記録ID: 900861 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

ハクサンなんちゃら祭りの平標山&仙ノ倉山/眺望は不合格ですけどね

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー muscatharumei_
天候晴れのち曇りと言ったところでしょうか。風がかなり強く軽量級のharumeiは大分あおられていました。耐風能力の高いmuscatは問題なし。
アクセス
平標山登山口駐車場利用。1日600円です。
駐車場にはトイレ、自販機あり。

群馬県側から17号を進んでくる場合、最終コンビニは赤谷湖のローソンです。
温泉は新潟方面でも群馬方面でも少し車を走らせればいくらでも見つかります。

S平標登山口駐車場04:2204:26平標登山口04:2705:13松手山コース送電鉄塔05:1805:56松手山05:5806:44一ノ肩07:09平標山07:32平仙鞍部08:04仙ノ倉山08:1908:46平仙鞍部09:00平標山09:34平標山の家10:1611:05平元新道登山口11:0611:52平標登山口11:53平標登山口駐車場G
コース状況/
全体を通して顕著な危険箇所なし。
松手山ー平標山間の木製階段は以前斜めになっていて歩きにくかった印象でしたが、いつの間にか修繕して下さったようで問題ありませんでした。ありがたいことです。

さすがにこの季節でしたのでコース上で雪の上を歩く箇所はもはやありません。

カシバードで作成した平標山からの展望図です。大きいサイズで登録してあります。よかったら予習・復習にご利用下さい。 画像をクリック→「元サイズ」をクリック→画像をもう一度クリック、と進んで下さい。
同じく仙ノ倉山から。
登山靴よしっ!
まだ4時チョイ過ぎだってのに明るくなってきました。日が長いですね(ま)
まだ4時チョイ過ぎだってのに駐車場はボチボチ埋まっていました。皆さんお早いですね(ま)

日帰りでこの時刻開始、初めてです。案外いるもんですね(は)

登山開始からしばらくは地獄の急登ですが、唯一目を楽しませてくれるのがヤマツツジ(ま)
松手山手前の鉄塔、まだまだこんなサイズ。出だしが一番傾斜がきつい…(は)

鬼神も哭かしむる地獄でした(ま)

時折の稜線、気持ちいいですね(は)

ここまで来ればこっちのモノ(ま)

おっ、鉄塔とタニウツギを合わせるなんて中々やるじゃんよ(ま)

まあね〜、タニウツギ、やっと花と名前一致しましたよ(は)

幸先の良い?青空。この後雲が取れるのか増えるのか(は)

いや、正直この時点で眺望については諦めてたなあ(ま)

タニウツギ。ピンボケ…(ま)
カラマツソウ…うーんピンボケ(ま)

白い花はねえ…(は)

ギンリョウソウ。相方は見逃して悔しそうでしたw(ま)

これは気付かなかった…興味ないヒトが気付いてたとは(は)

ハクサンなんちゃら第一弾のハクサンシャクナゲ(ま)

きれいに咲いてましたね〜(は)

ベニサラサドウダンは好きな花ベスト5に入るかも(ま)

うん、悪くないです(は)

アカモノ(ま)

赤いからざっくりと言ってるのねと思いきや、そんな名前だったとは(は)

マイヅルソウ(ま)
ツマトリソウ(ま)
ウラジロヨウラク=裏白瓔珞。相方は裏が白くないってクレーム付けてました。知らんがなw(ま)

だって白くないですしね〜ヨウラク、そんな漢字なんですね…ますます覚えなさげ(は)

私はあまり関心のないゴゼンタチバナ。ドクダミっぽいんですよね(ま)

これ好きです、ドクダミも好きなもんで(は)

ナナカマド。花には大して魅力を感じませんけど、秋になったら紅葉の主役になると思うと一目置きたくなります(ま)

紅葉、きれいな赤で映えますもんね〜(は)

松手山に到着。苗場山がギリギリ見える程度の空模様(ま)

強風がなかなかで、ちらちら稜線歩きは楽しいものの…(は)

アップにしても薄っすらですね(ま)

晴天の苗場山に行きたいなあ…(は)

このコース、序盤はかなりの急登です。しかし松手山を過ぎると極楽の稜線歩きなんですよね(ま)

うん、風が穏やかなら言うことナシ!(は)

おっと油断したわい…
とカマセンさんのパクリ(ま)

ふふ、元ネタはわからないものの、こんな天気の中の歩きはまずまずなんじゃ?(は)
おっと油断したわい…
とカマセンさんのパクリ(ま)

ハクサンなんちゃら第二弾のハクサンチドリ。これもわりと好きです(ま)
この広々感、好きです(は)

稜線に道がついている光景は好物だなあ(ま)

ヨツバシオガマ。嫌いではないです(ま)

好きな花だなあ〜(は)

ヨツバシオガマ、群生スポット(は)

結構食いついてたね(ま)

天気良くなるかと思ったんだけどねえ。なお右奥が平標山です(ま)
本日のメイン目的ハクサンイチゲ群生と、相方サンのツーショット(は)

ハクサンなんちゃら第三弾ですね。背後の苗場山もお忘れなく(ま)

一番奥のピークが平標山。遠く見えるのですが傾斜が緩やかなので意外に気持ちよく歩けるのです(ま)

ま、風が強くなければ更に言うことなしなんですが…手強い(は)

関心は薄くも一応押さえるイワカガミ(ま)
そうこうしてると間もなく山頂ですね(ま)
平標山に到着。既に結構賑わっていました。(ま)

眺望は白んでるもののまずまず。何よりも強風にやられっぱなし…(は)

つくづく良い道ですねえ〜(は)

同感(ま)

ハクサンイチゲ、こんなに咲いているとは!(は)

イチゲ好きの私としてはこれで今日は満足(ま)

イチゲ乱舞(ま)

ウハウハでしょう(は)

ウハウハだねえ(ま)
イチゲ乱舞(ま)

ウハウハでしょう(は)

ウハウハだねえ(ま)
ハクサンイチゲとハクサンなんちゃら第四弾のハクサンコザクラ。(ま)
おっ、ピントが合ってる!(ま)

ハクサンコザクラ、かわいらしくて好きですねえ(は)

稜線&ハクサンイチゲでご満悦な相方サン(は)

眺望には全然納得してないけど何せイチゲで満足(ま)

ミヤマキンバイ。(ま)
ハクサンイチゲは好きな花ベスト3圏内確実です。(ま)

これ、ピントがあってて再現率高し(は)

まだ7時そこそこなのに賑やかでした(ま)

みなさん元気ですねえ(は)

四つ葉かどうかは知らんけど白いシオガマ発見!(ま)

初めて見たかも(は)

ここらはもう「マツダ」ランプじゃないんだった(は)
実に素晴らしいフォルムですねえ(ま)
唯一見かけたミヤマキンポウゲ…がピンボケとは…(ま)
仙ノ倉山へのラストスパート(ま)

ここまでもイチゲは見事(は)

相変わらずな強風っぷり。晴れてたら主脈縦走路が背後にあったんでしょうね…(は)

方角が違う!この背後は北なので主脈縦走路はないのだよ(ま)

あらあら(>_<)(は)

方角が違う!この背後は北なので主脈縦走路はないのだよ(ま)

あらあら(>_<)(は)
主脈縦走路を眺めたかったなあ(ま)
苗場山が見えるのがせめてもの救い。白馬岳は影も形も見えずで眺望は不合格です(ま)
こんな感じ、もう良いですね〜(は)

巻機山もちょっと似た感じだよ。今年中に連れて行きたいなあ(ま)

チングルマはそろそろ終盤の模様(ま)
ハクサンコザクラ。この間抜けなフォルムが愛らしい。(ま)
天国への階段…って感じでもないなあ。やっぱバックが青空じゃないと気分が出ませんな(ま)
小屋方面への下り。強風にあおられ股関節を痛めてしまった相方。偉そうに腕を組む余裕なし?(ま)

ま!下りは腕組まないんですよ〜(は)

大源太山方面へのルートを考えていたものの、こんな天気なので平標山の家から下山へ。見えてからが長そうと思いきや(は)

先行の女性も脚を痛めているかのような歩き方でした(ま)

ワタスゲ〜♪池塘がありそうな雰囲気になりますねえ(は)
ワタスゲは実は初見でした(ま)

意外!色々山行ってるのにね(は)

ベニサラサドウダン。良いです(ま)

ここまっさかりでしたね〜こんな感じは好きです(は)

お初な平標山の家へ。ここまでの木の階段でもう股関節ガクガク(は)

大分風は弱くなって一安心(ま)

小屋裏のベンチを拝借します。仙ノ倉山から平標山への稜線を眺められる絶景スポットのはずなんですがね(ま)
既に山頂が見えなくなっている仙ノ倉山に乾杯(ま)

今回の天気、ほんと間一髪でしたね〜(は)

私はアイスコーヒー、相方はホットのミルクティー。寒さ耐性の隔たりは大きいのです(ま)

なんでしょうね、男女差なのか体脂肪の差なのか…(は)

最後の林道、落葉松がきれいでした。平標山下山はこのルートが良いですね〜(は)

落葉松フェチの相方(ま)

猿ヶ京温泉のまんてん星の湯にて一汗流し…(ま)

まずまずでした(は)

ここで…(ま)
コレを購入し…(ま)
相方宅でこうなりました。ビールが進む〜(ま)

ウワサのもつ煮、おいしかった!湯せん5分→鍋で弱火20分っていう手間もなんのその、な(は)

by muscat

私にもお気に入りの山がいくつかありまして平標山もその一つ。途中でギブアップの回も含めるとこれで5度目の訪問です。今回はハクサンイチゲ鑑賞をメインにやってまいりました。松手山コースを登り、仙ノ倉山まで往復、平標山の家に下って休憩の後登山口に戻る定番パターンでも充分楽しいのですが、せっかくなので大源太山、三国山と回り三国峠に下山しバスで登山口に戻る計画を立てました。

眺望については私の合格基準である白馬岳が見えなかったので少々物足りないところもありましたが、ハクサンイチゲ、ハクサンコザクラ、ハクサンチドリ、ハクサンシャクナゲ、ベニサラサドウダンがたくさん咲いていました。ハクサンなんちゃら祭りで花に関しては大満足でした。

強風にあおられた相方が股関節を痛め、私も脹脛がパンパンに張っていたので当初の周回コースを断念したのも結果オーライだったかも知れません。下山後ほどなく雨がパラついて来ましたからね。山上ではどうだったのでしょうか。

お気に入りのこの山も秋にはまだ来たことがありません。今秋紅葉の季節にでもまた来てみたいものです。ナナカマドをたくさん見かけたのできっと真っ赤に染まるでしょう。楽しみですね。

今回のこのルート。平標山〜仙ノ倉山のハクサンイチゲ満開レコが多くアップされていて、主脈縦走もNGだったのでせめて!との考えが同じだったのか相方サンとすんなり一致し、天気もだいぶてんくらに振り回された感があったものの、無事決行。

松手山からの傾斜もごろごろ石もなかなかちょっと難儀で、ここは下りに取るルートじゃないなあと思いつつ。
途中からの稜線歩き、強風でなければどんなにか気持ちよかったことか…
念願のハクサンイチゲやその他もろもろなかなかな開花っぷりを目の当たりにしながら歩けたのは、たいそう良かった。何より相方サン絶賛お気に入りのハクサンイチゲ、ややピークを過ぎた感があったものの群落で見事に咲いていたし。

強風の木階段下りがこんなに股関節に打撃を与えるとは知らず、天候イマイチのおかげで平標山の家からのショートカット下山になって、ほっとした…

初 永井食堂のもつ煮も堪能出来たことだし、トータル的にはなかなかよろしい山行でした(^-^)