記録ID: 900631 全員に公開 ハイキング富士・御坂

メンバー noboori
天候
アクセス
富士スバルライン料金ゲートに営業時間の3時に到着。30分足らずで5合目駐車場到着。

Sスタート地点04:0004:38吉田口六合目・富士山安全指導センター10:51富士山頂上浅間大社奥宮12:1314:53吉田口六合目・富士山安全指導センター15:20ゴール地点G
コースタイムは何合目か看板が余りなく(と言うより分からなかっただけ?)曖昧に書いてもいけないので写真に時間を入れました。
コース状況/
山開き前なので自己責任

4:00 駐車場出発
4:28 雲の中から太陽。下は山中湖
4:41 雲の上から太陽
10:27 残雪ありますがアイゼン等不要でした
10:47 もう少しで山頂
最後に登りが・・・
帰りに撮影。
15:20 駐車場到着

天気予報で晴れだったので富士山登山に。自宅を0:30に出発。スバルラインの料金所にタイミングよく3:00到着。5合目には3:30くらいでした。朝食を食べ、辺りが白々してくるのを待ちました。そして4:00出発。天候は申し分ありませんでしたが所どころ結構な強風が吹いておりました。8合目相当付近より先、相当きつかった。高山病にも警戒し多めに休憩をとったので山頂まで7時間近くを要しました。かなり疲労したのでお鉢廻りは諦めました。下山は3時間かからなかったが岩場と砂利道で歩き難かったです。駐車場から山頂を見上げてよく行って来れたと我ながらに思いました。