記録ID: 905237 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

関東ふれあいの道 湖のみち

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー nobuyuki0531
アクセス
最寄駅〜高尾山口駅

S高尾山口駅07:3807:56梅ノ木平07:5708:06草戸峠 登山口08:32三沢峠08:3608:49泰光寺山08:54西山峠08:58東山09:14入沢山09:30中沢山09:3109:34中沢峠09:43コンピラ山09:50大洞山10:09大垂水峠10:3711:09城山11:5912:09一丁平12:28もみじ台12:40高尾山12:4613:18琵琶滝13:2013:31高尾山・清滝駅13:36高尾山口駅G
コース状況/
危険箇所なし

さあ今日から東京都の道のスタートです
駅から徒歩で梅の木平まで約20分
林道のバリケードを超えて山道へ、最初にある案内板
前回は梅の木平までの下りが長く感じましたが今回は案外早く着いた気がする、でも記録を見るとほとんど同じでした
確かに皆さんのレコにあるように湖のみちと言いつつあまり見えない
巻き道がたくさんあるが急な方へ
丹沢方面の眺め
リュック掛けを使わせて頂きしばし休憩
ここからもほんの少し見えました
これまでの眺望のなさのうっぷんを晴らしてくれる見晴台からの丹沢の山なみ
角度を変えて大山方面も
コンピラ山にもリュック掛け
大洞山を超えて大垂水峠へ
橋の上から国道20号線
神奈川方面に寄り道してラーメン屋に向かう
こちらは標識の反対側
湧き水ラーメンで有名な富士屋さんへ
チャーシュー麺800円、チャーシューがトロトロで美味!
右のボトルは湧き水です
さっき食べたばかりだが小仏城山でこれも名物なめこ汁250円を頂く
今日頂いた春美茶屋さんは味噌仕立て、隣の城山茶屋さんは醤油仕立てだそうで今度はそちらを食べてみたい
小仏城山から高尾山を望む
高尾山山頂からの都心方面、それにしても山頂はいつもながら人だらけ
5号路、6号路を経て下山、途中の琵琶滝に立ち寄る

これまでの神奈川県の道に続きいよいよ今回から東京都の道へ
梅の木平から小仏城山までは人も少なく登山者やトレランランナーにたまにすれ違う程度で静かな山歩きが楽しめたのですが小仏城山の手前に出たところ人が多い多い。これで3回目になるので高尾山山頂を通らず帰る予定でしたがせっかくなので5号路に入ったところで引き返し山頂も行ってきました。やはりものすごい人の多さでしたね。下山は関東ふれあいの道の通りではなく人の少なさを狙って5号路を行きましたがそれでも多く何度も前の人を追い抜いて進みました。この道は渓流沿いでこれまで通った1号路や稲荷山コースと趣が違って良かったです。
次回は鳥のみちでこれまた高尾山を登り、過去に行った景信山に陣馬山とコースの9割近くをすでに歩いていますが醤油仕立てのなめこ汁を楽しみに行ってみたいと思います。