記録ID: 900688 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

白山:別当出合→砂防新道→エコーライン→お池めぐり→お日の出→観光新道

日程 2016年06月18日(土) 〜 2016年06月19日(日)
メンバー inumaru52
天候1日目快晴 2日目晴れのち曇り
アクセス
別当出合土曜日午前8時30分ごろ到着。上段は満車。下段も残り数台という危ない状況でした。

1日目
S別当出合08:3809:22中飯場09:2409:56別当覗09:5710:51甚之助避難小屋11:12南竜分岐11:1311:28南竜道・エコーライン分岐11:3012:21弥陀ヶ原・エコーライン分岐12:52白山室堂14:4715:20白山16:00翠ヶ池16:0116:11大汝峰南・中宮道分岐16:1216:17お池めぐり分岐16:1916:31山頂池めぐりコース分岐17:07白山室堂
2日目
白山室堂03:5104:25白山04:4805:18白山室堂06:1706:31弥陀ヶ原・エコーライン分岐06:39黒ボコ岩06:4007:17殿ヶ池避難小屋07:2408:25別当坂分岐09:21別当出合09:34ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ 簡易アイゼン
備考 虫よけスプレー必須 ブヨ対策も必要。両耳がパンパン腫れてしまった。

初白山,初2000メートル超登山,初山小屋。

スタート地点が1200メートルというのも初めてである。二週間前の武奈ヶ岳の目標標高。砂防新道は登っている人が多く,ついつい気が焦ってしまう。ここで頑張りすぎたのがあとあと響く。自分のペースを守ることはとても大事。気温が想像以上に高かったのも敗因だろう。フリースなんて,初日に出る幕はなかった。

エコーラインを登る頃はかなりバテてしまい,一息入れることが多くなる。森林限界を超えた場所を歩くのは初めてなのに,周りを見るゆとりは生まれず。室堂の建物が視野に入った時は,登れないんじゃないかと思った。

ヒーヒー言いながら登り切ってチェックインし,おにぎりを食べてベンチで1時間ほど爆睡。その後不要荷物を小屋に置いてピークハント。写真撮影を済ませ,ついでだから,とお池回りに挑むがこれが失敗だった。ロマンチックな名前に惑わされてはイケマセン。ガレ場あり雪渓ありの結構ハードなルートだった。途中,道を外した時はマジ遭難するかと思った。小屋に戻ったのは結局17時過ぎ。日が遅い時期だからいいものの,ほめられたことではないと思う。

夕食はコメを炊き,スパムを炒める。両方焦がしてしまう。もうちょっといろいろ考えた方がいいかも。

小屋の中では17時ごろから集団による宴会が始まって実に楽しげであった。私はああいう輪には入れないのであるな。そもそも私は一人になりたいから山にいるのだからな。因果応報。というか,この山,関西弁がほとんど聞こえない。こんなに近いのになんでみんな来ないんだろう。

19時頃横になり20時消灯。何度も目を覚ましつつ3時30分に起床しお日の出を観に山頂へ。雲が多くイマイチであった。小屋に戻りカップラーメンで朝食を済ませ,観光新道で膝をすり減らして何とか下山。

というわけで,初山小屋をこなすだけで精一杯の二日間であったが,こなせたんだからいいだろう。来月は富士山である。耳栓,ちゃんと使おう。アイマスクも探そうか。