日光・那須・筑波

那須三斗小屋温泉〜bobandouさん赤線延ばし旅ゴールお伴山行

2016年06月25日(土) 〜 2016年06月26日(日)
hiyo-ru その他1人

1日目
2日目
天候 曇り〜晴れ
アクセス
那須塩原からロープウェイ下までバス。
帰りは、黒磯までバス。
コース状況/
数年前に比べて、登山道が大分整備された様子。峰の茶屋から三斗小屋方面へはザレてます。もっとも、強風については何時来るか分からないので気をつけてというしか。
貸し切りのバスから、恋人の聖地(恥ずかし!!)で一時下車させてもらって。雲と稜線の様子が迫力満点。
ロープウェイ山麓駅から茶臼岳方面を見上げて。いざ出発。
下界から見上げた時にはくっきり見えた茶臼岳も、登るにつれてガスが出てきて・・・。山頂では残念ながらガスガスでした。
峰の茶屋から三斗小屋方面への下りは、ガレています。この難所さえ越えれば後は樹林帯なのでそう危なくもないのですが。
マルバシモツケ(らしい)
峰の茶屋から三斗小屋温泉までは、樹林帯を歩きます。少々足元に気をつける必要はありますが、基本のんびり歩けます。
延命水!!ここで露天風呂で飲む梅酒の水割り用の水をゲットしました。
ギンリュウソウ(前回の山行後に教えていただきました)。随所に群生が見られました。3週間前に登った高島トレイルの植生とちょうど被る感じかな?
ギンラン(らしい)
早朝の煙草屋露天風呂からの眺め。猛烈なスピードで雲が流れていきました。体は温泉でぬくぬくで何と贅沢な光景かと。
露天風呂から真向かいの流石三、大倉山方面の稜線。
朝ごはんと共にパチリ
7時過ぎ、朝日に向かって登ります。
青空をバックに、下から見上げる木々のコントラストも気持ち良い
大倉山方面の稜線。登るに連れ山の迫力が増し、写真撮影のためゆっくりペースです。
ウラジロヨウラク(とのこと)。可憐な鈴なりがいとおしい
稜線がドーーン
三斗小屋温泉の源泉から吹き上がる蒸気
熊笹も良い味わいです。もっとも、笹の新緑はもう1〜2ヶ月後とか
これもウラジロヨウラク、かな?
隠居倉手前から茶臼岳を望む
隠居倉手前から、登ってきた方向を振り返る
ガスがかかっていないと、周囲の緑の中、茶臼岳の岩肌がより一層際立ちます。紅葉の時はさぞかし見事なんでしょう。
隠居倉到着。三斗小屋からはかなりの急登ですが、風景の見事さであんまり辛さは感じません。稜線に出ると、風は結構感じました。
朝日岳方面の荒々しい山容。
茶臼岳。
熊見曽根方面の道中、茶臼岳の見える角度も徐々に変わって行きます。
黒磯方面。
激写中のbobandou氏その1
清水平から三本槍
三本槍到着。ここらではずっと強風が吹いていて、じっとしていると寒くて休憩もままならず。この後MTBを担いで登る二人組とすれ違うが、よくこの強風の中をMTB担いで歩けたなと(特に朝日岳の鎖場など)
この強風の中、熊見曽根〜朝日岳〜峰の茶屋方面は危険との判断で、エスケープルートとして中の大倉尾根経由で北温泉へ向かうルートを選択。結果、素晴らしい歩きとなりました。
激写中のbobandou氏その2
シャクナゲ。ちょうどこの時期は、中の大倉尾根はシャクナゲの全盛期でした。
シャクナゲがいっぱい
アップでも。
峰の茶屋付近の強風に耐えるマルバシモツケもいじらしかったですが、こうしてまとまって咲いているのはやはり良いです。
シャクナゲ以外の花も咲いています。
マルバシモツケ群生♪
激写中のbobandou氏その3
稜線歩きが過ぎると、後半は気持ちの良い広葉樹林の樹林帯を歩きます。
ヤマレコ手ぬぐいと共にパチリ
〆は那須湯元の鹿の湯で、濃厚の温泉を堪能しました。銀の指輪が真っ黒になってビックリ

備考 日焼け止め

感想

那須の山は学生時代から何度も訪れた思い出深い山ですが、学生時代の先輩でありヤマレコ仲間でもあるbobandouさんが東京から那須の三斗小屋温泉までヤマレコの赤線延ばして行くという構想を聞き、是非最後はご一緒したいと思っていたものでした。もっとも、東京から那須までとなると、ゴール達成まで数年はかかるだろうなと思っていたら、あれよあれよと黒磯、果てはロープウェイ山麓まで赤線が延びてしまっていたのでした。そこで急遽、最後の赤線延ばしゴールはお供させて欲しいと伝えたところ快く承諾してもらい、今回の山行となりました。

梅雨時ということもあり、天気予報は一週間前からずっと雨。雨対策はしていくものの、雨中行軍はしんどいなあと思っていたのですが、bobandouさんの晴れ男パワーのおかげか、赤線延ばしという酔狂(失礼!)な試みを山の神が笑って祝福してくれたのか、初日は曇り、二日目は朝から晴れという、かなりグッドコンディションで山を歩くことが出来ました。もっとも、稜線上の強風というか烈風には悩まされましたが。

詳細はbobandouさんのレコに譲るとして、久しぶりの那須の山を堪能し、三斗小屋の温泉(露天風呂に浸かってのんびりするのは最高)を堪能し、満開のシャクナゲを初めとして高山のお花畑を堪能し、色々贅沢な山歩きでした。

※お供させてもらったbobandouさんのレコ↓