記録ID: 904330 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍ヶ岳 扇沢から半分眠りながら日帰り 雷鳥に会えた♡

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー youpair, その他メンバー1人
アクセス
扇沢の登山口の反対側の駐車スペースに止められました。初めての扇沢で最初は通りすぎましたが、もう一度戻って来たら、2.3台空いていました(前日夜11時くらい)

S柏原新道登山口05:0507:49富士見坂08:10種池山荘08:2009:00爺ヶ岳南峰09:46冷乗越09:55冷池山荘10:0511:52鹿島槍ヶ岳12:1213:20冷池山荘13:3014:45爺ヶ岳中峰15:25種池山荘15:3017:36柏原新道登山口G
コース状況/
登山ポストは柏原新道の入口にありました。
トイレは扇沢駅と扇沢観光センターにしかないので、念のため携帯トイレ持参
トイレは各山荘にありました。
その他周辺情報梓川SAでトイレ 夕食
山バッジは5種類くらい 冷池山荘で500円

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 ストック カメラ

車中泊した駐車スペースの道路を挟んだ向こうが登山口
登山届を書いてヘッドランプを着けて出発です。
夜車窓からは満天の星☆☆でした。一睡もできなかったけれど、、、
車中泊した駐車スペースの道路を挟んだ向こうが登山口
登山届を書いてヘッドランプを着けて出発です。
歩きだして1時間ほど 扇沢駅が見えます 天気良いです☀
種池小屋が見えてきました。
石畳 登山道はよく整備されています
この後ガレ場を通ります。
種池小屋でしばし休憩 それにしても真っ青な空!!
左から蓮華岳、針ノ木岳、ズバリ岳でしょうか
種池小屋を出てすぐ、富士山が見えます(真ん中うっすらと)
写真には収めませんでしたが、槍ヶ岳も小さく見えました。
爺ケ岳南峰が見えます
鹿島槍ケ岳が見えて、冷池山荘も見える。
爺ケ岳中峰がみえます。
鹿島槍ヶ岳 ここで、夫はゴルフの予約! 自宅より良く携帯が通じて、いつも30分くらい携帯がつながらないのに、一発でつながり、良いコースと時間帯をとれたようです。携帯電波状態は良いようです。
劔岳、立山が見えてきました。
種池山荘が小さく見えます 岩小屋沢岳、左は鳴沢岳
冷池小屋で山バッジを購入し、鹿島槍ヶ岳へ
布引山が見えてきました。
鹿島槍ヶ岳へ到着 はーはーぜーぜーでした。
劔に立山 すばらしい景色です
夫を途中までお世話していたのですが、もう頂上が目の前なので先に登ってしまったら、夫いつになっても来ないので、心配で携帯で電話したら、やっと登ってきました(^^;
すぐ下にいたようです。
私より約15分後に夫頂上に到着しました。
シナノキンバイ 数少ないお花です
シラタマノキ 数少ないお花 ほかにりんどうは咲いてました。
冷池山荘で親切にしていただき、冷えていたオレンジジュースとお茶を購入各300円です。標高2410m。
爺ケ岳の道は帰りは行きよりかかるそうです。標高が種池の方が高いそうです。確かに!
いつもあまり休憩しないのですが、疲れてリュックをおろして爺ケ岳中峰の登り口で休みます。爺ケ岳三峰は帰りの方が疲れました!!
みなピークはパスで巻道です。
爺ケ岳南峰をすぎて、少し行ったハイマツ帯、もしかしたら雷鳥いるかもよ。と言っていたら、前にいた夫が雷鳥発見!
本当に保護色になっています。
よく見ると3羽います♡ きゅきゅと鳴いてます
夫の前にいた1羽 かわいそうに、夫がくるので、急いで逃げてました(^^;
種池小屋が見えてきました。秋の気配を感じます。
種池山荘でお水1リットル購入しました。150円でした。良心的です。標高2450m
とにかく長い柏原新道。足ガクガクになりそうでした。なっていた人もいたみたいです(^^;
登山口に戻ってきました。本当にやった!(^^)!☆☆
登山ポストです。朝書いたとき、殴り書きで、事前に用意して投函するだけが良いかもですね。。
登山口の向こう側の駐車スペース。残り2台になっています。
梓川SAで安曇野ラーメン 2口食べちゃった後で撮影(^^;
温かくておいしかった!その後安曇野ソフトも!! おいしかった♡ 疲れた体にしみわたります(>_<)

ついに今年最初の北アルプスに行ってきました。鹿島槍ヶ岳には7月頃から行きたいと思っていたのですが、天気が悪かったり、予定が入ってしまっている等で、9月になってしまいました。
今回、車中泊で一睡もできず、行きの柏原新道で、倒れこんで、休んでいましたが、意識もうろうで半分眠った感じで歩いてました。行く人、みなさんに抜かされていました。。さすがに元気はなく、夫ともあまり会話もなし。
夫は、快調だったのに、山頂すぐ近くで、時々あるブレーキ。高山病じゃないかと言っておりました。今年登った中で一番高い2889mでしたからね。私が携帯で電話したら、しぶしぶ電話に出て登ってきました。山頂付近の登山道はツアーの方もいて、にぎやかでしたので、倒れこんでいても、いろいろな人に励まされていたみたいです。
帰りは何故か多少、元気になりました。やはり、下りですからね!!
でも、爺ケ岳三連峰に関しては、帰りの方が登る感じでしんどかったです。標高が種池山荘の方が、冷池山荘より高いそうです。冷池山荘の方に教えてもらいました。恐るべし、爺ケ岳三連峰でした!!
最初は小屋泊と思っていましたが、夫が小屋泊しないで、日帰りしようと言うので、帰りの車は寝てて良いというので、しょうがないなあという感じで日帰りになりました。本当に帰りはSA以外全部寝てました(^^;
帰りの柏原新道は長かったけれど、歩きやすかったと思います。私半分眠りながら歩いてましたが・・・でも、眠いながら、慎重に歩いてました。今回全体的に、いつも転ぶのに、転ばなくってかえってぼ〜としてた方が良いのでしょうか。(いえ、そんなことはないと思います)
柏原新道は種池山荘の人達が整備されているそうです。ありがたいです。お手洗いの情報とか、毎日の情報が載っています。
次回はゆっくりと小屋泊で行きたいと思います。お花のきれいな時に行ってみたいです。
それから、今年初めて、雷鳥さんに会えました・・ラッキーでした☆☆ きゅっきゅと鳴いていてかわいかったです♡ 爺ケ岳さんのすぐ近くです。
また、早朝から11時くらいにかけて本当に晴天ですばらしい景色でした。劔、立山、鳴沢岳、赤沢岳、針ノ木岳の景色が素晴らしかったです。
100名山は残り、槍、穂高、聖、光だけになりました。それを、来年にはきっと登れると思いますので、それ以降は種池から、針ノ木岳(佐々成政で有名な)縦走とか行ってみたいです。(冷池山荘の方のおすすめです)