王院17:10霞台園地17:15高尾山駅17:2017:30霞台園地17:4017:55琵琶滝18:10高尾山・清滝駅18:15高尾山口駅18:20ゴール地点G
一昨年の一月以来の北高尾山稜を歩く。暑さでバテバテになってしまった。
コース状況/
北高尾山稜のアップダウンはキツイsign01sign01
その他周辺情報飲食施設 :寄らず。
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

1:おはよう大天狗さん。
今日はチャレンジ北高尾山稜コースだよ。
大天狗「そうか。暑いのできをつけるのじゃよsign01
1:おはよう大天狗さん。
今日はチャレンジ北高尾山稜コースだよ。
大天狗「そうか。暑いのできをつけるのじゃよsign01
2:ここでしばし迷いが。
「スタンプが先か 、北高尾山稜が先か
「ええぃthunder北高尾山稜が先だぜぇsign01sign01
2:ここでしばし迷いが。
「スタンプが先か 、北高尾山稜が先か
3:駒木野庭園はスルーします。
4:中央本線 を渡って、北高尾山稜へ。
5:ここは道なりではなく、左の道に入ります。 run
6:さあ、ここから北高尾山稜コースのスタートです。
右側の路を上って行きます。runupwardright
7:珍しい八王子産の「チャッピー」。まだいますね。
8:地蔵平に到着しました。
もう暑くて暑くて大変です。
9:富士見台に到着しました。
さて、待望の富士山 は見えるでしょうか?
10:残念ながら見えませんでした。
11:「杉沢の頭」に到着。
12:「板当峠」に到着です。
ここは、左側の路が正解ですが、この林道を少し進んでも合流します。
13:「杉の丸」に到着。
バテバテで途中の景色を見る余裕がありません。
14:「黒ドッケ」に到着。
堂所山まで後three劼任后
15:「湯の花山??」に到着です。
標識には「ツツジ平」と書いてありますね。
16:「大嵐山」に到着しました。
アップダウンの繰り返しでキツイのなんのって。
17:第一の「三本松山」に到着です。
堂所山まで後two劼任后
18:第二の「三本松山」に到着しました。
標示板に「三本松山」と書いてあります。
19:おおっ。ついに「関場峠」に到着。
疲れましたねえ。堂所山まで後one劼舛腓辰箸任后
20:やりました。「堂所山」に到着しました。
暑さでバテバテで予定時間を大幅にオーバーclockです。
ここから高尾山に向かいます。
20:やりました。「堂所山」に到着しました。
暑さでバテバテで予定時間を大幅にオーバーclockです。
ここから高尾山に向かいます。
21:前回、迷走個所に入り込んでしまった路です。
ここを右に入ってしまいました。
22:景信山登り口からの景色。
景信山、城山、高尾山は今回は「巻き」です。
23:小仏峠に到着しました。
守屋さんはもう店じまいしていますね。
24:この階段を上らないで、左側の路から城山方向へ。 run
25:城山、高尾山を巻いて、なんとか17:00までに薬王院に到着したのですが、
「健康の証」の朱印は押せませんでした。16:00までなのですね。 book
26:ケーブルカー高尾山駅に到着。
ビアマウント は満席で長蛇の列。整理券配布で1時間以上の待ちだそうです。
27:「高尾山トクトクブック」の6月のスタンプを押印しました。
ちょっとインクが薄いですね。
28:霞台園地から見た横浜方面。
29:こちらは東京都心方面です。
30:「琵琶滝」に下りてきました。 downwardrightrun
31:清滝駅に下りるケーブルカーです。
32:ケーブルカー清滝駅に到着。
いやいや、疲れました。
33:むささびくんは元気です。
34:おっ。ソフトクリームが。
35:じゃ〜ん。「バニラとさくらのミックス」です。
36:京王線高尾山口駅に無事到着motorsportsしました。
いやいや、本当に、マジで疲れました。

6月も半ば過ぎてしまったので、
高尾山に「高尾山トクトクブック」のスタンプを押しに出かけました。

最近平地を主に歩いていたので、今日は体に鞭入れようと、
「北高尾山稜」をあることを決めてやって来ました。
北高尾山稜を歩くのは2014年1月以来で、実にtwo年半ぶりとなります。

いつも通り、高尾駅の大天狗様に挨拶してスタートです。
北高尾山稜コースい陸地に向かう途中の西浅川の交差点でしばし考えました。
「トクトクスタンプと健康の証の押印が先か 、北高尾山稜コースが先か
おそらく、北高尾山稜から堂所山経由で高尾山のスタンプとなると、
時間がギリギリとなってしまうだろう。スタンプを先に押しておいた方が無難。
と判断しそうだったのですが、
「先にスタンプを押してまうと、途中でエスケープしてしまうかもしれない」と
思って、北高尾山稜コースを回って高尾山へと決断しました。

今日は、ものすごく暑くて、直ぐに大汗かいてヘロヘロに。
アップダウンのコースが体にこたえます。four時間かけて堂所山に到着しました。
ここから高尾山へ。しかも時間が遅ければ、スタンプがしまわれてしまいます。
「健康の証」は確か16:00までだったと思いましたが、
もしかして17::00かな?と思い、17:00までに到着を目指しました。
そうなると、景信山、城山、高尾山の頂を極めるのは難しく、
すべてを巻いて、ジャスト17:00に薬王院社務所に到着。
しかし、やはり16:00までで終了だったらしく、閉っていました。

次に、トクトクスタンプも17:00過ぎたらしまわれてしまうのかな?
と思い、ケーブルカー高尾山駅に急ぎました。 run
スタンプはありましたが、いつもの場所ではなく、駅舎の中にありました。
無事6月のスタンプを押すことが出来ました。

ケーブルカーも、ビアマウントも長蛇の列です。
暑いので、ビアマウントは初回の時間から満席だったそうです。
長蛇の列を横目eyeで見て、琵琶滝方面に下山しました。 downwardrightrun

いやいや、今日は本当に疲れました。
この暑い時に北高尾山稜は無謀だったかもしれませんね。
おつかれさまでした。